※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
子育て・グッズ

抱っこ紐が後ろから外される危険性について心配しています。エルゴ抱っこ紐は安全なのか不安です。

見ず知らずの人に、抱っこ紐を突然後ろから外されるって言う話をニュースで見ました。
悪ふざけのつもりなのか知らないですけど、本当に危険な行為で許せません。もし赤ちゃんが落ちたらとか…考えただけでゾッとしますし、なぜそんなことするのか理解もできません。

実際被害に遭われた方がカチャって音がして後ろを振り向くとニヤニヤした中年男性が立っていた…とか、
たまたま後ろに気配がして見てみたら抱っこ紐に手を伸ばしている女性がいた。とか聞いて怖くなりました。

まだ出産前で抱っこ紐準備していなかったのですが、このニュースを見てエルゴ使ってる方が多くの被害にあってるようですが、エルゴってそんな簡単に外れちゃうんですか?

コメント

deleted user

後ろにバックルあれば外れると思います。

  • ネイト

    ネイト

    ほとんどの抱っこ紐が首の後ろあたりにバックルあるタイプですよね…

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまは前にある4つの留め具を外して上に引っ張らないと外れないもの使ってるので大丈夫ですが、後ろにバックルあるものが多いからこれから使う時怖いなと思います…

    • 12月21日
  • ネイト

    ネイト

    前に留め具があるのはヴョルンですかね?
    ヴョルンにしようかな…って検討してます😢

    • 12月21日
ままり

こわいですよね!
私はベビービョルンなのですが、ビョルンは後ろから外せないので、エルゴは外せるんだとビックリしました💡
「エルゴ 後ろ」で検索すると後ろ姿が出てきますが、2箇所バックルがあって、カチッと簡単に外せるのが見てわかります👀

私が使ってるビョルンは後ろにバックルは無く、腰紐は後ろで引っ掛けるように装着するのですが、外すにはブラのホックを外すようなイメージの外し方になるのと、キュッと締まってるので、簡単には外せないと思います。
もし腰を外されたとしても、赤ちゃんは落ちません。

エルゴ使うなら、なにか羽織ったりで対策が必要かもですね🤔

  • ネイト

    ネイト

    ビョルン使いやすいですか??ビョルンにしようかなって検討してました!
    後ろだと、確かに外そうと思えばできちゃいますよね😢今時期なら対策しやすいですけど、夏場とか怖いですね💧

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    私は使いやすくて、とても気に入ってますよ😊
    エルゴも検討してましたが、試着してみたら、肩周りがゴツいという理由で辞めました💦

    ビョルンのバックルは前に付いています。作りが独特?でポチッと押すだけでは外れません。押してスライドしながら外します。
    最初は難しく感じますが、コツを掴めば慣れます😊
    他の人が外そうとしても難しいつくりなので、そう言う意味ではおすすめです💡

    あと、腰の負担についても私は腰痛持ちですが、特に気になった事は無いです😊
    ビョルン疲れると言ってたお友達は、腰ベルトの位置が低過ぎて、肩ベルトの肩甲骨の間隔も広く、からだにフィットさせてなかったので直してあげたら楽になったと言ってました💡

    • 12月21日
  • ネイト

    ネイト

    ビョルンはコツがいるんですね!慣れちゃえば楽でしょうか?😊腰ベルトの位置だったりでフィット感変わってくるのですね!
    一度試着しに行ったのですがお腹大きすぎて腰のベルトはつけられなかったので😢ご意見ありがとうございます😊

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    バックルは慣れれば全く気になりません😊
    最初の頃、肩ベルトカバーが合うのが無くて不便に感じてましたが、ちょうどいいサイズの肩ベルトカバー(長さが短い)と、ビョルン専用のカバーを購入しました💡
    肩ベルトカバーが落ちると書いてる方がいらっしゃいますが、肩ベルトの所に首を支える紐がついていて、それを巻き込まずに装着してるので落ちた事は無いです🤔

    実際何度か使ってみないと、使い勝手もわからないし難しいですよね😂
    お腹が大きいと試着も難しいですもんね!

    それぞれ良いところがあると思うので、ぴったりなものが見つかると良いですね😊

    グッド👍ありがとうございます!

