※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari꙳★*゚
産婦人科・小児科

ワクチンの任意性や医者の考え方について知りたいですか?医者側はワクチンの成分を知っていると言われています。

ワクチン摂取が当たり前の今ですが、みなさんインフルのワクチンって何故任意か知ってますか?😢
私も打っておいた方がいいと思うタイプなのですが、小児科医師や医者は自分の子供に予防接種や病院の薬を飲まさないみたいです。ネットで見たので嘘か本当かは分かりませんが、ワクチンにどんなものが入ってるのか医者側は知っているかららしいです。

コメント

ゆい

私は公的な予防接種は受けますが、任意のものは受けないです。←インフルエンザも毎年打ってないです。
軽くなるにしろ、かかる時はかかるし…
ありがたいことに娘は4ヶ月から保育園には行ってますが、インフルエンザにはなったことないです。
流石に運任せなとこあります。

chiaki(*^^*)

それも人それぞれ。これがもし、通年感染症になれば、任意ではなくなるかもしれません。と言っても、インフルエンザは鶏卵を使ってます。
卵アレルギーが強い人は打てないことも。
ちなみに、お世話になってる病院の先生たちは全員打ってますよ?
もし、何が入ってるか危険なら国から許可はおりません。
6ヶ月の子供からなんて打てません。
地域柄だとはおもいますよ?あとは方針。
ワクチン打って軽く済むなら、
ワクチンを打ったから相手にうつさないようになるなら
打たない、薬飲まないでフラフラそこら辺歩いてる、子供の遊び場で遊んでる人たちの方が菌を持ってる可能性が高くて怖いですよ。

今時、いつどんなタイミングで感染症になるかわからない。来年は各国から人が集まります。もちろん、日本ではあまり流行しない感染症を持ち込むかも。
恐ろしくて、都内やオリンピック開催地、電車は乗せられません…

なんて言うと過剰かと言われ、過保護だと罵声を浴びると、おもいますがそれほど気をつけないと重篤化する子どももいる、子どもだけでなく大人も妊婦も老人もいると言うことを知って欲しいですね^ ^♡

ちゃい

少なくとも、私の知っているDr.はそんな事なかったですよ~色んな人がいるので、中には非推奨のDr.もいるんでしょうが…🤔ワクチンに限らず、そもそも全ての薬が異物ですからね~💦
なぜインフルは任意なのか、気になったので検索してみましたが強制集団接種していた時期に重篤な副作用が起こって裁判→国が敗訴するケースがあったため、任意になったようですね💥
医療は全てメリットとデメリットの天秤なので、予防接種をしてのメリットを取るか、万が一の事を懸念してデメリットを取るか、その方の自由かな~と思います😆

すもも

ネットの情報を鵜呑みにしない方が良いです。それに、正しい情報でないのであればここに書き込む必要ないのではないかと思ってしまいます💦これをみて不安になる人もいるでしょうし。

お医者さんでもワクチン反対の人もいますからね…何が正しいのか、どうなのか分かりませんし考え方があるので。
もちろん、ワクチンには添加物も入っています。メリット、デメリットもあります。

ただ、心疾患などの障害を持っているお子さんは重症化を防ぐために6ヶ月からインフルエンザワクチン接種するようです。(かかりつけ医から聞きました)
一部ネット情報ではインフルエンザ脳症などの、重症化さえも防げないと書いてはありますが…
あとは親の判断ですね😓
ちなみに、私自身は社会人になるまでインフルエンザワクチンしたことありませんでした。インフルエンザも罹ったことありません。ただ、重症化は防げると信じて子ども、親共々受けてます💦

パプリカ

ワクチンは他の錠剤の薬のように数を沢山作れないです。作るのに鶏卵を使うため、コストと時間がかかります。従って、国民全てをカバー出来ません。また必須になることで、国がその費用を負担することになると、莫大な医療費がかかります。また打っても必ずインフルエンザにかからないかというと、インフルエンザの株は毎年当たり外れがあるので、外れる場合も多く、果たして税金である医療費をかける価値があるのかという議論が生じます。
当たれば有効なので、打つ人は打ちます。
私の周りの医者も打ってます。

うた

うちの病院の医師はみんな医師自身も子ども自身も打ってますよー‼︎

ネットは嘘も本当もごちゃ混ぜなので信用しないほうがいいかと…
外来受診時によくネットは見るなと母親に伝えてる医師もいます。
せめてかかりつけ医の医者に直接聞いた方がいいですよ😅

何を打つにもメリットデメリットはあって当たり前ですからね。
あとは親の考え次第です。
でも重症化をふせぐの間違いないと思いますよ。

ネットで見た情報より、私はかかりつけ医が成分などから説明してくれた情報を信じて打っています😌

任意でなく必須ものも危険性あるとネットの噂では言われてるものもありますし、任意だからどうというものではないとおもいます🤔ネットの噂などではなく自分で調べて決めれば良いのかなと思っています🙆‍♀️

うちはワクチンで起こる反応より、病気にかかって起こる合併症の方が確率的に気になるので任意のものも全て打っています🤗

AkImama

どこの情報か知りませんが、娘には打てるものは全て打ってますし、必要な時は薬も飲ませてますよ。
夫婦とも医師ですが。

まあ医師でもたまに癌は治療しなくていい!とかいう頭おかしい人もいますからね。
情報はきちんと選択した方がいいと思います。

• mamari꙳★*゚

mamari꙳★*゚

お医者様からお返事嬉しいです!
    やはりネットの情報はアテにしない方がいいということですね💦
    ありがとうございます。

• 12月22日
hinari

製薬会社で薬の開発をしているものです。
薬が承認されるには長い年月をかけて大変たくさんのデータを調べて、国が許可しているのです。
薬に何が入っているか、どんな副作用が出るか、きちんと厚生労働省のページでデータ(申請資料と審査報告書)が公開されているので見てみてはいかがですか?誰もリスクを隠したりはしていません。

添付文書だけではなく、承認されるにあたっての莫大なデータが公開されていますよ。

チョコミント

それぞれメリットとデメリットがありますから、打つか打たないかは個人の判断に任せるってことだと思います。

免疫力は人それぞれ違いますし、予防接種しても感染するときは感染します。インフルエンザじゃないですが…私の子供も様々な予防接種をしましたがヒブに感染しました。