※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り❤︎ママ
妊娠・出産

最近、夜中に添い乳で寝付きが悪くなり困っています。昼間は母乳を欲しがらない息子が夜はおっぱいがないと寝てくれません。同じ経験をしたママさんいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています!

一歳三ヶ月になる男の子ママです。
息子は、まだおっぱいを飲んでいて
夜中も2時間か3時間で目を覚まして泣きます😭
添い乳してしまっています。

断乳しようかなと思った事もあったんですけど
1歳を過ぎて知恵や自我が出てきて
卒乳を待つ方向でいます。

ですが、最近 添い乳での寝付きが すごく
悪くなってきています💦
今までは、夜中 起きてもあげれば すぐ寝てくれたのに最近は ほぼ飲んでもグズグズする事が多くて…。

昼間は、公園や遊びに連れていく事が多いので
母乳を欲しがらないのですが
夜はおっぱいがないと寝てくれません…。

そのせいで、そこまで おっぱいが出ていなくて
寝れないのか。。。

同じ経験をしたママさんいらっしゃいますか?

コメント

こ

うちもずっとそうでした😭😭

1歳9ヶ月頃に卒乳を決意し卒乳しました!!
乳首に絆創膏を張って、乳首亡くなっちゃったよー!!ってすごしてました!見た目がちょっと不気味なのか、怖がっておっぱい欲しがりませんでした笑
絆創膏効果抜群です!笑

卒乳してからは夜中起きることもなくなり、トントンで寝てくれるようにもなり、一気に楽になりました😭😭👍👍

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

私も、お昼は飲まないで頑張ってもらおうと思い絆創膏 貼りました😆!
    だけど、夜は やっぱダメでした😭😭

あーー私も早くトントンで寝てくれる日がきてほしいです😭

• 12月21日

うちの子も断乳するまで夜頻回に起きてました😭
1歳6ヶ月で言い聞かせ断乳してすんなりやめられました。その後は夜よく寝てくれてます😪
いろんなこと理解できるようになっているので言い聞かせがおススメですよ♩

ちなみに卒乳するのは2歳過ぎが多いみたいです💦

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

一歳六ヶ月だと、もう言い聞かせで いけるんですね!!

私の息子、ものすごい自我が強いので できるか不安です😭

やはり卒乳は、2歳過ぎ多いですよね…友人もそのくらいでした😭
    息子には申し訳ないけど、ほんと自分が寝たいです…😭

• 12月21日

退会ユーザー

眠いですよね💦周りの友人は寝てくれる子が多くてうちの子だけ寝ないことに悩む時期もありました😣

1歳半だと言い聞かせでやめられますよ♩おっぱいバイバイの絵本、断乳カレンダーにシール貼りをやめる前1ヶ月くらいしました。
    やめられるかかなり不安でしたが、アッサリすぎてこちらがびっくりしました😵

• 12月21日
こじさと

はじめまして!
私の息子も同じ位までおっぱい飲んでました。
やはり夜中も2時間位で目を覚まし、酷い時は1時間空かない時もあり、私も仕事してたので毎日寝不足でクタクタでした(泣)
何度か断乳も試みたのですか上手くいかず、、、
そんな時私が重度の蓄のう症だと分かり、強い薬を飲まないといけず、おっぱいをあげられない状況になっていまいました。
最初の2日間位はおっぱい欲しくて泣き叫び、全く眠ってくれませんでした(泣)
でも3日目位になると息子もいくら泣いてもおっぱいは貰えないと分かったようで、やっと眠ってくれるようになりました!
夜間の授乳が無いってこんなに楽だったのかと思い、もっと早く断乳すれば良かったと思いました(^^)
授乳してたせいか、離乳食を完全拒否して保育園でも先生達を困らせていた息子でしたが、断乳してからはモリモリ完食までするようになりました(^^)

友人の子供も1歳半近くまでおっぱい卒業出来ずにいたのですが、町の健診でおっぱいやめられないと3歳位までおっぱい卒業出来ない事が多いよと言われたらしく、、
おっぱいに絆創膏貼って怖い顔書いて見せたら全くおっぱい欲しがらなくなったと言ってました(笑)

おっぱい飲ませてたらダメって事は無いと思いますけど、もし り❤︎ママさんのお身体が辛いようでしたら断乳も考えてみてはいかがですか?

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

貴重な意見ありがとうございます😭❤️
    普段、旦那と息子と3人で暮らしているんですけど つい最近 旦那が事故して入院していて😭この前、断乳しようと試みたんですけど 完全ワンオペのうえに おっぱい張りすぎて抱っこなんてできやしない泣きすぎで上の人からドンドン!とやられてしまい😭負けてあげてしまって…💦

もうちょっとしたら、言い聞かせと絆創膏に顔 書いてみようかと思いますー!

ちなみに、苦いクリームたっぷり塗った時 普通に飲んでた強者の、息子なので不安ですけど😭わら

• 12月21日
  • こじさと

こじさと

旦那様お気の毒に😭
    それとアパートかマンションにお住まいなんですね?
    やはり近所の方気になりますよね😥
    私も同じ状況だったら諦めちゃうかもです😭

苦いクリームも効き目無かったようで、、毎日お疲れ様です😵

きっとおっぱいバイバイできる日が来ると思いますので、頑張り過ぎないようにして下さいね😊
    旦那様お大事にして下さい🙇‍♀️

• 12月25日