※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

職場の不妊治療で子供を授かった方から、母子手帳やマタニティーマークをつけないで欲しいと言われました。切迫になり病院通いが増え、母子手帳を取りに帰るのが面倒です。

不妊治療で子供を授かった方に質問です。
私は現在自然妊娠で二人目妊娠中ですが、職場の不妊治療で子供を産んだ方に見てるのが辛いから母子手帳とかマタニティーマークとかをつけてこないで欲しいと言われました。
最初はそれでも良かったのですが、結構走ったりする職場なので切迫になり最近は病院に行くことが増えてしまい仕事終わりそのまま病院に行った方が近いのですがわざわざ母子手帳をとりに帰らなきゃいけなく面倒になってきました、、、、

コメント

おかぁしゃん

母子手帳をバッグに持ち歩いたらいいと思いますが,,,無理なんですか😳💦💦💦

• m

m

私もわざわざ母子手帳を見せびらかすわけじゃないのですが、鞄とかに入れててもし見えちゃった時が嫌だからと言われました💦

• 12月21日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

母子手帳入れやポーチに入れる、もしくは蓋やチャックのあるバックなら問題ないかと,,,

それでも言ってきますかね😵💦

• 12月21日
  • m

m

ポーチは思い付かなかったです!!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
SUN&MOON

不妊治療でしたが、自然妊娠されてる方がマタニティマークつけてても別になんとも思わないです。
ですが、その人は相当長いこと治療してこられてたんですかね??💦
母子手帳はバッグなどに入れておけば見られないのでは??

• m

m

三年ほど治療したみたいです💦
    鞄とかに入れててもし見えちゃった時が嫌みたいで、、、💦

• 12月21日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

奥外に入れておけば見えないのでは?
    その人がmさんのバッグをあさらない限り見られる心配ないと思います。

• 12月21日
  • m

m

他の方にポーチに入れるのは?という意見を頂いて自分でも思い付かなかったのでこれからはポーチに入れて鞄の奥底にしまっときます(>_<)

• 12月21日
うめこ

体外受精にて妊娠しました。
私は不妊治療中からマタニティマークや母子手帳を見ても特になんとも思わなかったです。
なので不妊治療をしている人全員がそのような事を思っているとは思わないでほしいです。

その人の意見の言いなりになるのは気分が良くないかもしれませんが、職場の人間関係も大切でしょうから無視はできませんよね。
その人に見えないようにしたらいいんじゃないでしょうか?
マタニティマークは職場についたら外す、母子手帳は中の見えないポーチにしまうなど。

• m

m

そうなのですね💦
    ポーチにしまうは思い付かなかったです!!!
    いいアイディアありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
福まめ

その方には辛いことなのかもしれませんが、その一人のために気をつかう必要がないと思いました。
見たくなければ見なければいいかと。
その人の言う事を聞かないといけない職場なのですか?

• m

m

目の前で大泣きされてこっちの意見を聞き入れてくれなかったので渋々ってかんじです(>_<)

• 12月21日
  • 福まめ

福まめ

その方情緒不安定なんでしょうね…
    職場なのでその方のその私的な感情は押さえるかご自身で消化ほしいかなと思いました。
    そんな方もいらっしゃるんですね!

• 12月21日
  • m

m

私もこんなこと初めてだったのでビックリしました(>_<)
    職場ではお客さん含め妊婦ということを隠しながら仕事しているのでなんか窮屈です(>_<)

• 12月21日
つるみ

母子手帳が入ってるってわからないような
地味ーな入れ物に入れてカバンの中に入れておけば
大丈夫そうじゃないですか?😖

• m

m

入れ物にいれるのは思い付かなかったです!!!
    なんかポーチとか見てみようと思います(*^^*)

• 12月21日
まゆみ

母子手帳はカバーつけたり、ポーチ入れるくらいの配慮はしても、持ち歩くべきものだし、その方ちょっと自己中的だと思っちゃいました。

うちも二人目不妊だったので、不妊中辛いのはわからなくもないけど、必要なものを持ち歩くな!っておかしいし、かなり危険なので、なんかもやもやします。。

• m

m

ポーチにいれるのは思い付かなかったです(>_<)
    妊婦というワードがもうダメみたいで、重いものも今まで通り持たせられたり、こないだは脚立に登らされてお腹で下が見えなくて踏み外して転びそうになりました、、、

• 12月21日
  • まゆみ

まゆみ

それはもうマタハラ以上ってか悪意がありすぎですよ💦
    危険すぎる。。
    上司さんに相談したり、ダメなら診断書とって早めに産休入るとかしないとなんか危害くわえられないか心配です。。

