※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこちょこ
その他の疑問

5歳の息子がいます。オネショをするので…夜はビッグのオムツして寝ます…

5歳の息子がいます。オネショをするので…夜はビッグのオムツして寝ます。昼は問題なくオシッコ、うんちは完璧です。どうしたら夜のオムツ取れるのかな。夜中に起こすとよくないとかで。

コメント

すもも

5歳何ヶ月かは分かりませんが、5歳以降のおねしょは夜尿症かもしれないので小児科で相談してもいいかもしれませんね😌

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

5歳6ヶ月です。なるほど!小児科で相談してきます。ありがとうございます😊

• 12月21日
みかん

夜尿症の可能性はないですか?
私自身、小6までおもらししてました
小2くらいから治療していましたが薬が無いと必ずおもらしでした
林間学校とかもトイレでオムツ履いてました
細身だったのでビックより大きいサイズで無理やり履いていましたが
母に聞くとトイトレやオムツ外れを1度完了してから
おもらしが始まったそうです
もっと早く小児科で治療していればここまで遅くならずに済んだかもと言っていました

寝る前に水を飲ませないのと
日中もおしっこの寸前に10秒でいいので我慢する
のを先生に言われてやっていました。
膀胱の筋力?を鍛えるためだそうです。
膀胱を広げるために出来るだけ我慢したりもしていました
(我慢のしすぎは良くないです)
気になるようでしたら小児科で相談するのも良いと思います

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

夜尿症?他の方からもコメントあり恥ずかしながら初めてしりました💦
    めかぶさんの小さかったころ治療してたのですね?薬飲んでたんですね?
    わたしも、よくおもらししてました…
    わが子に寝る前、毎日ではないですが水を飲ませたりあったので、飲ませないようにします💦日中の、おしっこの寸前に我慢ですね!取り入れてみるのと小児科に相談してこようと思います。ありがとうございました😊

• 12月21日
  • みかん

みかん

夜尿症はおしっこしたくて出るのではなく
    膀胱に収まりきらずゆっくりちょろちょろ出てくる感じだったと記憶してます。
    夢でおしっこしちゃった時はオムツでは補いきれずに漏れてしまっていたので、、

朝はおむつもパンパンですが膀胱もパンパンですぐにトイレでした

そのうち必ず治りますので大丈夫ですよ(^^)

• 12月22日

ウチもまだ夜だけオムツはいてます😂 ほとんどしないけど、たまにびっしょりしてるんで怖くて外せません😭

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

お子さん夜だけオムツはいてるんですね?うちもたまに、びっしょりして💦小児科に相談してこようと思います💦ありがとうございました😊

• 12月21日

退会ユーザー

夜だけなんですー。
    けど友人の子は5年生になっても夜だけオムツしてたって聞いたんで、気長に行こうかなと思ってます。

• 12月21日
  • ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

もっちもち。さんのお友達の子5年生で夜だけオムツだったんですね?
    確かに、あんまり焦ったり心配しすぎも子供に伝わって上手くいかないこともありそうですよね💦夜だけだし、わたしも気長にいこう!!って背中押されました😊

• 12月21日
みいちゃーん

昼問題がないなら病気の可能性は低いそうなので成長次第ではないですかね?
膀胱の機能がしっかり完成するのが6〜8歳で10歳頃までは様子見ても良いと本で読んだ事があります。
うちの子も夜オムツ外したのは年長さんになるタイミングに合わせてですよ。
毎日オムツがパンパンな感じでしたら病院で相談してみると良さそうですね😊

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

そうなんですね!膀胱の機能がしっかり完成するのが6歳〜8歳と聞いて少し安心しました💦オムツたまにパンパンでして💦様子見て気になるようなら小児科に相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 12月21日
ママリ

うちもまだ夜オムツです🤣

• ちゃこちょこ

ちゃこちょこ

お子さん夜だけオムツですか?
    親のわたしが焦ったり心配したりで…
    もう少し様子みて気になるようなら小児科に相談いこうかな?って思います💦
    コメントありがとうございます😊

• 12月21日