※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が活発で落ち着きがない。言葉は上手だが、心配な点も。発達検査を受けるか悩んでいる。

2歳の子ってどんな感じですか??
うちの子の発達が心配です。

2歳4ヶ月の女の子ママです。
娘に落ち着きがなく、ずっとチョロチョロしています。
良く喋り、いつも歌ったりお話ししています。
最初は女の子だからとお喋りなのかなと思ってましたが、動きも活発で本当に甥っ子と比べると落ち着きなく見えます。
活発なため育てづらいなと思うことはありましたが、言葉の理解が進んでからは少し落ち着きました。
実母にも落ち着きない。多動だと言われ発達検査を受けようか悩んでいます。
言葉は上手で、文章で話します。歌もたくさん歌えます。
ただ落ち着きないのが心配です。

娘は
手を繋いで歩ける
買い物の時走っていくこともあるが親がどこにいるかは必ず見ている。興味があるものは走っていきますが、ママの姿はみています。
レジのときは近くにいてと言うと待っている。
ダメと言うとすぐに辞めれる。
順番は待てる。

心配な点は
ご飯中すぐに席を立つ
高いところが好き
家でチョロチョロ動き回る(ここが、一番心配です)
同年齢の子がいるとハイテンション(ジャンプしたり、すぐ走る)目立とうとする印象があります。
良く転ける。(注意欠陥?)

率直な意見が聞きたいです。、
また同じくらいのお子さんどんな感じか教えていただきたいです!

コメント

ゆめ

全然普通ですよ!
むしろいいこ!
しっかりしてるじゃないですか😊
何にでも興味の有る時期ですし多少ウロウロしたって仕方ないですよ💦💦
その辺は個性の範囲だと思います
幼稚園などに入りしばらくすれば落ち着くものだと思います😊
うちの子も1番上がとても活発でそんな感じでしたが、今小学校では先生からもしっかりしてて頼りになりますと言ってもらえてます😊
まだまだ2歳個人差大きくて当然の時期ですから、ゆったり構えてあげてくださいね♥️

心配な点としてあげてあるところ…そんなに心配することでもないと思います😊
息子は手を繋いで歩けませんでしたし、親がどこにいるかなんて気にしてませんでしたし駄目と言ってもやめれませんでしたよ。
普通の2歳児…むしろお利口さんだなあと思いました😂

mamata

うちもおんなじ感じですよ〜
多動とか注意欠陥とか…
集団行動にでないとわからない事もありますし💦
まだ2歳なら診断も難しいかと🤮

保育園、幼稚園に通ってから
わかる方多いですよ!

ありさ

うちの子もご飯中座ってられないし、高いところは大好きですぐ登って行くし飛び降りようとします😂
同世代の子の前でおちょけたりして気を引こうとするのもやりますよー!
家の中でジッととかYouTubeを見てる時ぐらいであとはひたすらちょこまかと小動物のように動き回ってます😅
あたしもうちの子絶対多動かと思ってましたが、2歳児なんかこんなもんだよーって周りに言われました😂笑
まだ保育所とか行かれてないなら集団で動くことは無いと思うし、個人で自由に出来るから興味のあることがたくさんなんでしょうね💓