※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama_chan
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がお風呂で泣いてしまいます。沐浴では泣かず、笑ったこともないそうです。お風呂が苦手なのか気になります。泣かれた経験のある方いますか?

2ヶ月の男の子です!
GWから沐浴を卒業して旦那と一緒にお風呂に
はいったんですが、シャワーをかけると泣きます💦

音か水圧が怖いのかと思い、桶でチョロチョロかけても
毎回泣きます(T ^ T)
沐浴の時は泣かなかったんですが、慣れたら泣かなくなりますかね!?

沐浴の時は泣く事は無かったんですが、笑った事もないです‥。
沐浴はsize的に小さくなってしまったので
もう使えません。
お風呂嫌いなのかな〜。

みなさんは泣かれた事ありますか?

コメント

アヤねえ

浴槽のお湯の温度や室温の変化でも泣きますよ。

桶で掛けるなら、指先から身体に向かって掛けると大分良いかと。
あとは、沐浴用の大判ガーゼかハンカチで巻いてあげて少しずつ身体を洗ってみるとかですね。
右半分洗うなら左半分にはガーゼを当てたまま、その反対も同じです。

あんまりびっくりさせるとトラウマになるみたいです。
うちの真ん中がそうでした(笑)

  • tama_chan

    tama_chan

    沐浴の途中から泣かないのでガーゼ当ててませんでした(°_°)
    明日、早速当ててみたいと思います!
    後、室温が高いのかもしれないので、
    ドア開けてはいってみます!

    確かに毎回、顔がびっくりしてるかもしれません💦💦
    トラウマになったら大変‥!?

    • 5月7日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    お風呂のお湯も大人に合わせてると結構熱いのでぬるめで大丈夫です。最近の暑い日だと38位でも良いかもしれません。
    浴室にいるだけでのぼせたりもするので気にして見て下さい(^-^)

    あっ、思い出した事が。
    シャワーは、音だけじゃなく水しぶきがかかるのでびっくりしたり嫌がったりする子も居ますよ。
    シャワー使うなら水圧下げてみるのもいいです(^-^)

    • 5月7日
  • tama_chan

    tama_chan

    38℃でトライしてみます!

    お風呂好きになってもらいたいです!

    • 5月7日
みにぃ☆

うちの三番目はお風呂好きみたいで泣かないです!
上の子たちはどうだったかな~(笑)たぶん結構泣いたと思いますがf(^^;
大きいお風呂がお互いまだなれなくて泣いちゃうのかもですね(>_<)
湯槽の中でもずっと泣いてます??
少しの刺激でも結構泣いてちゃうもんなので大丈夫ですよー!
ささっとキレイに洗ってゆっくりお風呂の中であったまって♪
あと入れている方もワタワタしちゃうと赤ちゃんも不安になっちゃうので(^^)

  • tama_chan

    tama_chan

    いつも体洗う時に泣いて、浴槽では泣かないんですが、なんとも言えない不安顔です(°_°)
    沐浴では泣かなかったのでどーしちゃったのかなって思っちゃうんですが、
    お湯かけるのが刺激かもしれません‼️
    旦那にももう少し優しくかけてもらう様に言います!!

    • 5月7日
ささちゃん

息子はお風呂大好きみたいで、いくら泣いていてもお風呂に来るとピタッと泣き止みます(笑)
ですが、やはりタオルを巻かないと不安な顔をしますね( ̄▽ ̄;)
モロー反射がまだあるので、ある程度なくなるまではタオルを巻いてあげたほうが安心すると思います(о´∀`о)
あと、お湯をかけられるのが怖い子もいるみたいなので、少しずつガーゼで絞りながらお湯をかけてあげて、それからシャワーや手桶などを使ってみてもいいかもしれませんヾ(´ー`)ノ
なるべく腕がバタバタしないようにしてあげるだけでも、変わると思います(*^^*)

  • tama_chan

    tama_chan

    タオルをすっかり忘れてました!
    今日からタオル巻いてみます!
    何もないと不安ですもんね💦

    いきなりシャワーじゃなくて
    ゆっくりかけてあげます!!

    • 5月7日