• 12月21日
  • m

m

一応今月いっぱいでもう辞めるので我慢だとは思ってるのですが、やっぱり悪意ありますよね😢

• 12月21日
  • まゆみ

まゆみ

悪意ありすぎです💧
    だいぶその方病んでますねぇ。。

自分自身、治療中はマークみると羨ましくなったり、母子手帳見せびらかしてたのに、しょっちゅう煙草吸ってたり、飲みに行ってる子にはイラってしたことはあるけど、妊娠してるのわかってるのに重いものもたせたり、まして脚立とか絶対させなかったし。

なんか刺激すると逆上してきそうだし、ほんと無理せず、ヤバいって感じたらすぐ辞めた方がいいかもです。。

• 12月21日
  • m

m

そうですよね(>_<)なるべく刺激しないようにしたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(;_;)

• 12月21日
かた子

バッグに入れておくだけなら、その方の目に触れる事はないかと思いますし、何か不測の事態に備える意味も含め、外出する際は持って歩いた方がいいと思いますよ。

• m

m

やっぱりそうですよね💦
    鞄とかに入れててもし見えちゃったら嫌だからと言われました💦
    他の方にポーチに入れるのは?と言われてそのアイディアはなかったのでこれからはポーチに入れて持ち運ぼうと思います☺️

• 12月21日
  • かた子

かた子

他の方への返信も拝見しました。
    同僚の方が妊婦というワードに敏感になってしまっているからといって、妊娠をないものとしては扱えないですよね。
    妊婦だから特別扱いしろ!というような横柄な態度では困りますが、最低限の配慮をお願いするのは、妊婦側からしてもマナーなのかなと思います。
    何かあってからでは、職場の方も対処の仕様がありませんし、自分自身納得出来る事ではないですよね💦絶対に。。。
    結果迷惑をかけてしまう事にもなりかねませんし、お互いのために、しっかり線引きするべきですし、相手に察してもらうのを待つ事の方が、失礼な気がします。
    自分と赤ちゃんを守るためです^_^!
    少しくらい嫌われても言うべき事はしっかり伝えて、元気な赤ちゃんを産んでください!!!
    応援しています!!

• 12月21日
  • m

m

そうなんですよね💦
    私もなるべく周りに気を使わせないように今まで通りの事をやれと言われても黙ってやるようにはしているのですがちょっと限度が、、、と思うところが多々あります(>_<)

ありがとうございました!!

• 12月21日
  • かた子

かた子

私も一人目妊娠中ひどい事を言われ、喜ばしい事のはずなのになんで?と涙した事があります。
    「腹が出て見栄えが悪い!そんな腹で人前に出るな!」と、裏方で一日中立ちっぱなしの部署に変えられてしまいました。ショック過ぎて言葉も出ませんでした。たぶん一生許せないし、忘れないと思います。
    結果27週で入院、24時間点滴で2ヶ月ベッドの上でした。
    入院は本当にキツいです。。
    表に出ないだけで、実際はみんな多かれ少なかれ肩身の狭い思いをしてるんだと思いますが、やっぱり大事なのは赤ちゃんですから☆
    無理して赤ちゃんが苦しむ事の無いように守ってあげてください^_^!

• 12月21日
  • m

m

そんな事があったのですね(;_;)
    妊娠中にいわれたことは私も一生忘れないと思います(;_;)
    入院だけは避けたいので無理そうな事はちゃんとはっきり断ろうと思います(TT)
    もともとじっとしているのが無理なのでずっとベットの上は耐えられなさそうです😱

そうですよね😞一人目の時が何も言われずに皆に祝福してもらえたので周りに恵まれてたんだなと思います(TT)

• 12月21日
ありか

正直めんどくさい人ですね!

うちも不妊治療して妊娠、出産しましたが
マタニティマーク見て
羨ましい気持ちになっても
付けてこないでなんて言ったことないし
母子手帳がチラ見したら辛いからって
持ってくるな見えるようにするな、なんて
そんなこと言いませんし
非常識すぎます!

