※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する理由や対処法について相談です。外出時の授乳が難しい状況で困っています。経験やアドバイスをお願いします。

3ヶ月半の男の子なんですが👶🏼
もうここ2ヶ月くらい完母なんですが
おっぱい拒否されます😭
ネットで調べたら乳頭混乱というのを見たんですが…
哺乳瓶で飲ませてないのに拒否されます😅
立って抱っこしたまんまだと
何とか飲んでくれたりするんですが
外出してて車の中で授乳したい時は絶望的です😱

おっぱい嫌がられたりしましたか?
どのくらいの期間拒否されるのでしょうか😤
こうしたら割と飲んでくれたよー、とか
原因これだった!というのがあれば
ぜひコメントください🙏🏼お願いします🤢

コメント

C

乳首保護器はいかがですか🤔??

• C

C

あと、授乳姿勢変えたら
    うちは飲んでくれました☺️

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🙏🏼
    お産入院中、保護器使ってました!!
    そのおかげで乳首が出てくれて今は普通にあげれてます!が嫌がられる…これは原点に戻ってみるしかないですね😭

今日座って横抱きじゃなくて太ももの上に息子を乗せて、おっぱいをハイって持っていったらすんなり飲んでくれました!
    その次もしてみたんですが、その時はまた違ったみたいで嫌がられました😩
    試行錯誤していくしかないですよね😑

• 12月22日
夢

もしかしたら授乳の体勢とかが嫌なのかもしれないですね😅
うちの子もそのくらいの月齢からすごい怒ってて嫌がられてましたが今も続けてます!
色々授乳体勢変えるのもいいと思いますよ!
首座りが始まると縦抱っこの方がいいって子が増えるみたいですね!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🙏🏼

今も嫌がられてるんですか?!😵
    あ、そういえばうちの息子横抱き嫌いで縦抱きしないと不機嫌になります…そういうことか?!
    添い乳した方がすんなり飲んでくれる確率が高いような🤔
    縦抱きが好きな子ってどんな体勢で飲ませればいいんですか?!笑

• 12月22日
  • 夢

今は嫌がってはないですが、私が母乳過多で色々な姿勢での飲ませ方にしないと詰まったり多すぎてちゃんと飲めてなかったりなのでなるべく授乳姿勢は変えながらあげてます☺️
    縦抱きだと赤ちゃんとお母さんが対面になってあげる感じなので
    "授乳姿勢 縦抱き"で検索してみてください!
    あと首座りがちょっと座ってきてないと赤ちゃん結構きついと思うので
    正しいやり方みたいなのYouTubeでも載ってるのでよかったら検索してみてください🥰

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

詳しくご丁寧にありがとうございます😭
    今ちょうど6時間あいてて、それでも飲んでくれないのでイライラしてしまってるところです😰
    色々試してみて、この子にとってにいい体勢を見つけてみます!!
    ありがとうございます🙏🏼

• 12月22日
  • 夢

生後3か月で6時間は心配ですね😱
    今は乾燥してるので余計に心配です。
    ゆうさんもおっぱいの張りとかは大丈夫ですか?
    あんまり飲まないのであれば出産したところの助産師さんに相談してみるのもありだとおもいます!
    私も未だに出産した場所の助産師さん頼ってますよ☺️❤️

• 12月22日