※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなーママ
子育て・グッズ

桶谷式の授乳方法について、母乳の分泌が多く乳腺炎になった方が相談しています。授乳時間や抱き方についての指導で混乱しており、経験談やアドバイスを求めています。

桶谷式での授乳時間、方法について。

母乳の分泌が多く、飲みのこしによるしこりで先日乳腺炎になった者です。

今日初めて桶谷式マッサージを受け、授乳についての指導を受けました。
授乳時間を右5分、左5分、右5分、左5分のように左右5分ずつして終了。抱き方も毎回変えずに縦抱きでいいよ、と言われました。もし1往復で寝てしまったらそれでもいいよ、とのこと。

出産した病院では、毎回抱き方を変えて片方15~20分ずつ、片方が5分で終わるくらいなら飲ませない方がいいという指導を受けていたので、正直いま何を信じたらいいのか混乱しています😫💦

確かに片方を長く飲ませすぎて乳首に傷ができたりしているので、交互に飲ませるというのはいいと思ったのですが、飲みのこしがあって詰まったので桶谷式では飲みのこす気がして怖いです。
それを伝えると、子供も大きくなってくるので逆に飲みのこしは少なくなるよと言われました。

分泌過多気味で乳腺炎になった方、桶谷式に通われている方、自分はこうしてるよとか経験談等ありましたら教えてください!

まとまりがない文章ですみませんが、アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

母乳過多気味です。
私は生後2ヶ月になるまでは授乳のたびにカチコチになってたので娘が飲み始めるとすぐにピューっと溢れていました。市の助産師さんに相談して、授乳前に少し搾乳をしてから飲ませる→3分ずつ飲ませて両乳あげることをしました。
抱き方は特に言われなかったので、横抱きだったり、縦抱きだったりしました。
乳腺炎にはならずに過ごせ、気づけば差し乳になったので、授乳時間が5時間とか開かない限りはカチコチに張ることはなくなりましたよ!

• りーなーママ

りーなーママ

まさか自分が過多気味で悩むなんて産前は思いもしませんでした。
    授乳前に少し出してから、ですね。参考にします!時間も短めでやってみます。
    この先順調にいくといいのですが…

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

私も母乳過多になるなんて思わなかったのでびっくりでした😅

市の助産師さんにはカチコチに張ったら、搾乳はせずにキャベツパックやジャガイモパックを勧められましたがそんなことしてる暇はない!と思って少し搾ってあげてたら良くなりました😌
    両乳飲んで貰えるように短時間交互が私には合いましたけど、母乳は人それぞれリズムがあるので、色々試してみて下さいね🙂絶対波に乗る時がやってきますので、今はなんで?と悩むと思いますが大丈夫ですよ😊

• 12月22日
トマト

私も同じ状況でした😭私も母乳過多で飲み残しがあり乳腺炎こじらせて膿の袋までできました😭(笑)

ネットや病院によって言ってる事が違うので分からなくなっちゃいますよね💦

私は左胸が詰まりやすかったので必ず左からあげてましたが子供が寝落ちしそうな直前でで右に変えてました(笑)
慣れてきたら左15分→右15分、徐々に左10分→右10分、左7分→右7分、左5分→右5分に変えていきました!

• りーなーママ

りーなーママ

大変だったんですね💦
    明日は我が身かもしれません😵

人によってほんとに言うことが違うんだなってつくづく感じます。きっと要は自分が何を信じるかなんでしょうが😰
    時間がだんだん短くなっていったんですね!それは月齢があがっていったらトイウコトデすか?

• 12月22日
  • トマト

トマト

返事が遅くなってしまいごめんなさい💦今気づきました😭
    そうですね!月齢があがるにつれてどんどん短くなりました!!

• 1月8日