※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の夜間授乳の感覚や寝かしつけ方法について相談です。授乳や寝かしつけのタイミングや問題点を教えて欲しいとのこと。

生後7ヶ月ごろ夜間はどのくらいの感覚で授乳されてましたか?またされてますか?
完母の方に教えて頂けると有り難いです。
また、何時頃寝かしつけて何時頃に何回起きるかも教えて頂きたいです😖✨

ネントレしてるのですが、、中々続けて寝てくれず、、
トントンで寝てくれるようにはなったのですが、ギャン泣きも可哀想な上、授乳も粘ってしまいます。(おっぱいで寝かしつけてたので口寂しくて起きてしまうのが続けて寝てくれない原因だと思っております)

6時前に授乳し、寝落ち寸前で置いてトントンして寝かしつけ、その後3,4時間後に一度起きて授乳せず寝てくれる時とギャン泣き続く場合は授乳してトントンで寝かしつけます。
その後、2,3時に起きてまた授乳、その次は5時ごろ眼が覚めるようですがおもちゃ渡しておくかまた授乳して7時ごろまで粘って私も起きる感じです、、

何かアドバイス頂けると有り難いです😖😖

コメント

お腹痛い

今6ヶ月半です
6ヶ月から夜間断乳しました!
まだ明け方に1度起きますが、絶対断固としてあげません笑
だいぶ寝るようになってきました(´‘▽‘`)
上の子は夜間断乳1日目ですんなり通して寝るようになりましたが、下の子はまだ少し起きちゃいます。
抱っこして寝転がって寝てます🤣

• さーり

さーり

夜間断乳されたんですね、、
    欲しがって結構ギャン泣きするので、、お隣さんに迷惑かと思っていつも気を使ってしまい、結局あげちゃってます😭
    夜間断乳する事で起きなくなるんですかね、、
    断固としてあげないって言うのがポイントですよね🥺💦

• 12月20日
  • お腹痛い

お腹痛い

気合い入れて3日乗り切れば楽になることが多いみたいです!
    もちろん誰にでも当てはまる訳ではありませんが、もし夜起きて都度お隣さんに気を使うのであれば3日頑張るのも手かもしれません🤔

• 12月20日
  • さーり

さーり

3日はうるさくても開き直るくらいの勢いですね、、🥺💦
    ギャン泣きの時は抱っこで乗り切りますか?
    お茶とかはあげた方がいいんですかね、、

• 12月20日
  • お腹痛い

お腹痛い

基本は抱っこしてました!
    抱っこじゃなくてもバウンサーとか抱っこ紐とか赤ちゃんが泣き止むならなんでもいいと思います!
    静かな所なら外でもいいでしょうし(´‘▽‘`)
    夜間断乳前日から明日からお日様でてない時はおっぱい出ないよー起きてもあげないよーと伝えて、夜中もそんな感じで声をかけてました。
    お茶とかはあげてません!😣

• 12月20日
  • さーり

さーり

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    寝かせるとゆうのがメインではなくおっぱいをあげないって事がメインだから起きててご機嫌なら遊ばせて様子見てって感じできっと限界来たらなんらかの方法で寝てはくれますよね、、
    とにかく三日ですね、、‼️‼️

• 12月20日
  • お腹痛い

お腹痛い

うちはそれで乗り切りました( ◜௰◝ )
    基本優先順位は①おっぱいをあげない②泣かせない③寝かせる
    でした!
    ただ、昼夜逆転しちゃうのが困るなら②と③は逆になりますかね🤔
    うちは逆転しませんでしたが、、
    それぞれのやり方があると思うのでネットとかでも調べてみてください!( *´꒳`*)♡

• 12月20日
  • さーり

さーり

おはようございます😃☀
    すごいです、、!
    4月から保育園なのでそれまでには整わせたくて、、
    年末はバタバタするので来年入ったら夜間断乳試してみようと思いました💕
    アドバイスくださりありがとうございました♡

• 12月21日
みいも

その頃は3時間ごとの授乳でした。
夜間は2.3時間ごとでお乳なしじゃ暴れるわギャン泣きするわ顔かくわで根負けしました。
3回食になり、たくさん食べるようになると、10時に寝て朝5時までお乳なしでいけるようになりました。
そうなったのは多分ここ最近です😭なので、ご飯の量ふえて授乳感覚がもっと空いてきたら寝てくれるようになると思います😭

