※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体温計の測り方について質問です。体温が変動しているので、適切な測り方や体温計の種類について知りたいです。おでこで測るタイプの体温計についても情報が欲しいです。

3ヶ月の息子がいます!

子供の体温の測り方のコツについて質問です。
少し前の予防接種の時平熱と朝起きた体温と注射前の体温を記入する欄があり、平熱36.7度くらい。朝36.3度。注射前37.5度でした。
病院が混み合っていて部屋が結構あったかくなっていたことと、着込んでいたこともあり4回くらい測り直したんですが、37.3度になったり最終37.9度になったので
結局その日予防接種は諦めて家でもう一度測ると36.7度になっていました😣💭
そのあと特に熱が上がることもなく、普段と様子も変わらなかったので病院には連れて行っていません。
その次の日から体温が気になってちょくちょく体温測るんですが次の日から平熱が37度くらいで37.5度も出たり36.8度になったりムラがあります。

大人と変わらない脇で測るタイプの体温計だったので、あかちゃん用の耳で測るタイプをかってみたんですが、0.5度くらい変わる時があります。

あかちゃんの体温はこれくらい変動するもなんでしょうか?!それとも測り方が悪いのか体温計をまた別のものに変えたほうがいいのか、、🙄

あと、おでこで測れるセンサー?の体温計は以前お店で自分に試した時、平熱高めの私が35度台だったのでなんとなく信用できず買わなかったんですが、この体温計使ってる方特に問題なく測れてますか??

コメント

🐬

耳やおでこより脇下で測るのが一番正確ですよ💡

体温の変動はけっこうありますよー!
動いてなくても眠い時や食後(授乳後)のタイミングは体温高かったりしますよ
体温高い時は涼しい格好にして下がれば問題ないですよ🙆
病的な熱の時は寒くても熱は下がりません

• aioママ

aioママ

1.2度とか変動ある時があって、、今の月齢で38度超えるとすぐ病院に。とかよく聞きますが、その変動で38度になるときもあるんです😢😢
    脇の下だとおにくの挟まり具合とか、動いてずれてるのかな?!と思い気をつけてるんですけど、、🥺
    今まで体温をあまり測ることがなかっただけに、測り出したらすごく気になってしまって😂笑

• 12月21日
  • 🐬

🐬

体温が高い時は一度服を脱がしてみたり、脇を濡らしたガーゼやウエットティッシュで拭いて乾かしてから測ってみてはどうですかね?🤗
    子供は熱がこもりやすいのですぐ上がります
    腕をあげて脇の通気性がいい方と脇を閉じてる方とではそれだけでも左右差が出たりもしますよ💡
    うちの子は予防接種の時は薄着で(冬でも)それでも体温が高い時は脇を出して手で扇いだりしてから測ってました(笑)
    最近は寒いので抱っこ紐から解放して外で涼んでから病院に入ったりしてます💡

測る時は、脇に窪みがないですか?🤗
    腕を高く上げると窪みがわかりにくくなるのでそんなにあげなくてもいいかなと思います💡
    窪みに指を入れてみると位置が分かりやすいと思います!
    位置が確認できたら体に対して30度くらいの角度で押し上げるようにあてるといいかと思いますよ🙆

• 12月21日
  • 🐬

🐬

分かりやすい画像見つけました🙌笑

• 12月21日
  • aioママ

aioママ

わざわざ画像までありがとうございます😭💓
    服着せたまま上から差し込んで測ってたので、完全にダメな測り方ですね笑💧💧
    そして脇の窪みも確認したことなかったです、、😢
    今の時期室内暖かいので肌着ではかったほうがよさそうですね😣ほんとうにありがとうございます🙇🏻‍♀️これからその測り方で脇で測ってみます🥺✨

• 12月21日