    • 12月21日
うた

エルゴは使ってませんが、どの抱っこ紐も誰かが行為的に外したなら簡単に外れますよ。
エルゴだからとかじゃないです‼︎
もちろんどの抱っこ紐も行為的に外さなければ外れません‼︎

  • ネイト

    ネイト

    後ろにバックルがあるタイプは全部該当するって事ですね…怖いですね。

    • 12月21日
えす。

そういう事件があるので、
リュック等を背負ったりして注意してください。みたいなのを何処かで見ました😢

私は今の時期、アウターの中に抱っこ紐を使っているので大丈夫だと思いますが怖いですよね(;▽;)

  • ネイト

    ネイト

    バックルを隠すなど、注意しないといけないのですね。冬場はいいですけど夏場が怖いですね…😢

    • 12月21日
ままりん

普通のよくあるバックルなので簡単に外れます。
あとエルゴだからというより背中にバックルがあるタイプならどれでも外せると思います。名前が挙がるのはやっぱりエルゴを持ってるママさんが圧倒的に多いっていうだけかな?と思ってます。

  • ネイト

    ネイト

    エルゴがって言うより、後ろにバックルがあるタイプならどれも同じ事ですね…😢
    エルゴの人気が多いのでエルゴにしようかと思ってましたが今はヴョルンにしようかなって思ってます。

    • 12月21日
❤︎り❤︎え❤︎

どの抱っこ紐も似たりよったりの作りだと思います。
ほかの抱っこ紐は分かりませんが、エルゴは補助するものもあるので正しい使い方に加え手で支える安全策は必要かもですね。
模倣犯がいる事は悲しいですね(-_-;)

  • ネイト

    ネイト

    本当悲しいですね…。痛ましい事件がおこらないことを願います。
    こんな、安全策が必要だなんて、考えもしなかったです😢

    • 12月21日
ゆったんママ

エルゴのオムニ360使ってますが最新のだとバックルの上からゴムが引っ掛けられて万が一バックルが外されてもゴムが落ちるのを防止してくれるものがついています。

普段車移動だし、冬は上着きてるし、背中にリュックが大半なのでやられたこともないです。
因みにエルゴがいけないって意味ではないと思います。
実際使いやすくてからだの負担もないのでオススメしたいくらい。(古いシリーズ・オリジナルは除く)
みんな使いやすいから使っていてその為使われてた抱っこ紐がエルゴ率が高いってだけかと、、、だからそのニュースみたから敬遠って思われちゃうと少しもったいないかなーって個人的に思います🤔

  • ネイト

    ネイト

    最新のものは、バックルにゴムがついているんですね!
    使いやすくていい商品だから、皆さん利用しているのに、そこを狙われるなんて思いもしないですよね…。ご意見ありがとうございます。
    最新のものを店舗に見に行ってみますね☺️

    • 12月21日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    あとビョルン検討されてるようですが、月齢が低いとき使っていて不都合で途中エルゴ買いなおしました。
    前の留め具、口の近くでベロベロ舐められます。縦幅が短く市販のよだれカバーつけにくい。そしてつけてると下ろしたいときバックル外すとその都度よだれカバー落ちるしその都度カバーつけるの面倒くさい。
    大きくなると重みでベルトが緩んできて体に負担がきました、、、。これまたその都度ベルトの締め直しがちょっと手間でした。
    バックルなしが良ければ新生児~コニーの抱っこ紐がオススメです❤️

    • 12月21日
  • ネイト

    ネイト

    ビョルン肩が凝るとか、腰が痛くなる、赤ちゃんおろすときに起きちゃうとか、聞くのでどうかなって思ってたんですけど、使いにくいんですね😢コニーの抱っこ紐初めて知りました!見てきますね😊ありがとうございます!

    • 12月21日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    確かに肩くるかも!(エルゴはゴツいぶん肩パット腰ベルトしっかりなので負担なし💞
    )
    うちの子も寝たまま下ろせなかったです。そこが良くて購入したんだけどな🤣私が下手なのか…子供が敏感なのか(笑)

    色々動けるうちに現物みておくといいかもです!

    • 12月22日
めにやん

怖い話ですよね😞
私は今の時期コートを着てますが羽織る前に抱っこひもをしてした上からコートを着てます
なのでコートの中に手を突っ込まれない限り外れません

  • ネイト

    ネイト

    怖いですね😢
    何か対策しないといけないと思うと悲しいですね。

    • 12月21日
nao

ビョルン使ってるので、どうやって外されちゃうだろ?🤔って読んでいたら、エルゴはそういう仕様になってるんですね💦
怖い😱😱

  • ネイト

    ネイト

    ビョルンは前に留め具があるので手伸ばされたら絶対気付きますよね💦
    やっぱりエルゴ使ってたら不安になると、思うんでビョルンにしようかと思ってます。

    • 12月21日
3-613&7-113

抱っこ紐のメーカーも、そんなこと想定してないので困惑してるって記事も見ました。
殺人未遂で通報したいですよね。

  • ネイト

    ネイト

    そんな想定誰もしないですよね…😢
    しかも最近どんどん増えていると聞いて驚きました。悪ふざけくらいにしか思ってないみたいですけど、殺人未遂だと私も思います。

    • 12月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい😅嫌な世の中ですよね💦

    • 12月21日