※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すほー
家事・料理

生後10ヵ月の離乳食どれくらいあげてますか?例えば市販のベビーフード(…

生後10ヵ月の離乳食どれくらいあげてますか?例えば市販のベビーフード(写真のモノ)80g入り1食分おかずって書いてありますが、息子は1食でこの4分の1くらいしか食べません。しかも1日1食で、調子がいい時で2食です。固くて食べれないとかではないです。お腹がいっぱいではないはずです。ある程度食べると要らない素振りをします。それでも1口、また1口と続けると口の中のモノをぶちゅぶちゅ遊んで吐き出します。2ヶ月早く産まれたので、実際は8ヵ月くらいの目安でいいんですが、量をどれくらい取ればいいのかが分からないです。作る時はだいたい食べる量を知ってるのでその分作るんですが、市販のベビーフードとのギャップが気になります。個人差はあるとしても極端に少なく感じます。食べる事自体は好きそうなんです。味も毎日変えてます。ご飯の催促もするし、食べてる人を見るとヨダレを出してモグモグします。ただ飽きっぽいだけなんでしょうか?(´ºωº`)ミルク補助というよりまだまだかかりそうです。ちなみに離乳食初めてから3ヵ月半くらいすが、2ヵ月半くらいはずっとこんな感じの量です。少しづつでも増えてくれたらいいんですが...。時間どれくらいかけてどれくらいの量が適切だと思いますか?

コメント

さあたむ

ミルクは1日に何回で何mlずつ飲んでますか?

• すほー

すほー

ミルクはびっくりするくらい飲んでます。
    1回で400-600mlくらいです。
    1日4-6回くらいです。
    もちろん離乳食の時は、ミルクでお腹いっぱいにならない様に後であげたり分けたりしています。

• 5月7日
  • すほー

すほー

あ、ちなみに母乳はあげてません。
    完全ミルクです。

• 5月7日
  • さあたむ

さあたむ

8ヶ月ぐらいの感覚だと、ミルクは1日に4回、各200ずつ。離乳食は2回食。あとはおやつをあげたりしてましたよ(*´`)

• 5月7日
  • すほー

すほー

ですよねー。(´・ω・`)
    2回食って量はどれくらいですか?
    おやつはまだチャレンジしてません...。
    あまり気管系が強くなくてすぐむせるのでパサパサ系はまだ少し難しいです。

• 5月7日
  • さあたむ

さあたむ

ウチは未だに量がかなり少ない方なのですが、だいぶ食べれるようになってきましたよ٩(ˊᗜˋ*)ただ、ミルクの量は考えるようにしてました!
    お菓子はボーロとかでも厳しそうですか?
    ちなみに、10ヶ月の時はこれぐらいの量でした!

• 5月7日
  • すほー

すほー

えええー
    めっちゃ食べますね!(´・ω・`)
    すごい!
    多分コレだと6-8食分くらいです(´;ω;`)笑

ボーロうーん...
    やってみないとわかんないんですけど...うちの母とかもまだあげない方がいいんじゃないっていいます。

• 5月7日
  • さあたむ

さあたむ

これ、かなり少ないですよ!(´×ω×`)ウチはおかゆが嫌いだったので、この汁を吸った状態(軟飯)で食べさせてましたが厚さ2cmもないです(*´`)

• 5月7日
  • すほー

すほー

えーそうなんですか!?笑
    羨ましいです (´>ω<`)
    こんなに食べてくれるなんて作りがいがありますね!
    (゚Д゚)すごーい
    うちも米粒普通に潰さなくても食べるんですけどね(´;ω;`)量だけがどうしても...
    お腹いっぱいじゃないと泣きますか?
    ミルクがカラになって「うううううーあ」っておかわりーみたいな

• 5月7日
さあたむ

飲ませ過ぎかなと思います(><)

ミルクでお腹がいっぱいになり過ぎてて、食べれないのかな?と思いますが…
朝起きて、離乳食。
食べ終わって、30分後ぐらいにミルク200。
というかんじで最初してましたが…
すほーさんはどんな感じですか?

