※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の3回食スケジュールとミルク量について教えてください。

完ミの方教えて下さい!
9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の息子がいるのですが、
1日のスケジュールがイマイチつかめません。

離乳食はもともと始めるのが遅かったので、まだ2回なのですが、そろそろ3回にしようと思っています。

現在は、
8:00起床ミルク(220ml)
12:00離乳食+ミルク(160ml)
おやつ(おせんべい)
17:00離乳食+ミルク(160ml)
20:00お風呂
21:30ミルク(240ml)
22:00就寝

という感じです。

3回食での
皆さまの1日のスケジュールを教えて下さい(>_<)
また、ミルクの量もどのぐらいあげているか教えてもらえると嬉しいです!
宜しくお願いします。

コメント

抹茶アイス

うちも完ミでしたが、それくらいの時同じ感じでしたよ!
結構飲む方だったので、三回食にしてもミルクの量はさほど変わらず、欲しいときに与えてました!
ただ、離乳食の時は質問者様と同様に160とか少し減らしてましたよ★
今は1歳4カ月になりますが、ミルクを全く飲まなくなりましたよ!
哺乳瓶の乳首に依存していたので、どうしてもって時は夜寝る前に牛乳を温めてコップで飲ませるようにしていき、徐々に離れさせていきました。
息子さんも今は欲しいだけあげちゃってもいいと思いますよ( ^ω^ )
ママもストレスなく、あまり神経質にならず頑張ってください♩

  • was

    was

    回答ありがとうございます!!
    ミルク多すぎかなと思っていたのですが、同じような方がいて安心しました^ ^
    徐々に減らしていければいいんですね☺️ 参考にさせていただきます♬

    • 5月7日
ポインコ

今3回食にして2週間ぐらいです(^ ^)
8:00 起床
8:30〜9:00離乳食+ミルク(100ml)
10:30〜 朝寝
12:30〜13:00離乳食+ミルク(100ml)
14:00〜昼寝
18:00〜18:30離乳食+ミルク(80〜100ml)
20:00お風呂+ミルク(200ml)
21:30就寝

だいたいこんな感じです(^ ^)
離乳食はかなりしっかり食べるのでミルクの量を減らした方がいいのかな〜?と思いつつ離乳食後とお風呂上がりは絶対ミルクがないとダメで飲むまで泣き続けるので調整してあげてますが、足りな〜い(>_<)って泣かれます(T_T)

  • was

    was

    詳細に教えてくださりありがとうございます!!
    時間は3回食になったら私もきゃんちょめさんと同じ感じでいこうと思います!
    一点質問なのですが、18:00の離乳食+ミルクの後、次のミルクまで2時間しかないですが、それは特に問題なさそうですか???
    基本的にミルクって4時間あけなきゃっていう決まり?みたいなものが頭にあって…💦
    18時の時のミルクを減らせば問題ないってことなのでしょうか。。
    すみません、良ければ教えてください(>_<)

    • 5月7日
  • ポインコ

    ポインコ

    ミルクは3時間はあけたほうが良いみたいですが、そうすると離乳食を早めるかお風呂後→ミルクの時間を遅くするか…なので今その辺調整中なんですm(._.)m
    なのでその日によって離乳食を少し早めて17:30ぐらいにしたり、お風呂は20:00のままでミルクを何とかずらして21:00にしてみたり…試行錯誤中です(>_<)
    でもうちの娘は2時間あいただけでも特に食べ過ぎで吐いたり体調悪いとかも無いです(^ ^)
    むしろ離乳食からお風呂後のミルクまでの時間は寝ずにハイハイやつかまり立ちなどして1日のうちで1番活発に動き回ってるのですぐお腹空いちゃうのかもしれません(^-^)/

    • 5月7日
  • was

    was

    さっそく返信ありがとうございます!
    なるほど💡
    時間早めるのがうちは良さそうな気がしてきました^ ^
    お風呂後はすぐミルクあげないと泣きぐずりが半端じゃないので笑
    あともともと就寝時間遅くなりがちで、でも20時までには寝かしつけして下さいって書かれてたりしますよね💦ちょっと前倒しでトライしてみます…!結局ずれ込みそうですが💦
    詳しく教えてもらって助かりました☺️

    • 5月7日