※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Te社長🦄💫
子育て・グッズ

保育園ではミルク、家では母乳をあげたい。搾乳で楽になるけど、断乳すべきか悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。


今日から保育園でした。
今まで完母でしたが
保育園ではミルクにする事に
しました。
ミルクも哺乳瓶も嫌がらずちゃんと
飲んでくれたみたいで安心しました😌
しかし家にいる時は母乳をあげようと
思っています。
日中、私のおっぱいは
パンパンに張っていました。
今まで授乳していた感覚で
搾乳して楽になりました。
以前母乳がよくでて、パンパンに張ったので
搾乳したあと産院に相談すると、
搾乳すると赤ちゃんが吸ってるのと
同じだから母乳は作られるよ。と
言われました。

夜や休みの日は母乳あげたいけど
保育園の時間おっぱいが張るたび
搾乳するのはきついです。
やっぱり完全に断乳するべきですかね?

保育園ではミルク、家では母乳って方いますか?
おっぱいの張りはどうですか?
どんな感じなのか、どうすればいいのか
教えて欲しいです。

コメント

あ か ね

6ヶ月まで完母でしたが 保育園に預けるため園ではミルク家ではおっぱいあげてました。
私は産んだ時から左は飲んでくれなく
右のみで育ててましたが パンッパンになりました。
仕事場で搾乳しましたが、徐々に出る量も減りました。

ヤット

朝と帰ってきてから、寝る前、夜中は授乳してます。
というか、まだ断乳する勇気が私にないので😅

ミルク大嫌いな子でしたが、保育所で先生方のおかげで飲むようになりました。

なので、できるだけ休みの日も保育所の生活に合わせて過ごしてます。
家でも日中はミルクにしています。

しばらくはゴリゴリでしたけど。

まだ2カ月なので、おっぱいの生産量も私と違って多いかと思います。
とにかく、圧を抜く程度にして冷やすといいみたいですけどね。
乳腺炎にならないといいですね。