※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、吐き戻し多く、体重6キロ。完ミで飲む量増えず、心配。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になったばかりの男の子です。
新生児の頃から吐き戻しが多く病院でも相談しましたがその時は体重も順調に増えているから大丈夫と言われてました!
現在体重6キロちょい(抱っこして測り私の体重を引いた測り方)です!
3.4ヶ月検診はインフルにかかり伸びてしまったため来週です!そこで聞けばいいのですが気になって…

完ミで一回量もなかなか増えません。
現在120〜160を6〜7回です。
起きている時は遊びのみをしあまり飲みません。
飲みながら寝てしまうとなくなるまで飲んでいます。

吐き戻しも多いし飲む量もあまり増えないし心配になってきました。

長男は完母で、同じ頃7.5キロもありました!
ちなみに長男もよく吐いてましたが…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

きのこ

同じく完ミです!
吐き戻しはよくなったけど、6ヶ月入ってやっと200飲める時が増えました!
4ヶ月のころは100~120くらいしか飲めなくて、5ヶ月で120~180と飲みむらは激しいですが少しづつ増えてきてます!
ちなみに6ヶ月ちょうどで6.7きろの小柄君です!
体重減ってないから気にしないでね〜とよく検診で言われてますし、本人も活発だから気にしてないです!

  • まり

    まり

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    本当によく吐きミルクもそれほど飲まず大丈夫かなと心配していましたがやはりその子によりなんだなと思いました!
    ありがとうございます!

    • 12月21日
あーり

ウチも吐き戻しが多く、飲んでる最中にブシャア!といきなり吐くので大きい病院にも行ったりしてました…が、今のところ問題はなさそうですし、4ヶ月時の体重も同じ感じです☺️6100とか6200とかだったかな?

しかも飲む量は80~160とかです😂

減っていなくて曲線内ならば問題ないと思いますよ☺️

  • まり

    まり

    同じような体験談教えていただきありがとうございました!安心できました☺️

    • 12月21日
まま

2人目が完ミで吐き戻しが多かったです😨飲んだ分全部吐くぐらいでした。
体重もあまり増えずで1歳5ヶ月ですが9キロないぐらいです😶
体重が平均の中に入っているなら吐き戻しが多くても大丈夫だと思います!

  • まり

    まり

    周りからもよく吐くねーと言われることが多く心配でしたが皆さんの意見で少し安心出来ました!ありがとうございます😊

    • 12月21日
あとむ

ミルクじゃないですが
1歳で7.5キロしかないてす。
ご飯もあまり食べず小食ですが、順調ですよ😊

  • まり

    まり

    個人差がありますよね!
    ニコニコしよく動き元気なので見守っていきます!

    • 12月21日
hm

うちの子も新生児期から吐き戻しが多くてて#8000に相談した事もありました。
その時はミルクの量が多かったみたいで減らしたらだいぶ吐き戻しは減りました!
完ミで今は160mlを6回ぐらい飲んでいます。

3、4ヶ月検診が来月あるのでミルクの量と吐き戻しについて聞くつもりです!

  • まり

    まり

    本当に同じような感じです!
    お話を聞けて心強いです!
    私も検診で色々聞いてみます!

    • 12月21日
ママリ

4ヶ月で6kgくらいならちょうどいいくらいじゃ?
十分曲線内ですし…
うちの子もあと数日で4ヶ月ですが、つい先日測ったら5.9kgでした(*´ω`*)

うちの子は3ヶ月の頭から3週間で200gしか増えませんでしたが身長が3cm伸びてました。
助産師さん曰く身長を伸ばすのにカロリーを使ったから体重の伸びが悪かった、身長が伸びてる時は体重が横這いでもなんの心配もない。と言われましたよ〜(*´ω`*)

  • まり

    まり

    安心できるお話ありがとうございます!
    確かに身長や足の大きさなどきちんと成長しているのであまり心配せずみていきたいと思います😊

    • 12月21日
二人ママ

うちも女の子ですが吐き戻しがすごく、大きな病院でレントゲンも撮りました。
その結果空気がお腹に溜まっていて、「の」の字マッサージをしたら空気で押し戻しが少なくなるのでは?と言われミルクを飲ませる前にやっています。

今6ヶ月でも週1回は飲んだもの全部戻します。飲める量も80-160cc(平均110cc)を1日6回です。(1、2ヶ月が一番飲んでました)

同じような子が周りにいましたが離乳食メインになると吐き戻しがほとんどなくなったそうです。

  • まり

    まり

    うちの子もお腹に空気すごそうです😅
    のの字マッサージ試してみます!

    • 12月21日
  • 二人ママ

    二人ママ


    うちの子の体重と飲む量を見てもました!
    ●4ヶ月6400g 630-800cc/1日 1回平均100cc程度、1日平均総量730cc
    ●5ヶ月6900g 700-800cc/1日 1回平均100cc程度、1日平均総量730cc
    ●6ヶ月 7300g 650-750cc/1日 1回平均130cc程度、1日平均総量700cc 風邪を2回ひいたせいなのか、成長が緩やかになり必要なくなったのかわからないですが飲む総量は減りました。

    私もここ数ヶ月飲む総量が少なく本当に心配していました。(今も若干心配です。)ミルク缶には1日1リットルくらいの無用なことが書かれているし、同じくらいの月齢の友達の子は1回200cc軽く飲んでいました。
    あるベビーシッターさんには「こんなに飲まない子見たことない」と言われました。(その方が見ていた子は完母でほとんど完ミの子は見たことないそうですが。。。)
    お医者さんに行くと「こういう子なのよ、成長曲線に入っているから大丈夫」と言われましたが、「今は入っているけどこのままじゃ入らなくなるんじゃないかって心配してるんですけど。。。今対策を取らなくて成長曲線外れた時じゃ遅いんですけど!!」って思ってました。

    うちの子は飲み遊びで飲みきれないし、吐くし、大きくならないんじゃないかと毎日体重を計っていました。

    最近になって「あれ。。。飲む総量少ない上に吐いてるけどちゃんと体重は成長曲線に沿って増えてる。。。身長も平均より結構大きくなってる」ということに気づきました。あるお医者さんには「省エネ赤ちゃんタイプ」だねと言われたことがありますがやっと気づきました。腸からの栄養の吸収が良いタイプなんでしょうね。
    最近きた他のベビーシッターさんにも「こういう子いるいる!全く問題ないです。他の見ているお子さんで7ヶ月ですがミルク飲む量は1日平均600cc,離乳食2回で各50gずつですがほとんど食べないけど、すごい大きい子もいますよ」と言われました。

    離乳食始まるとわからないですが、とりあえずミルク時代は省エネ赤ちゃんがいるようです。

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばかりの娘がいます!体重5.5kg、身長56cmで小さめです。
完ミで120〜160ccを4〜5回です。20:00〜7:00まで寝ているので、夜中のミルクは無しです。
吐き戻すし、飲む量もなかなか増えないし、周りの子と比べて小柄だし、、、不安でしたが、4ヶ月検診で「個人差があるんだから気にしなくていいの!周りの子よりゆっくり成長してるだけだよ!」と言われましたよ(^^)

  • まり

    まり

    うちも夜中はよく眠り飲まないので日中に…と思いますが遊び飲みでなかなか進まず…😭
    私も検診で相談してみます😊

    • 12月21日