※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

引っ越しの挨拶について、一戸建てを建てる際の挨拶範囲やタイミング、持参物について相談です。自治会の知識もないため、どの程度の挨拶が適切か不安です。死ぬまで住む予定なので、失礼のないよう気をつけたいとのこと。

引っ越しの挨拶についてです。

来年一戸建てを建てるのですが、引っ越しの挨拶はどこまで行くべきでしょうか?

前の列は工場、後ろの列は空き地なので左右のお家になります。
両隣三軒ずつくらい?もうすこし行った方が良いのでしょうか。
この地域に引っ越してきたばかりで自治会のようなものも分かりません。。。

まだ建物は建て始まってないのですが
挨拶に行くのはどのタイミングでしょうか?

・着工前(建物は積み上げるだけなので1日で終わります。その他内装工事に1ヶ月ほど?)
・引っ越し時

の2回で良いのでしょうか?2回は行き過ぎですかね…

また、1回目は洗剤セット、2回目はお米3号くらいのパックを持っていく予定です。
これで大丈夫でしょうか(~_~;)

おそらく死ぬまで住むことになるので、変な人だと思われたくないです😂
常識しらずなのでおかしい点があったら指摘していただきたいです。

その他気をつけることがあればコメントお願いします!

コメント

夏に戸建を立てました!
着工時、ハウスメーカーの方と一緒に両隣、左右斜め前の方に挨拶に行き、ハウスメーカーの方が用意して下さった物(日用品だったと思います)を渡しました!
向かいは空き地でした。
いらっしゃらなかった所にはポストに投函しておきました。

完成して住み始めた時に、
再度菓子折を持って、初めと同じお家に挨拶に行きました!
自治区はもう少し広かったようですが、そこまでは自治会に入ってから挨拶させていただきました😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど!ハウスメーカーさんが用意してくれる場合もあるんですね😳
    2回行っても大丈夫そうで安心しました!ありがとうございました☺️

• 12月21日
COCORO

10月に引っ越しました。

わたしのお願いしたホームメーカーさんは着工前にメーカーさんと大工さん方が挨拶に行かれるので、私たちは引っ越してから挨拶に行ってくださいと言われました😅

なのでわたしは引っ越してから挨拶に一度いっただけです。

ハロウィンが近かったので
お菓子の詰め合わせと自治体のゴミ袋セットにしましたよ!

ホームメーカーさんに🏠聞いてみられても良いかと?おもいますよ??

わたしはその辺一帯に配りました。理由は回覧板回しそうかも??と思ったのと、子どもがいるから🧒小学校とか?で一緒になったりする場合もあるかなー?と思ったので、旦那と相談して そのようにしました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

大工さんたちだけで行く場合もあるんですね😳
    確認してみます!

• 12月21日
min

着工前の挨拶の時お菓子、建前の時余った和菓子、引っ越しの挨拶はハンドソープ持っていきました。
隣、向かいと後ろ、斜め後ろと、直接接しないけどすぐ近くの家にも行きました。
引っ越しの際は班長さん探し大変でした。笑
とても律儀だという反応でしたが、やっとくにこしたことはないかなと思って。
ブロックみたいになってるなら同じ班かもしれないですので、簡単なものでも行ったらいいかと思いました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

班長さん探し!😳
    周りのお宅に聞きながら探した感じですか?😳

うちも、自治会だとか班長さんだとかどうやって探したら良いんだろう、と旦那と話してて…( ; ; )

• 12月21日

とりあえず左右のお宅はするとして、その時に自治会の事も聞いた方が良いと思います。
うちは自治会に入らないとゴミステーションが使えないので、会長さんには挨拶しに行きましたよ。会長さんからこの人には挨拶しといた方が良いとか情報貰えます。

挨拶のタイミングは着工前と引っ越しの時の2回でいいと思います。引っ越し時は左右の方ともし自治会に入るなら会長だけで良いと思います。
ただ品物は気を使わせないように、洗剤セットや台拭きやタオル、ドリップコーヒー等500円~千円程度の物で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自治会のことは、引っ越してから近所の人に聞きましたか?
    それともハウスメーカーから案内があったりしましたか?😳

挨拶2回行っても大丈夫なんですね!安心しました😂

• 12月21日

退会ユーザー

一応自治会には着工前に挨拶しといた方が良いと思います。
    うちは担当さんから、会長さんはあの家ですと教えて貰いました。
    担当さんが知らなければ、両隣の方に挨拶した時に聞いても良いと思います。

• 12月21日
より

2回ご挨拶に伺いました。
着工前(地鎮祭をしたのでその時に)と引越したその日にご挨拶しました。
我が家は唯一残っていた空き地だったので、両隣と後ろ3軒向かい3軒に行きました。

min

自治会長とかは行かなかったので自分たちで探しましたが、公民館や役場で聞けば分かったのかもしれません。
聞く人によって班長さん違ったので、全然関係ない家にも渡してしまいました。笑
地域の行事など全然無いと班長すら覚えられてませんでしね。今はとても楽ですが😃

はじめてのママリ

同じ班の人達に渡しました。19軒分。後から入居したので、最初の印象が肝心ですし、他の方がどこまで渡しているか分からなかったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治会長さんなどは手当貰って順番にまわってくる制度だったので渡しませんでした。

• 12月21日