• すほー

すほー

確かに飲ませすぎなのは分かるんですけど、だからですかね(´ºωº`)?
    朝起きて離乳食でもそんな感じです。
    お腹がすいて泣いてる時も離乳食あげた方がいいですか?

• 5月7日
  • さあたむ

さあたむ

時間のリズムはどんな感じですか?

• 5月7日
  • すほー

すほー

旦那が夜中帰って来るので少しズレてます(-ω-;)
    10.11時頃寝て夜中3-5時の間に1回泣いてミルクあげます。
    朝は8時頃から起きはじめて、遊んで二度寝遊んで二度寝を繰り返しココで離乳食です。11-13の間に完璧に起きます。公園に行ったりして帰って来て夕方離乳食しますが、あまり食べません。変わりにミルクをあげ、そこからはまた遊んでミルク遊んでミルクといった感じです。ココでもう1度ねる時もあります。

• 5月7日
  • さあたむ

さあたむ

初めの離乳食を朝にあげてみて、2回目を昼にあげてみるという感じでしてみてはいかがですか?(*´`)
    ウチは朝8時に起きて離乳食、少し遊んで二度寝。12時〜13時に離乳食、ミルク200〜250飲んでお昼寝、起きたら少しお散歩か遊ぶ、離乳食、お風呂、ミルク、歯磨き、おやすみ。という感じです(*´`)
    なので、まだ2回食だとおもうので、夜は無しで、朝と昼にしてみてはどうかなと思います(。•ㅅ•。)♡

• 5月7日
  • すほー

すほー

なるほど。
    朝離乳食あげるのをスタートにしてみる感じですね!
    ちなみに1回の食事で時間どれくらいかけてますか?

• 5月7日
まりゅまろ

その時はめちゃめちゃ悩むものなんですよね…でも食べなくてもそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
完全に離乳すれば本人が食べたい分食べるようになります。
息子は10ヶ月頃、それまではよく食べていたのに全然食べなくなって悩んだ時期がありました。
離乳するまで紆余曲折ありましたし、普通食を食べるようになった今も食べムラがあったりと悩みは尽きません笑
親は栄養などを気にして食べないと心配になるけれど、多分大人と同じように子供にも気分や都合があるんだと思います。
食べない、偏食が何ヶ月も続くのはマズイかもしれないですが、少しの間なら大丈夫。
気長にのんびりとやっていきましょう!
食べさせることに躍起になって、食べる楽しみや喜びを感じて貰えないのは悲しいですから。

• すほー

すほー

そうですね!
    悩みと言えば悩みで、ミルクはたくさん飲んでくれるので、栄養面ではそんなに心配はないと思うんですけど、量が全然増えなくってなんかまだ離乳食始めたばっかみたいなくらいです。(´;ω;`)
    母乳じゃなくて完全ミルクなので本当なら早く卒業したかったんですけど、このままじゃフォローアップミルクに移すのもいつになるやらです(´ºωº`)

• 5月7日
うらら。

コメントも拝見させていただきました( *'ω'* )
ミルクいっぱい飲めるんですね♡
400から600mlも飲まれるようなら
腹持ちがいいですよね( º_º )!
食べてるのを見ていいな♡でよだれ
が出てるんじゃないですか??

うちは離乳食は2回であと他で2回です。
6月3日生まれです。
離乳食の時以外のミルクは240ほどしか
飲みませんし、離乳食あとは160弱です。
ミルクは腹持ちもいいし
お腹がいっぱいで食べられないって
ことはないですか!?

あたしの娘も一ヶ月ほど早く、小さく産まれたのでゆっくーりなペースで始めたのもあり
一般的に考えてると、うちはどうなのかな?
まだ2回食だし…、ほんとは3回かぁ、
調べても早産で離乳食を始めるのが遅い場合
など事細かくは書かれてないし…
って悩んでます。

娘はまだ市販のBFだと七ヶ月のものを
80gが2つ入った箱のものを最近
完食できるようになりました。

娘も七ヶ月くらいから始めて
ペースもとってもゆっくりです。
参考までに!!

