※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

断乳か卒乳か悩んでいます。仕事復帰後の授乳が心配で、体力的な不安や子供たちとの時間、自分の気持ちなどが葛藤しています。どう思いますか?

断乳か卒乳か、悩んでいます。1歳1ヶ月の第2子がいます。ご飯はモリモリ食べており、夕方(ときどき)・寝る前(必ず)・夜中(ときどき)の、1日2〜3回の授乳です。その数回は、あげないとなると延々ギャン泣きし、執着は強いように思います。私は4月から仕事復帰です。

断乳したい理由は、PMSと月経痛のためピルが飲みたいからです。(薬剤師にはピルを飲んで授乳してもOKとは言われましたが…)
あとは、仕事(激務です)しながら授乳する余裕があるのかという不安です。体力的な不安(食べても痩せるし風邪をひきまくります)、貴重な子供達との時間に下の子に授乳してたら上の子が寂しいかしら、とか…
あとは、つねりながら飲むから痛いとか、いい加減お酒が飲みたい、とか…

でもやっぱり、かわいそう。こんなにおっぱいを求めてくるのに。私が全てを我慢して、好きなだけあげるべきなのかも…とすごく悩みます。
でも働きだしてやっぱり授乳はキツイ!となったら、そこから断乳する余裕はありません。ぐずぐず授乳を続けるしかないでしょう。

どう思いますか?ご意見をください。

コメント

(^^)

私も希望は卒乳でしたが…このままでは無理だと思うので、1日10回以上の授乳で😂
夜中も頻繁でないと寝てくれないので…

2月まで待ってダメそうなら断乳しようと思います。

言葉がわかれば理解していずれ辞めてくれるとは思いますが、それがいつになるかは分からないですよね。
復帰となるとやはり環境変わり、お子さんも環境変わって更におっぱいに執着する可能性もあるので、今余裕があるときに辞めてしまった方が、楽かな?とも思いました!

まるる

断乳してしまって良いのではないでしょうか?
月齢的には問題ないですよね!
うちは卒乳がその月齢でしたが、卒乳したらかなり体が楽になり、PMSや精神的なものも少し落ち着きました。
おっぱいがなくなったのは可哀想ですが、母体が回復したおかげで自分にも余裕を持って子どもに接する事が出来るようになったので、結果的に卒乳した方が子どもにとっても良かったなと思っています。