※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
家族・旦那

皆さんは赤ちゃんお風呂に入れなかったことありますか?昨日朝から旦那と…

皆さんは赤ちゃんお風呂に入れなかったことありますか?昨日朝から旦那とケンカしてしまい、かなり疲れていました。20時頃いつもなら私が赤ちゃんをお風呂に入れますが、昨日はちょうど授乳した直後だったので旦那が先に入るわ!と言ったとこまでは記憶があるのですが、私も旦那のケンカとここ最近で40度の熱が二回出て病み上がりというのもあり、寝てしまいました。起きたのがさっきで。旦那がまだリビングにいた気配があったんですが、私が起きたのに気づいたのかそそくさと自分のへやに行ってしまいました(;o;)💦もちろん赤ちゃんの服はその日のままでお風呂にも入れてもらえてなく。。なんか悲しくなりました。そして赤ちゃんにもこんな母でごめんなさいと思いました。さすがに遅い時間なので朝一でお風呂に入れようとは思うのですが、旦那がしてくれてもいいのにと思ってしまいました。旦那は私が40度出た日に1回赤ちゃんをお風呂に入れてくれましたが、それ以外の日はすべて自分でやってます。。そしてまた起きたら私の喉の痛みが悪化してました(--;)

コメント

naami

もうすぐ8ヶ月ですが
何回かお風呂に入れなかった日
ありますよ(´・ω・`;)

私も産後風邪をひいて
旦那が帰りが遅い日や
娘が寝ちゃって起きない時など...

これから暑くなって汗をかくので
どうしても入れられないときは
せめて身体を拭いて
着替えもしてあげるつもりです(^_^)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗いままで毎日赤ちゃんのお風呂入れてあげてたので、なんか凹みました(*_*)💦そうですよね、体拭いてあげるだけでも違いますよね。今オムツを変えてあげても寝入っちゃってるので朝起きたらお風呂に入れてあげようと思います(--;)

• 5月7日
  • naami

naami

初めてお風呂に入れてあげられない日は
    私も自分を少し責めました...

ごめんね、ダメなママだねって(>_<)

でもお母さんも人間なので
    仕方ない日もあると思います!

• 5月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

たかがお風呂なんですけど、やはり自己嫌悪になりますね(*_*)💦今日は寝て朝赤ちゃんとお風呂に入ってあげたいと思います!!

• 5月7日
おちょ

こんばんは!
ご主人酷いです…(;_;)

質問の答えですが、今日1日くらい入れなくて大丈夫だと思います。本当は毎日入れてあげたほうが良いのは主様だって当然分かっていることだと思いますし、今回は体調がどうしても優れなかったとのことでしたので、仕方ないです!
だからこそ、本当はご主人が入れてあげるべきだったし、主様がご主人にお願いしなくたって自分で気付いてお風呂くらい入れてあげられないんじゃ、父親としてまだまだですよ(;_;)!
ご主人のこと悪く言ってしまいごめんなさい。でももしうちの旦那にそんなことされたら私だったら幻滅します。
育児の全てが母親の役目じゃないですし、母親だって体調が悪い日があって当然ですから…

赤ちゃんは、お湯で濡らしたガーゼかタオルかなんかで体を拭いてあげたら良いのではないでしょうか(^o^)/
あとは着替えさせてあげて、明日の朝お風呂入れてあげてください☆

主様は、どうかご自分を責めないで!
お風呂に1日入れなかったくらいで、赤ちゃんもどうにかなるわけではないですし!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗確かに旦那は…お風呂くらい赤ちゃんの体なんて5分くらいで洗えるから入れてくれてもいいのにって感じですよね(*_*)💦お皿洗いはしてくれてましたが。。
    私も体調よくないときは早めに赤ちゃん入れてあげて寝れば良かったなあと思います。。
    そうですね、お風呂に入れてあげられなければ体拭くだけでも違いますよね!!
    朝一で赤ちゃんお風呂に入れてあげたいと思います(--;)
    あと、熱と喉の痛みを繰り返してるので明日病院にも行きたいと思います(;o;)💦

• 5月7日
  • おちょ

おちょ

まずはご自分の体調をしっかり治すことが大事ですね(;_;)!
    心配です(>_<)

お子さんと一緒に今日はもうゆっくり寝ちゃってください!
    早く良くなりますように(T_T)!

