※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母との共同生活について悩んでいます。将来の部屋のことや経済的な負担が心配です。一軒家を買う際、義母のことも考慮しなければならないと思っています。

義母の事、嫌いじゃないし、どちらかと言えば好きな方ですが、やっぱり一緒に居たら気を遣うし
義母本人はどう思ってるか分からない😞
でも旦那の兄が婿養子、旦那の弟は来年他県に就職。
義父とは離婚していて来年から義母と私達夫婦と子供だけになります。一軒家なのですが、もし私達がマイホームを手に入れた時、一軒家に1人は寂しいかな。とか色々考えてしまいます。
ですが、今の所、1階の和室は洗濯物などを入れてあるタンスなどがいっぱい。2階は3部屋あり、ひとつは私たち夫婦と息子の部屋。もうひとつは義母の部屋。あともう一部屋は今は旦那の弟が使っていますが来年からいなくなるので、私達夫婦と子供でその部屋に移ろうと思ってます(そっちの部屋の方が広いので)
私的にですが、図々しいですが私達夫婦の部屋を移したら息子の遊び部屋とかにしてくれるかなーって勝手に考えてましたが、義母がこの間、もうひとつの部屋は荷物部屋にしよう!って言っていて、将来、息子が大きくなったら部屋欲しくなりますよね?あと私は3人子供が欲しいです。
経済的に2人かもしれませんが。絶対部屋が必要になってくるのですが、今のままでは絶対に無理なのでまだ先の事ですが家を買おうか検討中です。
でも義母がこの一軒家にひとりって考えるとどうしたらいいのか分かりません。旦那も1人は可哀想だから連れていこうよ!って言っているのですが、考えてみたら私たち夫婦に、そこまで経済的余裕はなく、義母の部屋、息子の部屋、兄弟の部屋。なんて考えていたら結構な額いきますよね?こういう状況の場合どうしたらいいですか?😭
まとまりがなくてすみません😭
批判コメントは求めてないので、優しい回答待ってます😭😭

コメント

ユウキ

近くに一戸建てを買うのが後々のためにも一番いいのかなって思いました☺️
うちは父が婿養子で同居なのですが、父方の祖母は祖父がなくなってから20年以上一人暮らしですが、毎日忙しそうですよ!今年94だったかな🤔になります☺️
うちは車で山道20分ほどかかりますが、特に問題なくここまで来てます。

お義母さんご本人が同居を望まなければ、そこまで考える必要はないのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    前にこの話が出た時に軽いノリで旦那が、お母さんも来なよ!って声掛けていて、えぇ〜って言ってましたが顔は嬉しそうだったのでそこも心配で😭
    同じ町内なら全然大丈夫ですかね?😭

94歳!!!😳
    素晴らしいです🥺🥺

• 12月21日
  • ユウキ

ユウキ

ぜんぜん大丈夫じゃないですかね☺️お義母さんも狭い思いをさせるよりは~とかいって👍️
    それかおうちをフルリフォームして、希望に沿うようにするとか🤔?

同居して仲良くやってけてるの素晴らしいです✨
    うまくいきますように!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルリフォームも考えたのですが、費用面を考えると買った方が安く収まりそうで😭

ありがとうございます😭

• 12月21日