※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安があります。母乳とミルクを混合して与えていますが、夜間の授乳時に眠気が強く、授乳量が足りているか心配です。搾乳した結果や成長曲線には違いがあり、医師と助産師の意見も異なります。昼間は3時間ごとに起こして授乳しているが、このやり方で大丈夫か不安です。

生後22日の新生児を育ててます。
混合で、基本母乳を7-10分ずつ(寝てるなーというところまで)吸わせて、ミルク50ml作ってます。全部飲んでくれることもあれば、10-40mlしか飲まずに満足していることも多いです。母乳だけで満足そうなこともあります。
昼間はそんな感じを3時間ごとに起こして飲ませてるんですが、夜10時以降くらいは眠気がすごい強いみたいで、片方のおっぱいを吸ったらすぐ寝ます。オムツ替えたり乳首を口に近付けたりしても全くあけてくれません。ねじこんでも吸ってくれません。なので片方10分吸わせて、大抵諦めて寝かすのですが、そこから3-4時間起きません。
哺乳量足りてないのでは?と思うのですがどうなんでしょう……
ちなみに1回試しに搾乳したときは、10分ずつ搾乳して左乳が30ml、右乳が20mlとれました。その50mlとミルク50ml飲んで寝ました。
2週間検診のときは1日あたり26.5gの増加で、お医者さんはもうちょっとミルク増やしてと言いましたが、そのあとの助産師さんはこのままでいいと思うと言っていました。これまでは昼間も起きるまで寝かせてましたが、上記のことがあったので昼間は3時間ごとに起こしてます。
こんな感じで大丈夫なんでしょうか……母乳がどれくらい吸えてるかよく分からず、足りてないような気がずっとしていて不安です💦

コメント

283

夜は母乳が良く出ると聞きました。なので、足りてるのかもしれないです。
でも、もう片方も飲んでほしいですよね(;´∀`)足の裏とか脇の下とかくすぐると、起きたりしますよ!
体重も、それだけ増えていれば、そんなに気にしなくても大丈夫なのでは?と思いましたが、、、一ヶ月検診で、また相談してみれば良いと思います!

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    足りてるかもとおっしゃっていただけただけで、少し気が楽になります😭
    昨日の夜はくすぐりも試したのですが、ちょっと起きてすぐ寝るって感じでした💦かわいそうでくすぐり足りないのかもですが……(笑)
    1ヶ月検診がドキドキです😭

• 12月22日