※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
子育て・グッズ

子供が生後2ヶ月半で気になる点があります。①抱っこすると目が合わない&左右ばかり見る。斜視かな?②泣き続ける時間が長い。病院に行ったが解決していない。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後2ヶ月半、混合で育てている子供がいますが
気になる点がいくつかあります。

①抱っこをすると目が合わない&こっちを見ない。
下に置いてる時は真っ直ぐこっちを見たり、物を追いかけたりしますが、抱っこをすると左右ばかり見ています。
こっちに顔を向けようとすると嫌がって向きません。
なので抱っこ中は目もあまり合いません。
声をかけてもあまり見ません。
まだ2ヶ月半なので視力も弱いのかもしれませんが
とても気になります。
また、片目が内側に入る時があるので斜視かな?
と思う時があります。
生後2ヶ月半だと様子見…という感じなのでしょうか?

②泣き続ける時間が長い。
新生児の頃はあまり泣かない&泣いても比較的すぐ泣き止む子でしたが、生後1ヶ月を過ぎた辺りから泣きが強くなりました。最初は赤ちゃんだから~と思っていましたが、日に日に泣きが強くなり、最近では何をしても泣き病みません。おっぱい、ミルク、オムツ、抱っこ、温度調整、音楽を流したり映像を見せたり、、
何をしてもずっと泣いています。。
また、日中は抱っこで寝ても下に置くとすぐ起きてしまい
また泣き始まります。そこからずっと泣いてる時もありますし、眠いのに何故か寝れない?でグズってる時もあります。ずっと泣き続けて疲れた&たいして寝ていないせいか、そのぶん夜は寝る時間が長くなりました。

私の母と脳に異常があるのか?発達障害か?自閉症か?
色々考えて悩む毎日です。

①も②もよくあることかもしれませんし、
時が経てば改善するかもしれませんが、
初めての子供なので心配になりました。

小児科にも行きましたが、
泣くのは元気な証、病院に来るまででもないと言われましたが、正直自分の中では解決してなくて…

まだ生後2ヶ月半なので何とも言えないとは思いますが
同じ経験の方やこうしたら良くなった!
という方がいましたら、教えてください。
ほんとに助けてほしいです。

コメント

しおり

①は首が座ったら抱っこでママの顔を見るようになるのかなと思います。うちは3ヶ月過ぎたあたりから、抱っこのとき顔を見てくれるようになりました。

斜視についてはわかりませんが、何かを見ているときなら少し離してあげれば直るんじゃないかなと思います。

②何をしても泣き止まないというのは泣き疲れて眠るまでひたすら泣き続けるということなのでしょうか。

縦抱っこは試されてますか??抱っこ紐は?うちはあまりに泣き止まないときは抱っこ紐使ってます。
あとビニール袋をカサカサすると泣き止みます。止めるとまた泣くので緊急の時に使ってます。

発達障害について詳しくないので、なんとも言えませんが、周りがよく見えるようになって刺激が強かったり、不安になったりするのかもです。
病院の先生が大丈夫だとおっしゃっているのなら大丈夫ですよ!
でも、それでも心配ならセカンドオピニオンで、ほかの小児科に行って相談してもいいかもですね。

マヤリ

部分的なコメントですが、うちはどうしても泣き止まない、寝ない時、ポケモンの曲をかけると即泣き止み2分くらいで寝ますw うるさい曲でなぜだかはさっぱりですが、、
ジムリーダー bgm でユーチューブで出ます!おためしあれ

なら

②1カ月検診の際に赤ちゃんのなきのピークは2カ月ごろでその前後はよく泣くと聞きました💦
これから落ち着いてきたらいいですね😢

ママリ

泣き止む音の紹介になってしまいますが、私の子供は、掃除機とドライヤーの音が聞こえると静かになりますよ〜!試してみてください♪

つばさ(22)

うちも抱っこの時はあまりみませんよー😥
最近泣きが強くなって眠たくてずっとグズグズです(笑)
新生児の頃から抱っこでしか寝ないですし抱っこしたまま寝てしばらく経ってから自分の体ごと横を向いてベッドで寝させるみたいなことしてます!分かりずらくてすみません😂
それでも日中はねてくれません😥

すー🔰

もうすぐ3ヶ月の娘がいますが、①②真っ只中ですよ‼
どちらも異常じゃないと思います。
ちなみに、うちは換気扇の下だと泣き止みます!!

なこ

斜視についてですが、赤ちゃんは鼻が低くて目頭の皮膚が分厚いので黒目が内側に寄って斜視に見えることがよくあると、別のアプリの記事にありました!
うちの子も片目だけそう見えますが、よくあることで成長と共に治るとの事です。
本当に斜視であればもう少し成長してから症状が出てきて分かるのではないでしょうか?

ゆぴまま

わたしも2ヶ月半の女の子がいます!
まさに①も②も同じです!

わたしの場合は泣き止まないときは抱っこひもで抱っこしてひたすら家の中を歩いてるのですが、そのときはキョロキョロと周りを見ててこっちには興味なしって感じです。(笑)
ちなみに娘は抱っこひもで抱っこすると泣き止んで、しばらくすると寝ます💤
眠くなくてもずっと抱っこするのは腕が疲れるので、わたしはすぐに抱っこひもに頼ってますよ✨

あと他の方も仰ってますが、掃除機の音とドライヤーの音を聞かせると泣き止みます!
朝にグズってるときは抱っこひもで抱っこしながら掃除機かけると気付いたら寝てます☺️

はじめてのママリ

その後いかがてすか?💦