※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静のため休職後退職し、実家に上の子と帰ります。診断書は不要ですか?

2人目妊娠中で切迫流産で自宅安静の為、休職後退職しようかと思ってます。保育園の送迎を頼むのが難しい為、離れた実家に上の子と帰ろうとおもってます。

その場合保育園に切迫流産でしばらく子供と実家に帰ります。と伝えるだけで診断書などはいらないでしょうか?

コメント

h

診断書はいらないですが、多分長い間お子さんと実家に帰られますと自然的に退園させられると思います。

• さやか

さやか

そうですよね。とりあえず2週間でその後退職する予定なので退園でも構わないです。
    hさんのプロフィール拝見しましたが切迫流産だったんですね。お仕事はされてましたか?

• 12月20日
白桃

退職するなら保育園は退園になるので保育園にきちんと退園の意思があることも伝えたほうがいいと思います!
待機児童や来年度の募集人数に関わるので市役所の人も早く知りたいそうです。

ちなみに私も2人目切迫で退職しましたが、就労ではなく疾病で保育園に預けてます。
保育理由を変更するために診断書を提出するように言われました。

• さやか

さやか

切迫と職場に伝えて急に辞めましたか??
    診断書提出したら切迫の安静期間だけ保育園で預かってくれるのでしょうか??

• 12月21日
  • 白桃

白桃

初期に出血してそのまま入院したのでやむを得ず妊娠報告&退職が同時になりました。
    預かってくれますよ!私は1人目が出産まで切迫だったので病院にお願いして出産予定日まで診断書出してもらいました。

• 12月21日
  • さやか

さやか

出産まで切迫って事もあるんですね。無事産まれてきてくれてよかったですね。
    出産まで預かってくれて、それからは退園だったんですか??

• 12月22日
  • 白桃

白桃

すみません書き方が悪かったですね💧
    1人目が切迫だったので、今回も大事をとって退職になりました。(1人目も入院&突然の退職でした)
    今回2人目が生まれるまで保育園で、その後は提携してる幼稚園の2歳児クラスにうつります。
    もともと小規模園なので3歳児からは幼稚園にうつる予定でした。
    幼稚園の募集と妊娠の時期が被ったので切迫になる前から保育園の先生に幼稚園にうつりたい旨は話していました!

• 12月22日
  • 白桃

白桃

ちなみにさやかさんは正社員ですか?
    育休をとるなら休職して保育園は疾病理由で預けてた方がいいような気がします。
    私は扶養パートで育休が出なかったので退職しました。

• 12月22日
  • さやか

さやか

今は正社員で、1人目は扶養内パートで臨月前に退職しました。(会社も私も育休を知らずでした…)
    たしかパートでも条件クリアで育休あるはずですよね?

復職しないかと言われ4月から保育園に預けてます。
    育休とりたいのですが、仕事が特殊で、犬のブリーダーでアンモニア臭がすごくて、つわりで余計辛いし、空気が悪くて胎児にも心配で悩んでます。。。
    就職した時は臭いも控えめだったのですが、だんだんひどくなってきた感じです。
    こちらも小規模保育園ですが提携してる幼稚園はないです(><)
    来年の5月くらいには引越しが決まっていて少し遠くなる事と、幼稚園にいかせたいので復帰後はパートの予定でお願いしていて、空気が悪いのでしばらくして退職しようとはおもってます。育休がほしいだけで我慢してる状態です…

• 12月22日
  • さやか

さやか

みてびっくり。
    長くなってしまいすみませんm(__)m

• 12月22日
  • 白桃

白桃

パートでも一年以上働けば育休はとれますが、育休手当は雇用保険に入っていないともらえません。
    そして育休手当は雇用保険に入っていて育休開始日の二年以内に11日以上出勤した日が12ヶ月以上ないともらえませんが、さやかさん条件に入ってますか?
    4月から正社員ということなので、ちょっと怪しいかなと思いました(間違ってたらすみません💦ハローワークに確認するのが確実だと思います)
    育休もらえないなら退職して実家に帰るか、休職して保育園に預けて出産あたりで退職するかですね…
    会社を騙すようで心苦しいですが、引越しを理由にしちゃえば少しは気が楽かと思います!

