※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
家族・旦那

国際結婚の方いますか?各大使館に、出生届出しましたか?うちは、10カ月…

国際結婚の方いますか?

各大使館に、出生届出しましたか?

うちは、10カ月ですが、色々あって、まだ届けられていません(>_<)
国によるかもしれませんが、、、届けるの遅いと、受理してくれなくなるとか、あるんでしょうか…

コメント

らんま

ちなみに…BCGやりましたか?
BCGって跡が残ることもあるので、国によっては、嫌がられますよね。。。

Alis

おはようございます!国際結婚です☆ちなみにどの国でしょうか?

• らんま

らんま

おはようございます!
    うちは、スペインと南米の2カ国の大使館に行かなきゃいけないんです…

Alisさんは、どちらですか?(^^)

• 5月7日
  • Alis

Alis

アメリカ大使館ですがネットネットや電話で問い合わせてみたら速やかに。となっていましたが18歳までに申請すれば良いみたいです!ですがtmmさんの場合ですと国が違いますので直接大使館へ電話してきいたほうが良いかと思います(^-^)/

• 5月7日
  • らんま

らんま

アメリカは18歳までなんですね!
    やっぱり国によって、違いますよね(~_~;)
    電話してみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日
Leo

私は出産はまだですが、先日問い合わせたところ、3ヵ月以内に必ず出生届出してください、とのことでした。
よほどのことがない限り10ヵ月は受け付けてもらえない可能性があります…
すでにその国には出生登録されていますか?
電話でもメールでもとにかく連絡された方がいいかと思います!

• Leo

Leo

ちなみに、大使館によって違うかもしれませんが、記入した出生届をスキャンしてメールで送り、記入ミスがないか確認してもらえるとのことでした!
    毎回郵便で送って、送り返してもらって…では時間がかかりすぎますしね。

• 5月7日
  • らんま

らんま

出生届をメールで送ることができるんですね!大使館行くの大変なので、うちの国も、それができれば助かりますね(^_^;)
    電話で問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日
かおりおり

あらま!
両親の片方でも日本国籍でない場合は、日本の出生届けを生後3ヶ月以内に提出しないと、子供の日本国籍が得られなくなると日本大使館のウェブサイトに書いてありましたよ。
オーストラリアとノルウェーの日本大使館両方とも同じ様に書いてあったので、国によって準備する書類が若干違いますが、基本的なルールはどこの国に住んでいても、日本に関してのルールなので同じです。
子供の日本国籍を取得したいのであれば、早急にお住まいの日本大使館に連絡してどういう手段を取れば良いか相談するべきですね。
日本国籍が必要なければ、特に慌てる事はありませんが、日本に行く際は、外国人としての扱いになりますよ。

因みに私の夫はオーストラリア人で、1人目はオーストラリアで出産。日本の出生届けも提出してあるので、子供はオーストラリア&日本の国籍を持っています。
2人目妊娠中に夫の仕事でノルウェーに引っ越しになりまして、2人目出産はノルウェーです。
まだ出産前ですが、既に日本の出生届けの書類諸々は取りに行って手元にありますよ。日本の出生届けは記入の仕方が細く厳しいので、自宅で余裕を持って記入した方が良いからです。出産病院で記入して貰う書類もありますしで、わざわざまた病院にそれを記入して貰いに行くのも面倒ですし。

• かおりおり

かおりおり

てっきり外国で出産されて、日本の大使館への届け出と思っていたのですが、もしかして、日本で出産されて、旦那さんの国籍のスペインと南米のどこかの国の大使館への届け出をお尋ねですか?

もし、そうだとしたら、国によって条件が全く違いますので、それぞれ在日本スペイン大使館と在日本南米の(どこの国ですか?)国の大使館に尋ねなければいけませんよ。

• 5月7日
  • らんま

らんま

説明不足でした…
    そうです。日本で出産したので、日本の出生届は出してます!
    やはり、国によって、違いますよね。法律ですもんね…
    大使館に問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日