• すほー

すほー

そうなんです!そうなんです!
    少しゆっくりは始めたんです。
    うちは肺が膨らんでなかったので3ヶ月入院でした。遊んだり、動物触らせたり、笑ったり、真似したり、つたい歩きしたり、とかは全然問題ないんです。けど、2ヶ月間呼吸器付けてました。たまに呼吸が止まっちゃう事があったのでそれが怖くて、離乳食は少し遅れてスタートしました。
    母児入院も一緒にして、退院してからも3ヶ月訪問看護お願いしてました。
    理由はその呼吸が止まる時があるからです。
    今はちゃんと米粒も食べるし硬いものも結構食べれる様になって来たんですけど、クッキーとかせんべいの様なお菓子はパサパサ感が怖いし、コーンとかグリンピースみたいなものも怖いし(´ºωº`)...
    でもそろそろ、色々チャレンジしようかなーて思ってるんですが全然量が増えなくって...(´ºωº`)

文章読んでてミルクの腹持ちの良さとか、なるほどって思いました(´・ω・`)
    でもある程度の量飲まないと泣くんですよね、泣いたらまた出るんです...だいぶ減っては来てるんですが、呼吸止まる時がまだあります。
    泣かさないように泣かさないように育てて来たので、ミルク満タン飲むのに慣れてしまったのかもしれないです(´;ω;`)
    難しいですねー…

• 5月7日
  • うらら。

うらら。

難しいですよね、ほんと。
    いろいろ大変なことを乗り越えてるんですね!
    お母さんがんばってます( º_º )

あたしも悩むこととか大変だと
    自分だけかと思ってしまうことも
    多くありますが、がんばります。

• 5月7日
  • すほー

すほー

息子がすごく頑張ってくれるから頑張れます!
    保育器も3ヶ月入ってたし、注射も何回打っただろう、点滴も3ヶ月間ずっと、輸血もしたし、呼吸何回も止まりかけて、周りからの言葉も痛くて、そんな息子見るとなんでちゃんと産んでやれなかったんだろうって後悔する事もありました。(o_o)
    でも毎回呼吸が戻って来てくれて、ミルクを一生懸命飲んでる息子見たらこんなに頑張ってるのに母がこんなじゃダメだと思うようになりました(`・ω・´)

本当に子供に育てられてるんだなあって日々実感してます!
    みんな母達はやっぱり強いなあって思います(^o^)

• 5月8日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

コメントも読ませて
もらいましたが、
ミルク飲ませすぎて
離乳食あんまり
食べないんだと思いますよ😔💧

朝起きたらとりあえず
100くらいだけ
ミルクあげて

二度寝するちょっと前に
ご飯あげるのはどうですか?

そして二度寝してお昼に起こし
ご飯をあげるって感じの
方が良いですよ💦

もう10ヶ月ですし
頑張って生活リズム
変えないと
このまま食べないまま
かもしれませんよ💦

まず生活リズムから
変えてミルクもあげすぎず
バランスを考えて
あげると良いですよ😌✨

ちなみにうちの息子は
一ヶ月早く産まれましたが
現在3回食で
おかず80g、ご飯80g、
バナナ一本ペロリです!

沢山食べてくれるのは
有難いですがたまに
食べ過ぎかな?と不安に
なりますが沢山動いてるし
元気なので最近は
気にしなくなりました!😌✨

やはり息子もミルクを
沢山あげると離乳食は
食べません!

• すほー

すほー

遅くなりすみません。
    やはりミルクが多すぎるみたいですね!
    最近少しミルクの量を調節してみました(^ω^)
    少し離乳食も増えて来たと思います。
    まだまだ足りないですけど、少しづつ追いつけそうです(^o^)
    ありがとーございました☆

• 5月12日