• 12月23日
  • さやか

さやか

パートで雇用保険有りで1年半働いてました。育休申請すればもらえてたはずです…。一度退職してしまったのでもったいない事したなって思います。

現在妊娠3ヶ月くらいで来週予定日が決まります。
    来年の4月で勤続1年できっと予定日は7月あたり?だと思うので、もらえますよね?
    会社も私もあまり理解してなくてハローワークに確認しないといけないですね。

• 12月23日
  • 白桃

白桃

それならもらえてましたね💦
    勤続1年経てばもらえると思います!
    ハローワークが一番確実だと思います。
    うちの会社も全然理解してなくて傷病手当金も自分で申請しました。
    体調は大丈夫ですか?育休手当も大切ですが、無理しないように気をつけてくださいね。

• 12月24日
  • 白桃

白桃

ちなみに健康保険は協会けんぽですか?
    傷病手当金ももらえるかもしれないですよ。
    退職前に傷病手当金をもらっていれば、4月以降の退職にすれば退職後も36週まで(切迫の診断が出ればですが)もらうことができます。
    退職しないでそのまま出産手当金をもらってから退職してもいいかもしれません。
    お節介な真似してすみません😅

• 12月24日
  • さやか

さやか

傷病手当金なんて初めて聞きました。会社は無知すぎるので知らないと思います。きっと育休申請も自分でしないといけません😅
    育休とりたかったですが、仕事が特殊で鼻が敏感なのでアンモニア臭に毎日我慢してそれがストレスになっていました。しかも正月休みもなく、旦那一人で子供の世話しんどいと言ってますし、退職しようと思います。
    育休より仕事に不満がありすぎて…。

• 12月24日
  • さやか

さやか

ただ、退職したらすぐ退園しないといけないのでしょうか?求職中だと3ヶ月は大丈夫だけど妊婦だと求職扱いできるんでしょうか?

• 12月24日
  • 白桃

白桃

傷病手当金は連続して4日以上休めば申請できるのでぜひ申請してみてください!簡単ですよ😊
    ストレスな環境で働くのが一番良くないですよね。正月休みなし、会社の制度もしっかりしていないなら辞めたほうがいいかもしれないです。
    妊娠中でも求職で出せると思います!市役所に聞いてみてください😊
    自宅安静は解除されそうですか?

• 12月24日
  • さやか

さやか

正月休みは入社当時はきちんと合ったのですが、復帰してから2連休しかとれなくなってて😅なので連休なくなって旦那の方が休みが多くてそんな楽しみもない会社やめろって言ってくれてはいます。
    自宅安静はとりあえず2週間ほどの予定です。
    保育園楽しんでて、1年間行かせたい想いがあるので、3月まで行ければいいなとおもってます。
    固定給なのに病気で休んでも欠勤扱いにされるような会社なのでこのままやめてやろうって感じですね。今まですぐやめた人など理由つけすぐ退職の人がいたりします。診断書とかも特に言われないので、適当に言ってやめるのもありかなと😅保育園の件だけ気になったので保育科に連絡してみようと思います。

• 12月24日
  • 白桃

白桃

完全なブラック企業ですね。。。
    私だったら労基に訴えます(笑)
    保育園3月まで通えるといいですね!
    上手くいくことを願ってます。

• 12月24日
  • さやか

さやか

ブラックです!
    労基にもマタハラ、パワハラなどで電話いれた事あります。今よりいい会社たくさんあるだろうなって思います。多分監査など入ったらアウトだと思います。
    辞める方向で保育園なんとか先生にいってみます。長い間相談していただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日