※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
子育て・グッズ

ご近所付き合いについて、気になることがあります。仲良くなりたいけど、うまくいかない状況に悩んでいます。他のママとの関係や行動に戸惑いを感じています。皆さまのご意見をお聞きしたいです。

ご近所付き合いについて。
皆さんは、どんな感じですか?
うちは、10件同じ棟に住んでいて、半数が子持ちです。
1人だけ、すごく仲良しのママがいて夕方一緒に子どもを遊ばせています。
時々、近頃ご一緒するお母さんがいらっしゃるのですが、私や子ども達とは、あまり話をせず、友人の子どもに話す感じです。
ご挨拶は、したかしないかという感じですが、正直、感じが良い気はしません。
私もお話しようと試みるのですが、こちらもあまり良い気がしていないから、無理やり話してるからお話も長続きしません。
最近、友人が引っ越し、外で遊ばせるグループは、私のところともう1組だけという感じになりました。
唯、もう1組は、メッキリ出てこなくなり、やはりうちと合わないからかなぁとか詮索してしまいました。
仲良くなりたいのに。

少し気になることがあるのですが、
駐車場で車の中にいることを時々発見して、もうすぐ降りてこられるかなと思っていても、なかなか降りて来ない。
こんな場面にもう10回はあってます。
一度だけ車から出てきた時は、30分くらい車にいてそこから出てきたという感じで。
私は、子どもを外で遊ばせていたから全く気づかず、気持ち悪いなと思ったりもしました。

あと旦那様は気さくな方で、よくお話するのですが、先日ビックリすることを言われました。
最近、下のお子様も歩けるようになったのですね。
嫁が言ってました。って。

えーっ。
全く一緒に遊んでないし、会ってないし、、、、。
二階から見てたのかな、、、、。
なんだか怖いなとも感じました。

みんな仲良く出来てたら、私は1番だと思っているのですが、相手が思ってなかったら、こんなにも溝ができるんだなあと実感しました。
それでも仲良くなれたらと思ってます。
唯、相手が避けてたら、どうしようもないのですが。
同い年の子がいてるから余計に色々話したかったけど、少し悲しい気持ちなのです。

皆さま、ご意見お願いします。

コメント

Rin930

もしかしたらその方は
人見知り?か人付き合いに慣れてない方なのかもしれないですね🤔
旦那さんに話してるということは
多分少なからずpinklilyさんと仲良くなりたいとは思ってると思いますよ😳

私は全然人見知りしないタイプでお喋りなので
いろんなタイプのママさんと仲良くさせて貰ってますが
すっごい人見知りのママさんたちと仲良くなるまでは時間もかかりましたし、最初バリアを張られてる感が凄かったです笑笑