※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎ゴマちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半頃から離乳食開始しても大丈夫です。体調不良になることはありません。皆さんの経験を教えてください。

生後5ヶ月目に突入しました!!
口をモグモグしたり食事をジーッと見たり、座位もしっかりしてきたので、昨日先生に離乳食について相談したところ「しっかり育ってるから、いつ始めても大丈夫」と言われました。
とうとう我が子も離乳食かー!!と思っていたのですが、年末年始って病院休みですよね...。
離乳食開始して体調不良になったりするのかな??
年明けの5ヶ月半辺りで離乳食開始しても良いような...??
母親から「離乳食始めたら一生食べ続けるんだよ。昨日食べたけど今日は食べないなんて出来ないんだから、始める時期はしっかり考えなさい」と言われたことを思い出しました。

皆さんが離乳食開始したタイミングはいつ頃ですか??
体調に変化が出たりしましたか??
教えてください😭✨

コメント

JR @

体調というよりアレルギー反応が怖いので
年明けからで大丈夫だと思います😊

それか今から始める場合は、
病院がお休みの間新しい食材を試さなければ
始めてもいいと思いますよ😊

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

アレルギー反応ですね😳
    すっかり抜けてました😭
    かかりつけの病院が28~5日までお休みになってしまうので、年明けから開始しようかなと思います!!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月になる1週間前?から始めました😚ダラダラ先延ばしにしてしまい😂
年末年始、病院空いてないと新しい食材試せないし、帰省とかお出掛けがあるなら、、、
私なら正月明けからしますかね😙

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

まだ5ヶ月なったばかりなので、年明けにのんびり始めても大丈夫そうですね!!😊

• 12月21日
レモン

5ヶ月半くらいで始めました😋
体調は変化があるかわかりませんが、うんちがちゃんと出るようになりました💩
何日かはタイミング逃してあげてない日もあります💦
1人目の時は毎日あげないと!って思って量とかもきちんと本を読んでやっていますが、今はアプリを見て量とか確認したりしてやってみます

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

なにもかも初めてなので不安でいっぱいです😭笑
    アプリ良さそうですね!!✨私も使ってみます!!٩(๑′∀ ‵๑)۶

• 12月21日
mii

6ヶ月になったばかりですが、もともとはのんびり6ヶ月から!とおもっていましたが、年末年始のことを配慮して予定より早めに始めました。
年末年始は病院もやってないし、ただでいつもとは違う毎日になってしまうので私だったら年明け落ち着いてから始めます☺︎!
離乳食始まるとただご飯食べさせるだけなのに、準備から片付けと一仕事です💦

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

そうなのですね!!
    病院が28~5日までガッツリお休みなので、どうしたものかと思ってました😂
    年明けからのんびり始めてみても大丈夫そうですね😊

• 12月21日
ツー

年明けから始めて全然大丈夫ですよ✨

ちなみに、「昨日食べたけど今日は食べない」というのも7ヶ月になるまでは大丈夫です😁
まずは味に慣れるところなので食べさせてみて嫌がるなら1~2週間お休みというのもアリです👌✨

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

なるほどー!!✨
    1度食べ始めたら毎日毎日食べないといけないものだと思ってました😳
    勉強になりますー😭
    年明けからのんびり始めてみます!!

• 12月21日
ダッフィー

今日5ヶ月になり、月曜日から開始する予定です✨
お野菜とかはアレルギーほとんどないみたいですけど、下痢が怖いので
年明けまではお粥だけでやろうかなって思ってます👌
とりあえず月曜日お粥から始めて大丈夫そうならそのまま続ける感じです🥰

• ︎︎ゴマちゃん

︎︎ゴマちゃん

おぉー!!お仲間がいた😭✨
    そうなんですよね。下痢とかが怖くって💦
    お粥だけでも良さそうですね🤔

• 12月21日
  • ダッフィー

ダッフィー

月曜日やってみてダメそうなら年明けまでお休みしてって感じで
    とりあえず年明けまでお粥を小さじ3くらいまでにしてやろうかなって感じです😊

• 12月21日
なかかな0515

私は娘が来月6ヶ月になるのですが、クリニックの離乳食教室で年明けからがおすすめと聞いたので、年明けに開始しようかと思ってます。年末は帰省などで忙しいですし、小児科もお休みなので。お母さんの余裕がある時にぼちぼち始めてくださいと言われました。離乳食はじまると大変とも聞きますが頑張りましょう!