※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hna0318
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが環境変化で泣いたり寝なくなる心配。寝るスペースを工夫した経験を教えてください。

生後1ヶ月半の女の子です。
もうすぐ、実家から自宅へ帰るのですが、環境が変わって赤ちゃんが泣いてしまったり、寝なくなってしまった方いらっしゃいますか?
なるべく今と変わらない寝るスペースをと思っているのですが、皆さん こんな工夫をしたよ!などありましたら教えてください!

コメント

ぴょん

まだ、1ヶ月なら目もそんな見えてないしそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*

  • Hna0318

    Hna0318

    そうですよね!
    考え過ぎも、赤ちゃんに伝わってしまうので、あまり考えないようにしようと思います(^^)

    • 5月7日
りゅうこたん

生後1ヶ月で自宅に戻ったのですが、私もすごく心配でした。お風呂の時間をだいたい同じにしたり赤ちゃんが寒くないようにと室温気にかけたりあとは日中一人で育児をしているので、赤ちゃんに声をかけてあげられる人が自分しかいないし、部屋がシーンとしてるんです、音楽を常にかけてあげるようにしています。でも、赤ちゃんは実家にいたときのようによく寝てくれるし、夕方からグズグズするのは実家にいたときから変わらないから大丈夫なんだと思います。

  • Hna0318

    Hna0318

    今までと 同じようにいろいろと工夫されたんですね♫
    りゅうこたんさんの赤ちゃんは幸せですね(^^)
    うちも なるべく今と変わらないようにしてあげたいと思います♫

    • 5月7日
たたん

里帰りから自宅に戻った時、夜の寝つきが悪くなりました。一時間事に起きてました。それが、10日ほど続きました。環境の為か、もしくは実家だと、遊んでくれる人が多くお昼寝が短かったからかもしれません。自宅で1人だと、気がついたら息子と一緒に昼間何時間も寝ちゃって(笑)

  • Hna0318

    Hna0318

    そうだったのですね!
    1時間ごとに起きるのが10日も続くのはシンドイですね💦
    私も自宅で娘と一緒に寝てしまいそうなので、気をつけようと思います(^^)

    • 5月7日
deleted user

先週、2ヶ月1週で自宅へ1晩だけ戻りました。
実家では布団、自宅ではベッドで添い寝ですが、いつもと違う寝心地、しかもベッドが柔らかすぎたのか全然寝てくれませんでした。
次の日実家で寝た時は睡眠不足のせいか良く寝てくれましたが、その次の日から夜中も2時間おきに起きてしまいます…その前は4時間とか良い時には5時間寝てました。
来週完全に自宅へ戻る予定ですが、ベッドが柔らかいのでベビー用マットレスをベッドの上に敷くことにします。
今セミダブルを2台つなげて寝ているので、夫と私の間に私寄りで敷く予定です。
寝てくれますように😭

  • Hna0318

    Hna0318

    やはり赤ちゃんも環境の変化に気が付いているのかもしれないですね(^^)
    大人でもベットが変わると寝られないものですよね!笑
    Soraaamさんの赤ちゃんも、Soraaamさんも、ゆっくり寝られますように(^^)

    • 5月7日
★カオリーヌ★

私は1ヶ月たったら実家から戻りましたが、実家で生活してたタイミングで風呂や同じ時間帯に寝かしつけて寝ないということは無かったですが、1回だけ寝たと思ったら泣きわめいたことありますが、そのあとはなんだかわりなかったです(笑)

  • Hna0318

    Hna0318

    やはり、同じようにしてあげればあまり心配になる事もなさそうですね(^^)
    ありがとうございます♫

    • 5月7日