• 5月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

ありがとうございます(*_*)💦今日はもう寝たいと思います😭

• 5月7日
ASRM

お身体は大丈夫ですか?
このGWに義実家に呼ばれ、帰るのが遅くなってお風呂に入りそこねちゃいました(¯―¯٥)
が特に今のところ問題はないです♪

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗外出されたりするといつもの時間に入れたりできないですもんね😫赤ちゃんは代謝がいいからなるべく毎日入れてあげたいなとは思ってたんですけど、今日は寝て朝入れてあげたいと思います😓

• 5月7日
NalaM

体調、大丈夫ですか?
気温が上がった日は汗や湿疹気になりますが、お風呂に1日入れなくても大丈夫だと思いますよ*^^*翌朝一人で入れるのであれば、気温など注意してあげればいいと思います^^
まずは、お母さんの体調が心配です(>_<)早くよくなるといいですね。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗体調はここ最近あまりよくないので明日受診しようかなと思ってます(--;)
    赤ちゃんの寝顔見てるとなんだかこんな母親で可愛そうだなって思っちゃうときあります(*_*)💦朝お風呂に入れてあげたいと思います。

• 5月7日
  • NalaM

NalaM

お気持ち、わかりますよ(>_<)
    でも、ぷにまなさんは赤ちゃんのこと考えてあげれてますよね!そこが一番大事だと思いますので、自分のこと責めないでくださいね。
    早くよくなりますように。

• 5月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

ありがとうございます(*_*)💦朝に備えて寝ようと思います!!

• 5月7日
ナチュリ☆

お風呂に1日入れなくても大丈夫ですよ(^^)v私の娘は肌が弱かったので、逆に毎日入れない方がいいと小児科で言われました。入れない日は濡れたガーゼで体をふき、保湿してあげてましたよ☆
私の友達は、旦那さんがドイツの方で…ドイツでは4日に一回くらいのペースでお風呂に入れると言ってました。参考にならなかったらスミマセン!!

ママやパパの都合や体調などもあると思うので、頑張りすぎないでくださいね☆

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗外国の方は毎日入らないとは私も聞いたことあります!だから香水をつけるとか??
    うちの赤ちゃんオムツかぶれしちゃってたのでお風呂に入れてあげたかったんですが(--;)朝お風呂に入れてあげたいと思います(*_*)💦

• 5月7日
  • ナチュリ☆

ナチュリ☆

たしかに、オムツかぶれは洗ってあげた方がよさそうですね!!
    初めての育児は色々不安になったりもしますが、完璧なママなんていませんよ。ぷにまなさんは、とってもお子さん想いで素敵なママに感じます(^-^)

• 5月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうなんです(;o;)💦ここにきて初めて皮が少し剥けるほどのオムツかぶれで😓洗ってあげたかったんですけどね(*_*)💦
    ちょっとお風呂に入れてあげられなくて焦ってましたが、みなさんの暖かいコメントでなんとか乗り切れそうです!朝のお風呂に備えて寝ようと思います!!

• 5月7日
ゆか

お風呂入れないことありますよ(ˊ˘ˋ*)
私は寝てても寝てなくても20時過ぎてしまったら入れない事にしてます!
その代わり、ホットタオルでお尻や首元、脇下を優しく拭いてます!
まだ真夏じゃないからいいかな〜と😅

病み上がりでしたら無理しないでママも休んでください😢
自己嫌悪になるお気持ち、めっちゃ分かります!!
旦那様があまり協力的でないなら尚更ですよね…

でも、その自己嫌悪でストレスになる方が赤ちゃんには悪影響です😣
私は旦那が協力しない時はもう居ないもんだと思って相手にしません!笑

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗そうですよね、あまり遅い時間に赤ちゃんお風呂に入れるのも…💦って思いますよね😧➰確かにまだ夜は涼しいのでホットタオルで拭くだけでもいいですよね!
    病み上がりでチョコチョコ動いたりしてるので全然治りません😓➰
    旦那は家事は手伝ってくれたり、赤ちゃんあやしたりしてくれて旦那なりに頑張ってくれてるとは思うんですけど、お風呂だけはあまり手伝ってくれないんですよね。。一人で赤ちゃん入れるのが怖いみたいで(--;)その気持ち分からなくはないんですけど。。。
    確かに旦那にいろいろしてほしいと求めるとイライラしたり悲しくなるので、居ないものと思ってしまうほうが楽かもしれません😓