マタニティマークは
自分と赤ちゃんを守るためにありますよね。
母子手帳だって急に病院に行かなければならなくなったときに
あると便利ですし。

そんな人に
そこまで気を使う必要は無いと思います。

• ありか

ありか

あとお腹は出て目立つ方ですか?
    31週との事なので
    その頃は私は妊婦ってわかるだろう、ってことで
    マタニティマーク付けてませんでした(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

お腹出てたら
    マタニティマークや母子手帳見なくても
    その人嫌な気持ちになってるんでしょうね、
    もう来ないで欲しいと思ってるんだと思います。

• 12月21日
  • m

m

外仕事なのでジャンパーが支給されているのですが結構大きめなので全然目立ちません💦
    また色々言われるのも嫌なので着替える時もお腹を隠しながら誰もいないときを見計らってこっそり着替えています。もう慣れましたが最初は妊娠するのって喜ばしいことなのになんでこんな目に合わなきゃいけないんだろうって泣きました(;_;)

• 12月21日
  • ありか

ありか

妊婦であることが肩身をせまくしてるなんて
    辛いですよね。。

ましてや大泣きされたとか
    驚きすぎます(´△`)
    病気じゃないかと逆に心配になりますね。

でもmさんは悪くないですから!
    職場では辛いかもしれませんが、
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!
    外仕事、お体気をつけて
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 12月21日
  • m

m

保育園のお迎えがあるのにずっと泣かれて大変でした💦
    優しい言葉ありがとうございます😢

• 12月21日

私も今回自然妊娠しましたが、不妊治療で体外と顕微の経験があります。
私は不妊治療中の時、マタニティマーク、母子手帳に関しても不快に感じる事はありませんでした😊
逆にマタニティマーク付けてる方を見ると、こっそり心の中で妊娠菌を貰っていました👶🏻💕
職場の方は現在、治療中なのかな?と思いましたが既にお子さんを産んでるんですね😣
辛いのは治療中の事を思い出すからとかなんですかね💦
でもその人の個人的な感情でマタニティマーク付けないで、母子手帳持ち歩かないでというのは、間違いだと思います。
マタニティマークも母子手帳もお腹に赤ちゃんが居る方にとって…とても大切なものです。
アドバイスは他の方がしてくれてるので、回答はしませんが、どうかお身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さい👶🏻💕

• m

m

既に5人産んでる先輩ママさんです(>_<)
    やっぱり人それぞれなんですね💦

ありがとうございます🥺

• 12月21日

退会ユーザー

5人産んでる方なんですね😂
    5人産んで素晴らしいじゃないですか😭‼️
    でも…5人のお子さんに恵まれてもマタニティマークとか辛くなっちゃうんですかね…
    逆に職場の方は自分が妊娠中、マタニティマーク付けるのとかも我慢してたんですかね💦
    mさんに辛いから付けないでとか言ったなら…
    でも今回の事は本当気にしなくて大丈夫です😭

• 12月22日
  • m

m

そうなんですよね、、、
    五人も産んでるのに私の二人目は許されないの?と考えたこともあります💦
    確かにそこ気になります(>_<)

• 12月22日
向日葵🌻

私は、不妊治療3年してようやく妊娠しましたが、母子手帳やマタニティマークを見るたんびに絶対にママになるだ‼️って思って見てましたよ🎵😂母子手帳は、車に入れておけばどうですか❔❔

• m

m

車は平日旦那が乗っていっているので置いとけないんですよね(>_<)

• 12月21日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

そうなんですね‼️😂

• 12月21日
てって

そんなこと言われるとしんどいですねぇ😖私も長い間不妊治療してましたが、そんなふうに思ったことないのでびっくりです😦
マタニティマークも母子手帳も見せびらかす為に持ってるのじゃなく母体に何かあったときに胎児がいてるという意思表示なのに…それで感情をぶつけられても困りますよね。というか客観的に聞いてても憤りを感じます🔥
他の方に返信されておられるのを読みましたが、重たい荷物を持たせたり脚立を使わせたりとか完全にマタハラですよ!職場でどなたか相談できる方はいらっしゃらないですか?💦

• m

m

職場に社員さんもバイトも子持ちがいなくて、妊婦さんが初めてで皆わかってもらえないです(>_<)
    唯一の主婦の人は重い物を持たせたりしてくるし、、、もしかしたら皆私が走ったりとかしてるのも普通だと思ってるのかもしれないです(>_<)
    腰がいたかったり足が釣ったりするのも運動不足だよ~笑って言われるくらいなので(>_<)

• 12月22日
  • てって

てって

妊婦にとって劣悪な環境ですね😨信じられない!
    運動不足って妊婦とわかったうえでの発言ですか?妊娠しないと分からないこともありますが、重たいもの持たせるのは本当に有り得ませんよね😤
    就業マニュアルみたいに妊婦マニュアルってあったらいいのになぁって思ったことは私もあります😓

• 12月22日
  • m

m

職場の人には妊娠してるの伝えてあるのでもちろんわかっての発言です!!
    出産費用も補助があるから子供産むのはお金かからないと思ってるような方達なのでその都度色々説明してきましたがあまりにも未知すぎてだんだん説明するのも面倒になってきてしまいました💦
    主婦の方以外全員男性なので余計理解がないです(>_<)

• 12月22日