※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
家族・旦那

周りが完璧に見えます。3歳の年子の子供がいます。完全ワンオペ育児です…

周りが完璧に見えます。
3歳の年子の子供がいます。
完全ワンオペ育児です。
旦那がいると、ケンカしてしまいます。うちは賃貸で狭くて、子供の前でケンカしたくないのに、お互い怒鳴ってしまいます。子供に悪影響、いつもそう思っても怒鳴ってしまいます。生理前症候群持ちで、かなりイライラしたり傷付きやすくなるので、余計コントロールがききません。育児でヘトヘで相談できる人もいなく、気晴らしに出掛ける余力もなく公園が精一杯です。気がめいってきます。
今日もケンカしました。私は言葉遣いを気を付けてるのに、旦那と少しケンカになったからといって、汚い言葉遣いをしたため注意したらケンカになりました。子供に悪いと思っていながら、感情がコントロールできません。今は生理前です。
周りは穏やかに見えます。きっと子供の前でケンカしてないし、したとしても穏やかなんだと思います。私のせいで子供がおかしくなったら、脳が萎縮したらと思うと追い詰められてきます。
吐かせてもらいました。長々ありがとうございます。

コメント

ひよこ5児かあさん

毎日お疲れ様です。
産婦人科などでも、生理前にイライラしやいというと、漢方などを出してくれますよ!
少しは楽になると思います。

あと、周りのママたちもみんな完璧に子育てなんてできてないとおもいます。
少なくてもわたしは、全く完璧じゃないです。。
子供たちのまえで、喧嘩ちゃう時もあります。
だけど、なるべくそうならないように、自分で自分を守ってます。私もワンオペの方が多いので、大変な気持ちよくわかります。

あまり自分を追い詰めないでくださいね。。

• ドロ

ドロ

あたたかい言葉ありがとうございます。

普段は誰とも話さす育児のみもくもくしています。
    イライラもしますが抑えています。しかし旦那がいると、抑えがききません。
    言い方、態度にイライラします。私も最初穏やかに言っても旦那も感情的になるので、我慢が出来なくなります。
    実母は多忙過ぎて話を聞く余裕がありません。

• 12月21日
おはぎ

怒鳴ることをやめてみては?怒鳴る前に一度落ち着くことはできませんか? 
無理であれば自分を俯瞰でみると大声出してなにやってんだ…ってなりますよ

怒鳴り合いなんて子供が傷つくだけだし心に残ります。子供がおかしくなったらどうしようと思われるのならばまずはアップルパイさんが落ち着かないと。
旦那さんにも少し大人になってもらった方がいいですよ

• ドロ

ドロ

穏やかに話そと心がけています。しかしいつも旦那が感情的になってものを言ってくるので我慢できません。

おっしゃっる通り私が悪いんです。子育てに向いていません。私の頭がおかしいのかもしれません。死んでしまいたい。

• 12月21日
  • おはぎ

おはぎ

旦那さんが感情的になることを抑えることは難しいですか?冷静に話そうよとか、
    怒鳴られたらアップルパイさんが黙ってしまうようにするとか
    すみません、アップルパイさんを責めているわけではないので強めに聞こえてたらごめんなさい。
    アップルパイさんは子供に悪影響だときずいているだけマシですよ!子育てご苦労様です。
    周りが完璧に見えても家の中では分かりませんしね。児童館や支援センターはどうですか?

• 12月21日
  • ドロ

ドロ

旦那には何度か話しました。その度私のせいにされます。
    怒らせる方が悪いと。
    毎回しかめっ面から入って、私も穏やかじゃなくなります。
    私が黙って我慢するしかないですね。

一生懸命やってるつもりでも頑張りが足りないのだと思います。心が辛いです。

• 12月21日
  • おはぎ

おはぎ

十分頑張ってらっしゃいますよ。ワンオペで二人のお子さんを育ててらっしゃるんですから。あまりご自身を責めないでください。
    そう思わせてる旦那さんにも責任がありますから。
    全て私のせいと思い始めるのは末期に近いと思います。
    連絡のとれるご友人などに話されてみてはどうですか?

• 12月21日
  • ドロ

ドロ

支援センターは、たまに行きましたかが、二人の子を見るのがしんどくて行けていません。
    ここは地元じゃないので本当に頼れる人はいません、地元の友人は疎遠になったので、連絡を取っていません。

旦那には相談とかすると、毎回しかめっ面するので話しても気分悪いです。なんの相談に対しても気にしすぎ、考えすぎと、言われます。

• 12月21日
ママリ

子育て向いてるって言える人少ないと思いますよ💦
PMSだったら産婦人科で漢方やピル処方してもらって軽減されるかもしれないです💦
3歳のお子さん保育園や幼稚園は通ってますか?
どういうことでヘトヘトになってしまいますか?
支援センターでスタッフさんや他のママさんと話するだけでも気晴らしになるかもですよ💦
一人でこもってるとなかなか気分転換できないですよね
うちは一時預かり利用したり支援センター行ったり気晴らし気分転換してます💦

• ドロ

ドロ

前に漢方を飲んでましたがあまり効果がありませんでした。
    ピルは血栓とか頸癌になりますいとか少し怖いです。

これから幼稚園でまだ通っていません。ママ友はいますが、外でランチとか子供がぐずるので余裕がありません。
    年子を連れて移動はしんどく、都内なため車はありません。一時保育は人気で抽選外れます。
    24時間めっきり一緒で疲れます。保育園は落ちました。
    育児ノイローゼなんでしょうか。周りは完璧に見えます。

• 12月21日
めりこ

毎日ワンオペ育児ご苦労様です!!
一人だと本当に大変ですよね💦💦

怒鳴り合いの喧嘩、どちらかが悪いなんてことはないですよ。
夫婦円満でいるにはお互いの協力なくしてできません😌

アップルパイさんが全て悪い訳でないです。
お互いに怒りを煽りあってるしまってるんだと思います。

旦那さんの機嫌がいい時とか、アップルパイさんの気持ちが落ち着いてる時に、よくよく相談して対策を一緒に考えてみてはどうでしょう?

他の方が言うように最初から育児に向いてる人はそう居ないと思います。

お子さんと一緒に成長するって、子育てをして初めて感じました。
それはお母さんだけではなく、お父さん(旦那さん)も同じです。
「お前から」
「あなたから」
ではなく、「お互いに」が出来るようにディスカッションしてみましょう😊✨

そのためのパートナーです💕

協力が得られますよう、応援してます💪

• ドロ

ドロ

何を話しても、はじめからしかめっ面するので、穏やかに穏やかに話そとしてもイライラします。

もちろん私も悪いからケンカになるのですが、何を相談してもしかめっ面するのでイライラします。

• 12月21日