※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜中に起きるようになり、寝不足で困っています。夫は寝ているため、イライラしています。同じ経験の方いますか?

急に夜中明け方に起きるようになった。
1歳の女の子をです。今までは比較的朝まで寝てくれていましたが、ここ最近毎日3時頃に起きてしまいます。
大概寝かそうとしても寝てくれず、5時かそのまま朝まで起きてます。。
仕事復帰しているので昼寝出来ず、寝不足辛いです、、
旦那は大泣きしたら起きるものの、基本ぐっすり。イライラするけど、2人して起きててもしょうがないし。
同じような方いますか?一時的でしょうか?

日中は保育園で疲れているのか20時過ぎ就寝し、ミルクは寝る前にフォロミ飲ませています。今も離れると泣くし、ウトウトしたと思ったら急に遊び出したり。
ツライ‥。1日が長い(泣

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

何か日中に新しい刺激があるんじゃないでしょうか?保育園に通い出したばかりとか最近歩けるようになった…とか!

• my

my

保育園には5か月から通ってるので、慣れているとは思います。そういう時期なんですかね(;_;)

• 12月21日

同じではないですが、生後半年から、いままでずっと1時間もしくは2時間起きに起きているので夜は5回くらい起こされます、、(;_;)
働きながら夜起きるの辛いですよね😭😭

• my

my

5回はキツいですね、、
    その時はミルクで寝かしつけてますか?
    少し動いただけで目が覚めるので、子どもが寝てくれても自分は眠れず気付くと朝になってて、仕事中に睡魔が襲ってきます。。

• 12月21日

退会ユーザー

添い乳で寝かしつけています(;_;)!断乳したら寝てくれるかな?とも思ったのですが、、、夜何回も起きる+最近夜は寒くて布団からでたくなくなってしまい抱っこであやすのもめんどくさくなり、、この状況が続いています😭
    わかります、、少し動いただけでも目が覚めてしまいますよね🤣旦那も旦那で疲れてるし起きないので😢久しぶりに夜通し朝まで寝てみたいです😭育休のときなら30分とかでもお昼寝できたのに、仕事しながら寝不足つらいですよね😢

• 12月21日
🌷

うちは2ヶ月くらい前にそうなったんですが、我が子の場合は寒くて起きていたようで、スリーパー着せたり部屋の温度上げて暖かくしてみたらたくさん寝るようになりました😀原因がわかって朝までぐっすり眠ってくれると良いですね🥺

• my

my

そうなんですね。うちも布団だと確実に剥がすのでスリーパー着せているのですが、プラス暖房だと暑がりそうで( ;∀;)温度調節難しいですよね。

• 12月23日
はじママ

うちも最近になって、3時や4時に起きては遊び回ってます😭
布団なので放っておいて遊ばせてるんですが、眠いと私の顔面の上を転がり回るので邪魔でしょうがないです(笑)

何なんでしょうね?
うちは後追いが全く無かったのが急に酷くなったのと同時期なので、また成長の過程で眠れなくなるあれ…メンタルリープでしたっけ…?かと思ってます(ノД`)
ちなみに旦那は別室なので諦めてます!

• my

my

5時なら諦めつくのですが笑、3時4時はしんどいですよね。
    うちも後追い今ピークです!
    新生児の時よりは気分的には楽ですけど、早く終わってほしいです(;_;)

• 12月23日
  • はじママ

はじママ

そうなんです~絶妙に眠い時間に起きるんですよね…。しょうがない早起きしよ!みたいな時間じゃなくて、いやさっき寝たとこやん…みたいな。。
    やっぱり後追いしますか!成長の過程なんですかね💦
    早く終わってほしいですね…頑張りましょう😭😭

• 12月23日
ぽん

うちも夜中起きます。
生まれてから今まで2時間以上まとめて寝てくれたことがなくて、最近は一緒になってすぐ起きるようになってきました。笑
夜中起きても電気は付けずに、次寝るまで一緒に起きて子守唄歌って過ごしてます。笑

• my

my

お昼寝はしてますか?
    まとまって寝れないと体力的にもキツいですよね。
    私は週末は体を動かしたりしても子どもが1時間も昼寝しないので諦めました笑

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

お昼寝は1時間してます。
    ずっと眠いですw

• 12月23日