※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みについて相談です。痛みが強く、授乳が苦痛。助産師には1ヶ月後に改善されると言われたが、まだ続いている。痛みで授乳が辛い。痛みが消えるのはいつか不安。授乳を休んだりミルクに切り替えたりしてもいい?

授乳している限りはずっと乳首痛いものですか?

私の胸が大きい、子供の口が小さい?みたいで浅吸いになってしまうみたいで出産直後から乳首はヒリヒリ痛かったのですが
ここ2、3日でまた痛みが酷くなった気がします😭

授乳中以外でも手を洗ったり、鳥肌がたったりするだけでも乳首から乳房に広がっていくようなビリビリ?するような痛みがあります😭
少し固くなってるいるからか授乳開始が特に痛いです💦
助産師さんには授乳前に搾乳しなきゃいけないほど固くはない、ビリビリする痛みは新しく母乳が造られている痛みだと言われました。

入院中に乳頭保護器も搾乳器も試しましたがどちらも痛みに我慢出来ず、購入はしていません💦
保護クリームはつけたりつけなかったりです💦

授乳している限りは乳首の痛みと付き合っていくしかないのでしょうか?

助産師さんからは子供が大きく口を開けられるようになって深くくわえられるようになったら(1ヶ月ぐらいで)痛くなくなると言われましたが1ヶ月経っても全然かわりない気がします😢
もう少し大きくなったら痛くなくなるのか…。

痛みのせいで授乳の時間が少し苦痛です😭
何日かミルクや搾乳にしてお休みすればよくなるものですか?
生後3、4ヶ月になれば痛くなくなるものですか?

コメント

はんな

赤ちゃんとママがコツをマスターする、慣れるまでは痛いですが慣れたらなんてことなくなりますよ!

個人差はあると思いますが、
おっぱいトラブルが落ち着いてきて授乳にストレスを感じなくなったのは1ヶ月半くらいかかりましたよ!

• Rio

Rio

回答ありがとうございます!
    やっぱり個人差がありますよね💦
    年明けには2ヶ月になるんですがまだまだ時間かかる気がします😭

• 12月22日
ひなの

慣れだとはおもいますがいつまでも浅吸いだと痛いのは長引くとおもいます。
保護クリームぬったり必要なら保護器を使うとまだマシだとおもいますよ😉

• Rio

Rio

入院中も浅吸いの指導は受けていたのであまりにもダメな時はやり直したりしてるのですがなかなか上手くいかないです😭
    保護器、もう一度検討してみます!

• 12月22日
しましま

私は最初から痛くなったことはありません。
乳首がまだ固いからとか、赤ちゃんがまだ吸うのが下手だから、とか、いろいろ痛みの原因はあるみたいですね。
大抵は慣れていくうちに痛みもなくなる様ですよ、

• Rio

Rio

痛くなったことがない方もいるんですね!羨ましい😭
    子供と2人で頑張って上手くなっていければと思います!

• 12月22日
み

そういえばいつの間にか痛くなくなってました(笑)
多分1ヶ月半ぐらいだったと思います!
泣きながらあげてました💦
頑張ってください😣

• Rio

Rio

咥え始めが特に痛くて声出しちゃって💦子供にも苦痛に感じていることが伝わっちゃってるんじゃないかと思うと申し訳なくて😭
    頑張ります!

• 12月22日
とちおとめ

私も最初はすごく痛くて授乳が苦痛でした😭
でも乳首も鍛えられて強くなります✨
今ではまったく痛くなくなりましたよ!!
あと少しの辛抱です✨
乳首が強くなったら、一生懸命おっぱいを飲む可愛い我が子の横顔堪能し放題ですよ😌
お互い子育て頑張りましょう✨

• Rio

Rio

頑張って飲んでくれているのに痛くて苦痛に感じてしまっていることが申し訳ないです😢
    3ヶ月ぐらいまでには痛くなくなってることを祈ります💦

• 12月22日
283

私も最初はトラブル続きで辛かったですが、二ヶ月になる前にパタッとトラブル無くなりました!今は、ストレスなく授乳できています。
なるべく深く咥えてもらえるように、少し乳輪をマッサージしてから飲ませたり、乳房を口のかたちに合うように潰しながらパクッと咥えさせるなど、工夫すると良いと思います。(説明下手くそですみません😣💦)
あと、痛いうちは、クリームをなるべく着けると良いかな、と思いますよ!

もう少ししたら、ママも赤ちゃんも慣れてくると思うので、頑張ってください!
母乳相談できるところがあれば、頼ってみるのも一つの手ですよ!

