※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

手取り年収を誤って計算し、130万円を超えてしまいました。今後の請求について相談です。20万円ほど損する可能性があります。

扶養内パートで働いています。
自分の勘違いで手取りで年収を計算して130万未満にしたのが、税金引かれる前の総収入だとしり、130万を3000円くらい越えてしまいました。
ショックすぎて落ち込んでいます。
今後、どういう請求?がくるのでしょうか?
20万くらい損するんですよね?

コメント

りりり

そんなに損しませんよー😅
所得税がちょこっとかかるくらいです🌟
旦那さまの税扶養も大丈夫ですよ〜🌟

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか?
    だといいです泣
    頭がこんがらがってしまっているのですが、健康保険も夫の職場のに入っているのですが、そっちが外れる?から、20万近く損するって聞いた記憶があって、、、

    • 12月21日
ぱん

プチボーナスって12月支給ですよね?
経理の方にお願いして、来年に回してもらうか、無しにしてもらった方が良いですよ!

私も去年まさかのプチボーナスがもらえて扶養超えるかも!と経理の方と計算したらギリギリセーフでしたが、もしやばそうだったら来年支給にするよと言ってもらえました。

会社が小さいなら融通効くかもしれませんよ!

社保の扶養オーバーはキツいですよね(*_*)

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    そんな融通きかせてもらえるんですか?
    いい職場ですね!
    上のコメントくださった方もそういう機転の利く対応されていたとのことなので、もしかしたらもう入金されていても今からでも回避できるかもしれないでしょうか?
    私もプチボーナス取消で全然いいです。
    次年度に持ち越しならなおいいですけど。
    経理の人のイメージでは融通く望み薄いですが、ダメ元で聞いてみます!
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月23日
  • ぱん

    ぱん

    営業所の小口現金管理をしていたことがありますが、月内の±の処理は簡単でした。
    月度を超えても出来ないことはないと思います。決算超えると無理ですね…。
    なので、次年度への持ち越しは難しくてもプチボーナスは返金すれば処理は可能だと思いますよ。
    給料は過払いがあると返金して処理することもありますし。

    従業員規模が小さすぎると面倒がられるかもしれませんが、40人くらいならやってくれるのでは…
    難しそうでもゴネてみる価値はあると思いますよ!

    • 12月23日
  • あお

    あお

    その後、経理にダメ元交渉してみました。
    渋い表情ではありましたが、プチボーナス査定減額で訂正してもらえました!!
    本当に年内に言ってみてよかったです😂

    アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。
    こちらで相談してよかったです。

    • 12月25日
deleted user

社会保険の扶養から外れないといけないってことですね、交通費のけてもだめですか?💦

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    たぶんそのことですよね?
    交通費抜くってできるんですか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    130万でしたね、103万以内の扶養内なら交通費含めずなんですが130万でしたら交通費支給されてる分も含めるので結構な額払わないとですね💦

    • 12月21日
  • あお

    あお

    130万のほうなんです泣
    パートでもボーナス時は手当がもらえるのですが、思ったよりもらえてしまい、ありがた迷惑な結果になってしまいました。
    夫の職場からあとで催促みたいなのくるのでしょうか?

    • 12月21日
はじめてのママリ

今年有給使ってませんか?

わたし、働いてた会社のパートさんの有給1日分をキャンセル申請して、一度お金を入金してもらい
12月の有給にチェンジして
セーフにさせたことあります。笑

おそらくグレーゾーンですが(*_*)笑

たった3000ぽっちで損するなんてイヤすぎますよね(*_*)

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    有給、使った方ことないんです。
    たぶん入るときに聞いた記憶がないので、有給はないと思うんです。
    上の方のコメントにも書いたのですが、プチボーナスみたいなのがあり、そこで自分が考えてた以上に出ててしまい、あと、税金引かれた後の手取りを年収と思っていて、やってしまいました。
    3000円越えて20万引かれるとか、バカすぎて放心状態です。
    いつ頃どういう形で返金?するのか御存じでしょうか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど~!ありがた迷惑なやつですね(*_*)(笑)
    そしたら、1日働いた分を、働いてないけど働いてることになってる!とか、残業とかあったら定時で帰ったみたいな修正出来ないですかね?(´・c_・`)
    ほんとはだめですけど(*_*)💦笑

    大手でパートさんが何千人いる会社だったので出来たのかもしれませんが…
    本社に電話して、めちゃくちゃお願いして
    パートさんに有給分を振り込んでもらいました。
    有給は10月に使った分です☆

    • 12月21日
  • あお

    あお

    経理担当されていたんですね。
    そういう機転の利く方が担当で、パートさん助かったでしょうね☺️
    うちは、3、40人の小さな職場です、経理の人に聞いてみようかと思いますが、望み薄いです泣
    痛い社会勉強になりました。

    • 12月21日
ゆっちゃん

3000円でも超えてると来年社会保険に入ってくださいとか通知が来るらしいですよ😅
友達が1000円超えても来たって言ってました💦

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、1円でも越えたらアウトですよね。
    来年から社会保険料を払うのでいいのでしょうか?
    さかのぼって、今年の分を請求されるのか、などわかりますか?

    • 12月21日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そこまではわかんないですが、、
    でも請求は来るらしいですですよ💦

    • 12月21日
  • あお

    あお

    そのうち請求がくるのですね。
    覚悟しておきます😭

    • 12月21日