※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンを多めに塗っていたら広がり、クリームでは改善せず心配。ワセリンが原因か不安。対処法を教えてください。

乳児湿疹が…😱
2ヶ月頃からは乾燥しやすいので保湿を、と書いてあったので産院で勧められたワセリンを以前より多めに塗っていたら乳児湿疹が広範囲にできました。
皮膚科に行ったところ保湿剤クリームとステロイドを貰い、ステロイドは抵抗あったので使用せずクリームだけ塗っていましたが良くなりません…。
ワセリンも悪くないような事を先生は言っていましたが、色々検索していくうちにワセリンがやっぱり原因なのでは…私のせいで今後も肌が悪くなってしまったらどうしようと心配です(泣)
乳児湿疹でても平気だったよーっといった方やこんな治し方したよーなどあったら教えて下さい。

コメント

もこ

うちも乳児湿疹ひどかったけど、処方されたステロイドは気がひけて使ってませんでした。
が、一向によくならず思いきって少量使ってみたところ、3日くらいであっという間にキレイになりました!✨
処方されてるのならステロイド使ったほうがいいですよ~!
私はもっと早く使ってあげれば良かった思いました。
処方されてるのは、弱~いステロイドだと思うので大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    弱いとは聞いていても不安だったのですが、使ってみようと思います…!!
    ちなみにどのくらい範囲でましたか…?💦
    顔全体と手足先にできてしまっていて( ඉ_ඉ )

    • 12月22日
  • もこ

    もこ

    うちは顔全体と首、胸元まで広がり女の子だったのでキレイに治るか心配でしたが、今はスベスベお肌です😌✨
    ステロイドは保湿剤と混ぜたのを処方されたので、薄く塗る程度で保湿もされるかんじでした😃
    はやく良くなりますように★

    • 12月22日
おとうふ

うちの子も乳児湿疹でステロイドをもらい
塗ったらあっという間に
よくなりました😳
今はよだれかぶれとかで赤くなった時だけ使ったりしてます。

先生の指示に従って使えば
それほど怖いものでは
ないようですよ!
ステロイドで影響が出やすいのは
内服薬みたいですし🤔

うちの子は肌が弱いので
保湿は保湿クリームで
保護はワセリンってかんじの
ダブル使いにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…!
    ステロイドも使ってみようと思います。

    検索するとワセリンは保湿効果ないと聞き、そっか!😱と愕然としてました←
    また、自分に塗ったらベトベトで気持ち悪くて…
    でもダブル使い良いですね!真似させて貰います✨

    • 12月22日
ku

ステロイド処方されているなら使ってみてもいいと思います😊
初めて処方されたのなら弱めのものだと思うし、抵抗あるかもしれないけど短期間で一気に湿疹を治してしまった方がいい場合もあるし、これはそんなに怖がらずに使って大丈夫ですよと薬剤師さんに言われたことがあります✨
一旦湿疹がおさまってから、ワセリンで保護していく方がいいのかな?と思いました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ステロイド使用してみようと思います。

    • 12月22日
ゆるまま

私も3週間程前に
顔が乾燥してたので
ピジョンのワセリンを塗ったら乳児湿疹が出来てしまいました😭

先日皮膚科に行き
プロペト(保湿剤)と
ロコイド、キンダベート(ステロイド剤)を
処方されたので
酷い所にはステロイドを
塗ったらすぐ
綺麗になったので
保湿剤だけ塗ってたら
また湿疹が出て
またステロイドを塗って
治っての繰り返しです😨
今の時期は湿疹よく出る
みたいなので
根気よく保湿しまくろうと
思います٩( 'ω' )و

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんはなるものだからねーとは言われましたけどそんな頻回になるんですね😱
    根気よく塗ろうと思います!

    • 12月22日
ひなまま1024

ステロイド軟膏しっかり塗って直してあげたほうがいいと思います。変な理由つけてステロイド使わないほうがお子さん可哀想ですよ。そもそも強いステロイド軟膏は赤ちゃんに出しませんよ。