• Rio

Rio

皆さん2ヶ月前ぐらいで痛みなくなるみたいですね!
    私はもう少しかかりそうです😢
    あまり激しく泣いていない時はほぐしてから飲ませてみます!

• 12月22日
3児mama

最初の頃は痛いですよね。

私も痛かったので、助産師さんに聞いたら、母乳をちょっとだしてサランラップで湿潤療法だったと思うんですけどやってみてって言われて慣れるまでやってました。

• Rio

Rio

やっぱり保湿が大事なんですね!
    とりあえずクリームは欠かさず塗ろうと思います✊✨

• 12月22日
y mama

めっちゃわかります、、、😢
うちの子も口が小さいのと私の乳首が短いので浅飲みになりがちで、生後2日目くらいから乳首を損傷してしまい、それからずーーっと痛かったです、、、

毎回叫びながら授乳してましたし、ドライヤーや抱っこなど、腕を動かす際に服や母乳パッドが乳首に当たるだけで激痛でした💧お風呂の時もシャワーが乳首に当たらないようにしてましたw

痛すぎてどうしても無理なときは直母やめてミルクにしたり、搾乳機使って哺乳瓶であげてました!(搾乳機ですら痛かったですが、、、)乳頭保護器は空気がたくさん入って赤ちゃんが全然吸えずダメでした🤦‍♀️

授乳のたびにランシノー塗ってラップして、また授乳が終われば塗って貼ってを毎日毎授乳繰り返し、すると2ヶ月入る手前あたりから、ラップなしで服が擦れても大丈夫になりランシノーだけ継続してて、その後も順調に痛みが減ったのでランシノーも塗ったり塗らなかったり、気づけばなにもせずに痛くなくなりました!!本当に徐々にですが😳

ただ、かかりつけの助産師さんは、傷ができているときはラップをすると細菌繁殖するから良くないと言われ、市の保健師さんは乾燥していると傷ができやすいから湿潤状態を保つと良いよ!と言われ、どっちが正解かわかりませんが、私は痛みをなくすことを優先し、ラップはやめられませんでした🤣
じゃなきゃ本当に授乳がストレスでストレスで💧
ラップすると服と擦れないので授乳以外の時は痛みなく過ごせましたよ⭐️

うちの子は最初からおっぱいの飲み方が上手だったけど私の乳首がダメダメのせいで痛みが出てたパターンなので、赤ちゃんの飲み方が上手になってくるよ!というよりは、ママ側の乳首の進化ですかね🤣
周りから痛いのは最初だけだよー!と言われたのを期待してひたすら耐えて2ヶ月経った頃には痛くなくなっていたので、いつかは必ず最強の乳首になるはずです!!!笑

友達は乳首の痛みに耐えきれず2ヶ月前に完ミにしてました!
私はできるだけ完母にしたかったので耐えましたが、どうしてもストレスになる場合、完母にこだわりなければミルクに変えてもいいかもしれませんね😌

あと授乳中や授乳後におっぱいがビリビリしたりちくちくしたりするのは今もあります!母乳が作られている痛みらしいです♥️

長くなりすみません、、、
痛みがいつかなくなりますように!!

• Rio

Rio

少しの衝撃でも痛いですよね😭
    とにかく保湿を心掛けてクリーム塗り込みます!余裕がある時にラップもやってみようと思います!
    私の乳首も進化しますように!笑

• 12月23日
りんごの森

私も入院中乳首が切れて出血、膿もでてました😂
助産師さんに勧められて授乳後は毎回保護クリームべたべたにつけてましたがそれでも激痛。
シャワーも母乳パッドが擦れるのも痛かったです。
退院してから乳首を治すのがまず先だと思い、3〜4日乳頭保護器を使用して授乳してましたが息子が乳頭混乱を起こし、乳首が良くなる頃には直母拒否されたり。。
今度は哺乳瓶の乳首を変えたりとなかなか大変でした。
ネットでは3週間頑張れば乳首も強くなる!と書かれていてほんとかよ😭って思ってましたがほんとでした!
根気よく授乳続けていたら私も加えされるのがうまくなり、息子も飲むのがうまくなり、今はほぼ完母で育ててます。

授乳中、乳首がツーンと痛いのはみなさんのおっしゃっている通り、母乳が作られている痛みですね!
諦めないで頑張ってください✨
どうしても無理ならミルクにするのも全然ありだと思います!

• Rio

Rio

助産師さんにも哺乳瓶に慣れすぎると直母の吸いが下手になると言われたのが怖くて💦
    とにかく保湿!どうしてもダメなときはミルクでお休みにしようと思います!

• 12月23日