※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん☆
子育て・グッズ

葛根湯の市販薬を飲んでも授乳中は大丈夫でしょうか?3ヶ月未満の乳幼児はNG。お力をお借りしたいです。息子を完母で育てています。要相談。

カテゴリーこちらで合っているか分からないのですが…質問させて頂きます。
母親の私が風邪を引いてしまいまして、家に葛根湯の市販薬があるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
妊婦はダメとの記述があります。あと3ヶ月未満の乳幼児が服薬するのはダメとも書いてあります。授乳中の人はダメとの記述はありません。

以前葛根湯は大丈夫との話を聞いたことがある気がするのですがそれも自信がないので、皆さんのお力をお借りしたいです。

現在3ヶ月と16日の息子を完母で育てています。母乳に影響があるのは困るのでどなたかご存知の方ご回答お願いします。

家にある市販薬の写真を添付しますのでよろしくお願いします。

コメント

♡ちゃんまん♡

あたしも妊娠中ですが
風邪をひいて病院に
行ったところ漢方なら
大丈夫だよーって先生に
言われて葛根湯をもらって
帰ってきましたよ(*´▽`*)ノ

ただ漢方は効きが悪いので
根気よく飲まないと対した
効果はないですが…笑

乳腺炎で熱が出た時になった時に助産師さんに葛根湯は大丈夫と言われて飲みました(^^)母乳にも問題ないそうです。

♡ちゃんまん♡

授乳中の方はちょっと
分かりません💦
ごめんなさい( •́ㅿ•̀ )

ゆうすけまま

飲んでも大丈夫です(*^o^*)
私も今、授乳中ですが服用しています。

以前、乳腺炎になったときに病院から処方してもらいました。
薬局で売っているものでも良いと聞きましたよ!

葛根湯は食後ではなく食前に服用してくださいね~

ともりん☆

コメントありがとうございます!
妊娠おめでとうございます★もうすぐ産まれますね!素敵なマタニティ生活を送ってください!元気な赤ちゃん産まれますように。
妊婦さん大丈夫ならきっと飲んでも大丈夫ですよね、安心しました(^o^)

ともりん☆

乳腺炎でも葛根湯なんですね!
母乳にも問題ないとのことで安心しました!
コメントありがとうございました!

ともりん☆

コメントありがとうございます!
今服用されてるんですね。安心しました。ありがとうございます。
薬局のものと病院処方とでは違うかなぁとも思ったのですが、ご回答頂けて助かりました。
ゆうすけままさんも早く治りますように…

ともりん☆

回答下さった皆さんありがとうございました!
こんなに早くお返事頂けると思っていなかったので大変嬉しかったです。
皆さんにグッドアンサーしたいところなのですが出来ないので最初に下さったあゆちゃんまんさんにグッドアンサーさせて頂きます。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

繭

妊娠中、授乳中の今でも葛根湯にはお世話になってますよ。
産婦人科でも風邪をひいたと通ったときに処方されたのは葛根湯でした。
ただ、漢方なので即効性はありません。即効性があったら母乳に影響がありますからね。ジワジワと直っていくのを待つのみです。

ともりん☆

コメントありがとうございます。
この時期は葛根湯様様ですね(笑)
即効性は期待せず少しでも良くなればと思い服薬しました!
ジワジワ効果を期待します!

ともりん☆

コメントありがとうございます。
葛根湯って種類沢山ありそうですものね…
もう既に先程飲んでしまいました(´・_・`)
体調不良を起こさないのが一番大事ですね。明日の朝には改善してることを祈りたいです。
ありがとうございました。

ともりん☆

解決したのでコメント締め切りたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
薬を飲まなくて良いように今後は気をつけていきたいと思います。