※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の生理再開後、2人目の子どもを考えています。2歳差・3歳差の子どもを持つママさんへ、年齢差についての良かった点やキツイ点を教えてください。

カテゴリ迷いましたがこちらに投稿させてもらいます。
今月になり産後の生理も再開して、2人目どうしようかなーと私の中で考えるようになりました。
2歳差・3歳差のお子さんをお持ちのママさんへ質問です。
実際に妊娠・出産・子育てを経験されて、この年齢差で良かったな〜と思う点、逆にここはキツイなぁ〜と思う点、などあれば年齢差も添えて教えてください😊
男女の違いなども関係あれば教えてください。

コメント

みーまま

2歳半、3学年差です。
よかった点
妊娠中:自分で歩けるので抱っこをせがまれることもなく楽だった
子育て:産んで半年で幼稚園だから下の子ともしっかりゆとりもって触れ合える 
お風呂は上の子がしっかりしてるので、まとめて二人いれられるようになる
離乳食の時期だと上の子は自分でご飯食べるので食事中もわたわたしない
お兄ちゃんの自覚がすぐに芽生え、兄弟が仲が良い

って感じです😊
あまりきついなとかんじたことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3学年差なんですね。
    2歳半にもなると色々自分で出来ることも増えるのは助かりますね☺️
    キツイとこはないなんて素晴らしいです✨

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました❤️

• 12月22日

2歳5ヶ月差の兄妹がいます。
生まれた時からかわいがってくれていて、仲良しですよ✨
一緒に遊んでくれるので助かります。
下の子が生まれて間もなく上の子はおむつが取れたのでその点も良かったかなと思います(^^)
大変なのは上の子がイヤイヤ期で言っても聞けずやんちゃで動きたい盛り…の時に妊娠だったのでつわりの時はきつかったです。
生まれてからも同時に泣かれると大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいででオムツが取れたんですね!スゴイ😆‼️
    イヤイヤ期と悪阻が重なる時期になるんですね、同時に泣かれたりするのも大変そうですね💦
    でも一緒に仲良く遊べると可愛いですね💕

参考にさせていただきます!ありがとうございました😊❤️

• 12月22日
やままま

ほぼピッタリ3歳差です。

良かった所

女の子でお世話したい欲、お姉ちゃんになりたい!という時期だったからか妊娠中から張り切ってお姉ちゃんしてくれてました。
歩き疲れたら、ママは赤ちゃんいるからパパに抱っこしてもらうね!等(笑)
産まれてからも嫉妬等は特になく、よくお手伝いもしてくれます。
また、夜以外はオムツが外れたのでオムツ代がほぼ一人分で済むことですね!

悪かった点

おしゃべりが達者になった分、下の子の寝かしつけの時もしゃべり続ける(笑)
あとは将来的に入学卒業が被るので金銭面等が少し心配です。

下の子は男の子ですが
上の子の女の子の方が発達が早かった気がしてます。
あと上の子の方が食欲があります。
下の子は飲むのに時間がかかります💦
睡眠は2人とも変わらずよく寝てくれます。

個人差かなとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼピッタリ3歳差スゴイですね‼️
    女の子はやっぱり成長が早いというか、オマセさんなのですね😊笑 やっぱり3歳くらいにはオムツが外れ出す時期なんですね。

確かに金銭面では被ると心配になりますよね😭

個人差はかなりありそうですが、とても参考になりました!

• 12月22日
ヤンヤンつけボー

我が家は1歳10ヶ月差で学年は2学年差です。
2歳差だとイヤイヤ期と赤ちゃん返りが一気に来て大変、とよく聞いてましたが、一気に来るからこそ一気に終わって楽じゃない?!と思ってます。笑
年が近いので、下の子が歩けるようになってからは毎日キャッキャと二人で楽しそうに遊んでます。その分喧嘩もかなりしてますが…😂
あとは性別も同じなのでなおさらなんですが、服もおむつも共有できるのがすごく便利です😂今日は次女のパジャマが乾いてないから長女のを着せよう!とか、オムツのサイズも次女がLと長女がBIGなので、無理矢理履かせればどっちかが逆のサイズを履いてもその場しのぎくらいにはなります。笑
大変なのは、次女が1歳半を過ぎて、ついに二人ともイヤイヤ期に入ってしまったことです😭着替えるのイヤ、椅子に座るのイヤ、等の典型的イヤイヤ期の次女と、口が達者で頭脳戦でイヤイヤしてくる長女、二人一気にやられると本当に気が狂います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差は大変と私もよく耳にしますが、捉え方を変えればそうなんですね!素晴らしいです✨
    性別が同じだと確かに服も共有できますね‼️オムツのサイズも近いのもイイですね!

女の子はオマセさんというか、口が達者って言いますもんね💦イヤイヤ期はちょっと怖いです🤣

とても参考になりました!

• 12月22日

3学年差(2歳半差)です☺️
上の子がある程度自分でできるので、食事やお風呂はもちろん、家の外から帰ってきたときも自分で靴や上着を脱いで手洗いまでしてくれるので、楽です✨お話もできるので不満や不安がないかも分かっていいですよ😊
大変なのはどうしてもイヤイヤ期がかぶるのでグズッたときの対応ですかね💦同時に下の子が泣いたりしてるとどちらかが放置になってしまう時間が出てきちゃいます😣あと里帰りがうまくいきませんでした。もっと小さかったらよく分からず寝てくれたと思いますが、ある程度分かってるので初めてのお泊りに興奮してしまい、早々に自宅に帰りました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3学年差だと上の子はかなり色々できるようになる時期みたいですね✨
    イヤイヤ期が被るってのはどうしても通る道という事なのですね🤣

色々分かるようになると環境が変わるのも興奮したりしちゃうんですね!
    とても参考になりました!

• 12月22日