※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツ交換で泣く理由と、ゲップが苦手な問題に対処法を知りたいです。

質問が2つあります😣
生後18日の赤ちゃんなのですが、オムツ交換が嫌いで特に💩のときギャン泣きです。
足をバタバタさせて怒ります😡
元から足の力は強いようで、、
でもまだ新生児だしテープのオムツなので新しいオムツを背中の奥のところまで当ててテープを止めてるのですが、泣いた時に足をバタバタさせるので、すぐに背中側のオムツがズレて割れ目のキワまでいき、半けつになりかけるんです。。
体重はまだ5キロないと思いますし、漏れたことはないのでSにするには早いかな?と思うのですが何か対策ありますか?
今はパンパースの新生児を使ってます。
何故泣くのか?やり方が悪いのかな?
もう1つは、今はほとんど母乳なんですがゲップが苦手で中々してくれません。
私がよく出てるのか飲み過ぎ?で最近夜中の授乳で吐き戻しが多くなりました。
縦抱きや座らせてさするのですが出ないままで私が睡魔に襲われて寝かしてしまいます。
顔を横向きにしてはいるのですが、時々唸ってるから空気たまってしんどいのですかね?
ゲップさせるのが苦手なので少し憂鬱になってます。
長々とすみませんがよろしくお願いします🥺

コメント

私はパンパースだと同じサイズでも大きくて、ウエストもなんか緩くてズレたり漏れたのでムーニーに変えました。
うちの子も泣いてましたがそのうち治まりました!
私は自分が壁やソファにもたれかかって、
子供を自分の腹にもたれかからせるようにして太もも跨がせて縦抱きしたら出やすくなりました。
なかなか出ない時は1度仰向けに寝かせてもう1回抱っこしたら出やすいです!
それでも出なかったら諦めました。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    ムーニー!産院ではムーニーだったんですけど安売りのパンパースに、したのでもしかしたら合ってないのかもですね😱
    ゲップ試してみます!

• 12月21日
Rio☺︎Mioママ

太ももやお腹周りに問題なく使えてるなら、テープを逆ハの字にして止めるとお腹周りサポートできると思いますよ💡
あとはメーカーによって、サイズ感も違うので変えてみるのもいいと思いますよ。

ゲップは、太ももに跨がせて縦抱きしたり、沐浴で背中洗う時みたいに脇の下に手を入れて太ももに座らせて前かがみになるので、背中を下から上にさする、一度寝かせてまた抱き上げる等やってます😊
ゲップ出なくても、オナラが出たりすれば苦しさも減るかなーと。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    さっきオムツ替えたのでテープ逆八の字にしてみてます。
    ゲップ体制変えて挑戦してみますね!

• 12月21日
すず

うちの子もオムツ替え泣きますよ😄オモチャとか持てるようになれば気晴らし出来ていいんですけどね💦そうもいかないし、すぐにその場でオムツがズレるので、とりあえずその場でオムツをしっかり背中側あげて、もう一度テープ調整しています😂

げっぷとか出ないと少し苦しそうですよね。縦抱きやら太ももに座らせて背中さするやらしますが、その体位変換の時がわりとげっぷが出やすい気がしています😄まだまだ消化器官未発達だし、出なければ出ないで仕方ないとわりきってます!産院では5分やってだめなら横向かせて寝かせればいいって言われたので、心配はありますが、あー、でないんだな。って寝かせてます 笑
出来る時は暫く体立てたまま様子みます😄

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    泣く赤ちゃんもいるんですね!気持ちいいもんだと思ってました。その内分かってくれるかな?
    体制変えると出やすいとのことなので、この後試してみます!

• 12月21日
ママリ

うちの子も新生児の頃はよく暴れて判ケツになってました😂
病院がはだいち?のパンパースだったので新生児の間は病院と同じものを使い、その後はパンパースとメリーズ、ムーニーを使い比べした結果、使いやすいし肌触りの良い息子はムーニーにしました😀
よく泣いて暴れてた息子ですが、今は泣かずにオムツ替えさせてくれます✨相変わらず足は忙しなく動いてますが、運動してるんだなと思って動きに合わせながらオムツのテープ止めてます。笑

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    ほんと元気なのは嬉しいですが足が元気すぎて笑
    オムツ次はムーニー試してみます!

• 12月22日