※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
子育て・グッズ

娘が遊び飲みをするのは、母乳が出なくなったわけではなく、成長による行動です。安心してください。

おはようございます☀️
3ヶ月になる娘のことで相談があります。
私の産んだ病院では、母乳を片方10分ずつあげ両方で20分あげる様にと言われました。最初はその通りあげ、娘もその時間きっちり飲んでました。しかし、最近は最初はごくごく飲むのですが、5分ぐらいすると遊び飲みをする様になってきました。3ヶ月ぐらいは遊び飲みをする時期とも聞きますが、これはおっぱいが出なくなってきた、または味が不味くなってきたとゆうことなのでしょうか?
まだ3ヶ月なのに母乳を飲まなくなってきて不安で質問させていただきました。回答よろしくお願いします!

コメント

てつちあ

うちも3ヶ月ですが、5分ぐらいでも必要な量飲めてるみたいです。
3時間は空きますし。たぶん飲むのが上手になってきたので、時間が短くなってきたんだと思います。遊び始めたらやめてみて、どのぐらいでお腹が空くかで、また考えてもいいかもしれません。

• けけすけ

けけすけ

早速のお返事ありがとうございます‼︎
    そうなのですねー‼︎病院で10分と言われたので、きっちり10分飲ませなきゃと焦っていました💦
    遊び始めたら、止めてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月7日
R❤︎mama

わかります。笑
息子も5分までは真剣に飲むのにその後は遊んでなかなか飲みません!
不味いとか出が悪いとかではなく成長してきて遊び飲みしてるだけだと思います!

• けけすけ

けけすけ

早速のお返事ありがとうございます‼︎
    成長なんですねー😌
    病院で言われた10分にこだわりすぎていました💦不味いとか出が悪くなった訳ではないと言ってもらい、安心しました☺️
    ありがとうございました‼︎

• 5月7日
N♡Kmama

多分吸う力がついてきたんでしょうね◡̈
うちの子も
2ヶ月入ってから
片乳5分で遊び始めました(´ㅂ`;)
保健師さんに相談したら
体重もしっかり増えてて、
間隔が空いてて、
機嫌良くしてるなら大丈夫だよ!
吸う力がしっかりあるね!
って言われましたよ(*´ڡ`●)

• けけすけ

けけすけ

お返事ありがとうございます‼︎
    吸う力が付いてきたのですねー( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺体重最近全然測ってないので増えがいまいち分からないのですが、ゴールデンウィークで久しぶりに会う人たちに大きくなったと言われるので、きっと時間が短くなってもちゃんと飲めてるのでしょうね😊
    ありがとうございました‼︎

• 5月7日
115115

私も10分ずつ!って思っていましたが、
最近は短いです…
さらに授乳間隔も延びたので本当にお腹が空いていないか心配になります💦

おっぱい出てないのかなぁとも思っちゃいますよね。

• けけすけ

けけすけ

お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんですよねー!私も遊び飲み仕出しても10分ってきっちり飲ませてました😅
    おっぱい出てないのか、ホント不安になりますね💦
    アドバイスいただいた様に、遊び飲みしだしたらおっぱい止めてみてどのくらい間隔も開くか見てみようと思います😊

• 5月7日