• 5月7日
wkei

ぷにまなさん、こんばんは😌
体調大丈夫ですか😢
無理しないでくださいね😣

子供は可愛くて仕方がないですけど、育児大変ですよね😂
旦那は仕事で家にいる時間は少ないから、子供のことは母親がすることが多いですよね🍀
できなかったからと言って自分を責めないでくださいね😔

子供のお風呂は、母親が体調悪かったりしたら入浴でなく身体を拭いて汗を拭き取ってあげるだけでも違うと思います🤗

旦那さんは、お願いしたら子供のことはやってくれるのですか❓

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗産後高熱を二回出してなんか体調が優れない日々が続いてます(*_*)💦ほんとは母に頼りたいんですが、GWで旅行に行ってしまっていて頼れなかったのですが、昨日帰宅したようなので母の予定を聞いて、少し実家に赤ちゃんとお世話になることも検討してみます(;o;)💦
    そうですね、旦那は通勤に二時間くらいかけてるので育児は私メインになります😓
    旦那はオムツを変えたり、家事をしてくれたりするんですが、お風呂だけは怖いみたいでしてくれないんですよね。。。朝赤ちゃんのお風呂は私が入れようと思います(--;)

• 5月7日
きなこもち

旦那様の協力がないと
育児は大変ですよね(><)
たとえケンカをしていたとしても、、
父親の自覚を持ってもらって
お風呂に入れるくらいはしてもらいたい
ところです、、、(><)
ゆっくり休める時間がなくては
風邪も治りませんね。
体調大丈夫ですか??😢

お風呂はガーゼで拭いてあげれば
大丈夫だと思います♡

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗さすがに熱が出てた時はヘロヘロで旦那に赤ちゃんお願いしてたのですが、もう熱も平熱に戻ったので赤ちゃんのお世話は私が見てました!
    風邪なかなか治らないですね(;o;)💦母が朝も風邪大丈夫??と連絡してきてくれたので、週明けまだ具合が良くなければ実家にお世話になることも考えたいと思います!赤ちゃんもママがこんな状態だと可愛そうですもんね(--;)
    そうなんですよねー、お風呂に赤ちゃん入れてくれるとこっちもだいぶ楽なんですけどねぇ😭➰
    今日は赤ちゃん寝ちゃってるので朝お風呂に入れたいと思います😄

• 5月7日
めろんぱんな♡

産後の生理が重過ぎて、起き上がるのもやっとな日はお風呂入れてあげられてません😅
そんな時は顔や手足、脇やお股だけ拭いてあげて着替えさせます。
ママは本当に大変ですよね!!
うっかり体調も崩してられないですもんね…
私も初めてお風呂入れてあげられなかった時、すごく自分をせめて悲しくなってましたが、母や友人から、1日2日お風呂入らなくても死なないから大丈夫よ✨ってフォローされました!(笑)
初めての育児だと全てに過敏になり過ぎてしまいますよね。
でも赤ちゃんて意外と強いみたいです😁
まずはぷにまなさんの体調を回復させてから、また頑張ってください✨
まだ2ヶ月のbabyちゃんなら、ベビーバスで軽く入れてあげるだけでも良いかもしれませんょ♡♡

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😀産後の生理重いときついですね(;o;)💦産後は体質も変化するんですかねぇ(*_*)💦
    やっぱりお風呂にこちらの理由で入れてあげられないと悲しくなりますよね😭
    お風呂に朝入れようとおもいましたが、お風呂沸かすの勿体ないのでベビーバスにしようと思います!

• 5月7日
ベビコ77

お体 大丈夫ですか?
お子さんのお風呂は 毎日入れなくても清潔にしていれば 滅多な事はないですよ
私も何度か入れられなかった事ありました 着替えと 首は綺麗にしてあげました。
私は義母に なんで頻回お風呂いれるの?
とかいわれ 2日に1回 と誤魔化してましたが、
病院では 清潔にして死ぬ事ないけど 不潔で死に至ることはありますからね!!
っと言われてたので 義母にイライラしてました

ただお子さんお尻かぶれているそうですが 薬もらった方が良いですよ。
これからもっと蒸れますし 赤ちゃんも痛いとおもうので 塗り薬貰うと キレイに治りますよ

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗昨日病院受診して、自分の薬はもらいました😃ここのところお宮参りとかいろいろ立て続けにあったので疲れが爆発したのかもしれません。。
    義理母さんすごいですね!!
    月曜日から予防接種が始まるので予防接種ついでにおしりのかぶれも相談して薬もらいたいと思います!

• 5月8日