※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

二人目の子供を考える際、覚悟を決めてから妊娠や妊活をしたことはありますか?二人目の子供を産んで良かったと感じることもあれば、そうでないと感じることもありますか?母親から「二人目は覚悟が必要よ」と言われ、なんとなく欲しいと思ったけれども、複雑な気持ちになっています。

二人目こどもを考えたときにいろいろ覚悟してから妊娠、また妊活しましたか?
二人産んで良かった、または、
うーんってなることありますか?

二人目なんとなく欲しいと思ったのですが
母に覚悟が必要よ。って言われ。

コメント

みっちん

2人は欲しいと思っていたので覚悟は特になかったです。
賑やかというよりうるさいですが楽しいですよ!!

  • ままりん

    ままりん

    大変さは、二倍ですか?
    いまから妊活すると2歳か3歳差になるのですが。

    • 12月21日
  • みっちん

    みっちん

    うちは3歳差ですが大変さは1人も2人も大差ない気がします!それより楽しさ、可愛さ2倍です!

    • 12月21日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!まだ、一人目で大変だけど大丈夫かなって心配になってしまいました。未知なる世界です

    • 12月21日
  • みっちん

    みっちん

    お金も心配ですが、1000万円ってまとめて支払うわけじゃないですし、考えすぎなくて大丈夫ですよ!

    • 12月22日
🍅

うちは、全員、無計画です😂🤣

  • ままりん

    ままりん

    すごいです!経済的に豊かなんですね!一人1000万教育費がかかると考えるといろいろ教えてしまいましま

    • 12月21日
もふもふわんこず

特に何も考えてなかったです😊そろそろ新生児が恋しいと思って妊活しましたよ笑
私自身も2人姉妹ですが、母に何か大変だった?と聞いたら、別に〜と言ってました笑
何とかなるようです😅

  • ままりん

    ままりん

    新生児見ると欲しくなってしまいました。しかし、現実一歳の娘が大変な時が多くて。
    産まれたからやるしかないとなるのでしょうか

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

仕事をしているので、時期や息子が落ち着いたタイミングとか、それはそれはたくさん計算と覚悟をしました!お金の試算ももちろんしました。
まだ生まれてはいませんが、とてもベストなタイミングで来てくれたと思っています❤️

  • ままりん

    ままりん

    一人1000万教育費かかると考えて悩みます

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは多めに見積もり1500万で考えてます!さらに老後の資金に3000万。なので簡単に仕事辞められないです💦

    • 12月21日
  • ままりん

    ままりん

    たしかに。仕事やめると不安になりそうです。
    いま3000万別にして貯金してる感じですか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目が15歳になるまでに二人分の3000万、残りの15年で3000万貯めるつもりです!退職金や財産はあてにせずに。なので単純に1年に200万貯める計算ですよ^ ^家も買いましたので、わたしが仕事を辞めない限りは充分できる範囲内です!

    • 12月22日
mii

特に何も考えてなかったです🤔

miii

無計画です😂
本当は4歳差がよかったので正直最初は不安で喜べませんでした💦でもなんとかなってるので覚悟まではいらないんじゃないのかなと思います💡

  • ままりん

    ままりん

    2歳差にいまからだとなりそいで。大丈夫か心配です。

    • 12月21日
  • miii

    miii

    うちがちょうど2歳差です!
    何が心配かにもよりますね🤔

    • 12月21日
ayu

産んで良かったことはたくさんありますが
うーんってなる事はないですね😅
産んで後悔はしないかなと思ってます。
年子なので大変になるだろうなぁ〜とは思いましたが!

  • ままりん

    ままりん

    年子なんですね、やはりワンオペだと大変ですか?

    • 12月21日