※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
richaaaaaan
子育て・グッズ

新生児のげっぷについて相談です。毎日1回しゃっくりしています。げっぷが出ないときもあり、苦しそうです。お臍が出てきて心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

新生児のげっぷについて教えてください。
母乳をあげたあと、げっぷをさせようとしても
なかなか出ません。そのまま寝かすと
しゃっくりしています。3分ほどでおさまりますが
毎日1回はしゃっくりしています。
大丈夫でしょうか??
げっぷが出るときもあります。
もしくは、げっぷをさせようとすると
背を反らした状態で顔を真っ赤にしてうなります。
げっぷが出ないから苦しいんだろうなと思い、
続けてげっぷを出させようとしますが、出ません。
抱っこしていると寝ますが、ベッドにおくと
うなり始めて泣きます。
ネットで検索するとお臍が出てきてしまうと書いてあり、
どうしていいかわかりません。

同じような経験された方、どのようにしてますか?

コメント

ぽにょぽっぽ

うちの子もげっぷが出ない時多々あり、悩みました 笑
うなりはどの子にも大抵あると思います★
うちの子も暇さえあればずーっと唸ってもじもじやってました´д` ;
心配になり検診の時に聞いたら大きくなろうとしてるだけだから大丈夫と言われました(^^)
たしか、生まれたばかりの子はまだ体が完璧じゃないのでしゃっくりが良くなるんじゃなかったかな?^_^

唸りまくってましたが全く臍は出てないですよ(^^)

  • richaaaaaan

    richaaaaaan

    そうなんですね!!
    大泣きしながらうなってますけど
    みなさん、よくあることなんですかね?

    • 5月7日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    大丈夫だと思います(^^)
    たまに、げっぷが出なくて苦しくて泣いたりしますが´д` ;
    まぁ見事にうちの子はよく吐く子でした´д` ;

    足に縦抱きして貧乏ゆすりしたりすると出る時もありますよ(^^)

    • 5月7日
ままり

大丈夫ですよ。よくある事です。

ゲップもなかなか上手に出せない子もいるけどオナラで出ちゃうと思うし、唸ることもしょっちゅうです。

オヘソも腹筋がないから出てくるのでともし出てきても成長とともにへっ込みますよ😉

ゲップが出なければ横向きに(うつ伏せにならないように)しておくと吐き戻しても安心ですよ。

しゃっくりも気にしなくていいです😉

めろんぱんな♡

うちの子もよくしゃっくりします!
思い返せばお腹の中にいる時からよくしゃっくりしてました(´-`).。oO♡♡
いまだに1日1回はしゃっくりしてると思います(笑)
わたしも新生児の時げっぷを上手く出してあげられなかったんですけど、縦気味に5分くらい抱っこしてあげると出たりするよって看護師さんに教えてもらいました✨

みるたむ

母乳なら大丈夫ですよ‼️
沢山オナラしませんか❓

うちの子も新生児の時からゲップが出なくて、首が座ってないから縦抱きも怖くて💦
でも沢山オナラして空気出してました(笑)
最近首がしっかりしてきたので縦抱きにするようになったら、かなり豪快なゲップするようになりました🎵

しゃっくりは今でもしますよ☆
でも今のところお臍出てないですよ🎵

ゴキジェット

母乳の場合はゲップさせなくて大丈夫です、あと、しゃっくりは何故か母乳飲んでると止まるらしいですが、私は完全ミルクなので試してません。
新生児はやたらとしゃっくりしますよ。