※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ か ね
妊娠・出産

妊娠中の親知らずが痛みます。月曜日の検診で歯医者に相談予定。妊娠中の親知らず手術経験者の感想を知りたいです。

妊娠中の親知らず...
親知らずが斜めに生えてきて歯茎が痛みます。
月曜日検診なのですがその時に歯医者に行こうと思ってて。と相談するつもりですが、妊娠中の親知らずの手術した方どんな感じでしたか?

コメント

黄色い木馬

レントゲンも撮影できないですし、薬も飲めないので
出産後の治療開始になると思います。

• あ か ね

あ か ね

妊娠中に抜いた事があるとネットで見た事があったので抜けるのかなぁと思ってました!

• 5月7日
ふなあみ

最近、私も親知らずの治療中です。
まず、レントゲンを取ります。
歯茎の中まで生え方を見る為です。
妊娠中はレントゲンできないので出産後だと思いますが、
痛ければ少し削ってもらったり大丈夫な痛み止めがもらえるかもしれません。

cawa

歯科衛生士です。
レントゲンや、薬の問題があるので抜かないと思います。にしても抗生剤で炎症もおさえられないので、うがい薬とかになるかもしれないですね…

妊娠前から歯医者に通ってて、
レントゲンはそのときに撮ってあって、
少ししたら妊娠が分かり安定期入るまでは治療は一旦やめてました!

安定期入ってからは親知らず2本と虫歯治療しましたよ!
もちろん歯科&産科の先生にも心配事など聞いたうえで^^
抗生物質は処方されませんでしたが、
痛み止めは妊婦さんでも飲めるものを処方して貰いました!

• あ か ね

あ か ね

妊娠前から私も通ってて仕事の都合で行けずそこから行けてません(´・_・`)治療途中です。安定期に入ってからなんですね!

• 5月7日

退会ユーザー

初期のうちは悪阻の関係で体調を崩しやすいのを考慮してくれて、安定期入ってからにしようか!ってなりました✨

安定期入ってから親知らず2本抜歯しましたがその後の検診では異常無く順調に育ってくれてます^^💓

産後はなかなか行けない方もいらっしゃるみたいですし、何より自分の虫歯菌がお腹の子に移ったらって考えると安定期入ってからでも治療できるうちにした方がいいと思いますよ♪

• 5月7日
まいまいちん

5ヶ月の時に2本抜きました!
幸い、レントゲンは妊娠前に撮っていたものを使えたので撮りませんでしたが。
抗生物質は、妊婦でも飲めるというものを処方してもらいました!痛み止めも処方されましたが、上の親知らずは抜いた後に全く痛まなかったので、痛み止め飲まずに済みました(^ω^)
抜くのをかなりビビってましたが、上の歯なら虫歯治療よりも簡単に、あっけなく終わります!
下の歯だともっと大掛かりかもしれませんが…

• あ か ね

あ か ね

レントゲン何ヶ月か前に撮ったのがあります!
    私も左の上の歯なので簡単に終わると聞いて安心しました!

• 5月7日
マミタス

親知らずの痛み辛いですよね。
私は妊婦歯科健診を8ヶ月目で受診したのですが虫歯が結構ありその際に、妊娠後期ならレントゲンも麻酔も大丈夫なので治療しちゃいましょうと言われその日とりあえずレントゲンを取って帰りました。(その後面倒くさくて行かなくなっちゃいました😅)
病院や、先生にもよるかもなので掛かりつけの先生に相談が1番ですね。