※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で3歳の娘と遊んでいたら、同年齢の女の子に男の子と間違われました。ポニーテールで赤いワンピースを着ていたのに、男の子に見えたのかな?

すみません。質問です。
私と娘が公園で遊んでいたら、同じく3歳の女の子とお母さんがいらっしゃいました。

同じ年齢だねー!とママさんと話していたら、その3歳の女の子が私の娘に「あなたは男の子??」と話しかけてきてびっくりしました!
娘は「??ちがうよ!女の子よ?」と少しムッとしていました💧笑

3歳なら男の子か女の子の区別ってもうつきますよね?
私の娘はポニーテールをしており、赤いワンピースをきていました(^o^;)
男の子に見えたのでしょうか?(>_<)

コメント

とと

保育士です!
3歳でも区別つかない子はいますよ!😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;ω;)
    娘がだいぶ傷ついていたので、どうフォローしていいか分からず😅
    「まだ3歳だからきっと分からなかったんだよ」と娘に言いましたが、娘は「私も3歳だけど男の子か女の子かぐらいわかる!」と言っていたので気になりました(>_<)

• 12月22日
you

まだまだハッキリと区別がつかない子もいる歳だと思いますよ😊
うちの子も最近「僕は男の子?お母さんは女の子?じゃあ〇〇ちゃんは女の子?」とか言い始めたので、性別が気になる歳になったんだな!って思っていました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨まだまだ区別が付かない子供さんもいらっしゃると聞き、安心しました☺️

• 12月22日
まぬーる

おとこのこ=??
というように、言葉のその先がわかっていないのかもしれませんね。

びっくりしますけど、娘さんがしっかり反応しており、素敵です🎵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます♪
    娘は結構気にする性格なので、またお友達に間違われないように私が 娘の服装や髪型を更に女の子っぽくしてあげるべきなのかなと悩みましたが、言葉の先がわからないお子様もまだまだいらっしゃるみたいなのでホッとしました☺️

• 12月22日
おるたな

上の子が3歳8ヶ月男の子ですが、
3歳半くらいの時に「男の子」「女の子」の区別ができてきたかな~という感じです😅

あとは本人の中で男の子女の子の仕分け?のブームがあり、
〇〇ちゃんは女の子なの?
〇〇先生は男の子なの?
とよく質問をされました😅

見た目がこうだから~女の子!男の子!というのはまだ分かっていません😅
先生が言うから、自然と何となく~って感じです💦💦

• チャンミー

チャンミー

ごめんなさい、間違えてこちらにコメントしてしまいましたので、削除しました。

• 12月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます(;ω;)
    そうなのですね!参考になりました✨ありがとうございます✨

• 12月22日
亜美子

うちの長女がこの間3歳半健診があって
保健師さんとの問診で「性別の区別ができるか」という項目があって
「ママは男の子ですか?女の子ですか?」など質問されてましたが娘は最初答えられなかったです💦

うちの子がぴったり3歳の時は時はつかなかったかもしれません。
男の子っぽく見えたとかいうわけじゃなくて、そもそも男の子とはなんで女の子とはなんなのかわかってなかったかもです。
幼稚園行くと男の子チーム女の子チームとかあって可愛いのは女の子かっこいいのが男の子って認識してるみたいですが。
それまでは私も男の子にはついてるのよとか教えられないしお友達で皆済ませてたからかもあんまり認識なかったかもです。

1姫1王子

どちらのお子さんも初対面でしっかり会話できててすごいですね。
娘は男の子と女の子の区別は4歳になってしっかりできるようになった感じです。
大きくなったらお兄さんになりたいとか言ってたので。

弟のちんちんを見て、娘ちゃんも赤ちゃんのときちんちんついてた?とかも言ってましたし、男の子と女の子の区別があるってことは身近なことだと思うんですけどね。

Maria

意味があやふやなパターンとかではないですか?
よく幼稚園で「長男君の妹みせてー!」って言われてて何も思わず,弟ね(笑)ってよくつっこんでいたので男?女?どっちだっけ?ってわかっていなかったとか?( ˊᵕˋ ;)