※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

猫アレルギーの方に質問です!年末、兄とお嫁さんが実家に泊まるんですが…

猫アレルギーの方に質問です!
年末、兄とお嫁さんが実家に泊まるんですが、いつもは猫アレルギーだからと、夕飯だけ食べてホテルに泊まったりしてます。今回は節約のため、猫もなんか慣れてきて大丈夫みたいだし泊まる!

との事なんですが、慣れるとかあるんですか?🤔別に責めてる!とかじゃなく、なるべく実家来ないため?なんて思ったり🐱
普通に仲良いので泊まってくれるのは嬉しいです🥰
毛がダメとか、フケがだめとか色々種類あると思うんで、大丈夫めな猫だったんでしょうか?寄っていくと少し撫でたりはしてるので、重度ではないみたいです。お嫁さんは犬は飼ってます。

私も検査してないのでわからないですが、1匹は大丈夫で、もう1匹は何故か鼻触ったり舐められたりすると赤く痒くなるし、体に顔うずめたりすると痒くて洗わないとダメなので、やはり種類とかで大丈夫だったのかなー?なんて思ってます。

コメント

ゆきち

軽度ですが、動物のアレルギーでてます✨
私は慣れて大丈夫になるなんてことはないですね😅
うちの実家猫飼ってますが、実家で暮らしてたときはあまり気にならなかった(アレルギーだとは思ってなかった)ですが、2週間に1回は帰ってますが、必ず顔かゆくなるしくしゃみもでます💦
軽度なのでいられますが、、、
ただ私の父は私よりひどかったですが、猫をかいだしてから治りました笑
犬のように毛が抜けにくいとか犬特有のにおいがない犬もいてそれなら大丈夫な場合もあったので、そんな感じのが猫にもあるのかなー、、、と。

  • サクラ

    サクラ

    慣れると言っても実家きたの3回くらいしかありません😆

    • 12月22日
  • ゆきち

    ゆきち

    うーん、なので一緒に住んでない限り慣れることはないと思いますよ😅

    他に理由があるんでしょうね💦慣れてきた=実家に慣れてきたとか。
    もしお嫁さんもそれが理由なら、私も義実家には泊まりたくないのでもし何かしら理由が付けれるのならつけてるとおもいます。。。

    • 12月22日
  • サクラ

    サクラ

    うちは最初から薄々そう思ってたので、やっぱりかー😆と笑い話になってます。

    もちろん本人には言わないし、本当にアレルギーなら申し訳ないですが…とりあえずおもしろ話になってます😌

    • 12月22日
jasmine

ハッキリ猫アレルギーかは分かりませんが、実家に猫がいてその部屋行くとくしゃみ、痒くなる、など出るので実家にいったらその部屋には近づきません。慣れるはないかと…

ナオ

重度のアレルギーの人は、その空間に入っただけでくしゃみ、鼻水、涙目、肌が赤くなる、痒み等々
なのでお嫁さんは軽度なのかな?と思います

ちなみに私は猫より犬派で、軽度の猫アレルギー!自宅で猫1匹(多いときは3匹いました)飼ってますがなんとか大丈夫です

でも同じ狭い空間にいると発症します(-ω-;)
おそらく猫の皮膚(フケ)とノミかな~みたいな

なので寝る部屋は猫が入らないように配慮した方がいいと思います

  • サクラ

    サクラ

    犬は大丈夫で猫はダメ!というのはありますか?

    • 12月22日
  • ナオ

    ナオ

    ありますよ、アレルギー検査で(娘のですが)項目に犬も猫もありました

    • 12月22日
mika

私は猫アレルギーなんですが
重度なのか猫が主人の服に接触したとして
その衣服を触っただけでも症状が出てしまいます。

主人の場合は犬アレルギーなのですが
犬が大好きすぎる為に飼ってますが
なるべく犬や部屋を清潔にして
主人は犬を触ったらすぐ手を洗い
犬を触った手で自分の身体に触れたり擦ったり
舐められたりしなければ症状が出ないタイプです。

アレルギーを克服しようとして
わざとアレルギー物質を使い
抗体をつけたりする治療法があるので
それで慣れてきたのか
もしくはアレルギーだと思い込んでる可能性も無きにしも非ずですね…

なのはな

猫大好き猫アレルギーですが、無理をいって実家にいた頃飼ってもらいました!
実家の猫に対しては舐められたり、鼻を擦りつけられたり毛が目に入ると痒みがとまりません。
実際、一緒に住んでる猫に対しては少しましになりましたがそのほかの猫に対しては、上の条件と近くにいるとかその空間に入っただけで鼻水、くしゃみ、目が赤くなるのが止まりません。
犬は大丈夫でアレルギーをもってません!
とりあえず、一緒に住んでないかぎりはましになることはないと思います!

ジェニー

猫アレルギーです🙋‍♀️
私も少し撫でるくらいなら滞在時間5時間くらいなら大丈夫です。

あと、きちんとお手入れされたきれいな猫と野良猫だとアレルギーの出方が全然違います。

あと、きちんと掃除された部屋なら大丈夫ですが、そうでない部屋にうっかり入ってしまうと猫の毛が舞っているのか反応が出ます。

犬と猫どちらもアレルギーありますが、猫の方が強いです。犬はそんなに出ません。なんか毛の太さが違う、とか聞いたことがあります。

なので、お嫁さんが言ってる身体が猫に「慣れる」というのはないですが、
まぁ嘘は言っていないと思います。

義実家が嫌とかではなく、夜中に気管支が苦しくなって眠れなくなるのが怖いので私なら泊まりたくないですが、大丈夫かもしれない、泊まってみようかな?と思う気持ちはわかります。