• さーり

さーり

すごく励みになるコメントに泣けてきました😭😭
    ありがとうござます😢😢
    三回食になったら自然と授乳間隔があいて朝まで寝てくれる事が一番理想です、、うちもおっぱい大好きでギャン泣きが甲高い声でまぁすごいのなんの、、、😖😖😖

完母だと授乳をどのくらいしたらいいのか、、未だにおっぱいを欲しがってるのかただぐずってるのか分からないダメダメ母です😭
    自然と減るといいです、、

• 12月20日
  • みいも

みいも

多分おっぱいを欲しがってるか眠いかおむつか退屈してるかだと思ってますw退屈したらすぐぐずるので、、子どものスタミナに負けてますw
    三回食でなおかつご飯がたくさん食べられてきたなら夜の母乳は考えないといけないかもしれないけど、今の時期はまだ好きな時に好きなだけあげても大丈夫です🙆‍♀️
    夜間断乳したところで夜泣きする子はしますw
    一生お乳じゃないです。長い一生のうち授乳できる期間なんてほんの一瞬。寝不足はとても辛いですし体も日中ずっとだるいです。
    けれど、あとお母さんのお乳を一生懸命吸ってくれるのも数ヶ月なんだよね、、といいながら吸ってる顔を見つめてあげてください🥺

• 12月20日
  • さーり

さーり

おはようございます😃☀
    ホント仰る通りです、、🥺💕
    授乳の時間なんて長い人生でほんのわずかですよね、、‼️
    娘との大切な時間ですよね☺️✨
    保育園に入れるのでどこかで焦りもあったのかもしれません🥺
    自然と授乳が減るといいのですが一先ず来年まで様子みようと思いました♡
    ありがとうござました😊

• 12月21日
べらちゃん

現在夜間断乳中です!!
7時〜7時半に授乳して就寝して翌朝7時起床です☺️
今までは11時、1時、5時頃に起きてましたが、夜間の授乳をまずは1回に減らしてから夜間断乳に挑みました!

• さーり

さーり

コメントありがとうござます!!
    とっても理想です!!🥺❤︎
    1回の授乳は何時の時にあげますか?
    その他の時間帯に起きた時、授乳なしの場合何をしてますか?🥺💕

• 12月21日
  • べらちゃん

べらちゃん

12時すぎたら授乳してました🤱
    それ以外はひたすら抱っこトントン、寝たふりしてました!!

• 12月21日
  • さーり

さーり

私も夜間断乳の前に夜の授乳回数を減らしていこうと思いました🥺💕
    ありがとうござます‼️

• 12月21日
ぽんちゃん

うちの子は3ヶ月手前辺りから夜間の授乳ありません😂💦💦
寝る前に20時半21時頃に飲むとそのまま朝5時半か6時頃まで寝てくれます😂
今日だけたまたま4時頃目が覚めてのみましたが🤣
比較的寝てくれます!

• さーり

さーり

羨ましい限りです、、😢😢
    個人差があるようですよね!
    私も朝まで寝てるっていつか言える日がくるといいなぁ、、😂💦

• 12月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

でも出来る限り毎日同じ時間には布団に連れて行ってます!
    やっぱり旅行とか実家泊まりに行くと寝る時間も変わって
    そいう日は寝ぐずりが半端ないです💦笑

• 12月21日
  • さーり

さーり

そうなんですね!!
    私も大体同じ時間に寝かせて起きてってかんじなんですが、、、日中もあまり寝ないので寝るのが下手な子なのかも、、🥺
    赤ちゃんって環境の変化に敏感ですよね!
    年末、旦那さんの実家でどうなることやら、、笑

• 12月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

眠りの浅い子なのかもしれないですね!
    うちの上の子も眠い浅くて必ず寝る前に抱っこして「◯◯ちゃん大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう」って声かけてぎゅーと抱きしめて
    背中さすりながら寝ます😌✨
    そしたら夜泣きはなくなりましたが,まだちょいちょい夜中起きますがまたすぐ寝ます✨

• 12月21日
ちえ

我が子は夜は9時に寝てから夜中に1、2度起きて添え乳し、朝7時頃に起きます。
長いときだと9時~3時ぐらいまで寝てくれるので、一緒に寝てますよー😁
私は上の子も今の子も特にネントレや夜間断乳してないです。
上のこのときに断乳はしましたが。。。保育園に行くようになり、勝手に夜はなくても寝てくれるようになったので💦
下の子もそのうちなんとかなるかなー程度にしか考えてません。

• さーり

さーり

コメントありがとうござます!
    勝手に寝てくれるようになったりと保育園行くと自然と寝れるようになるかもしれませんね、、‼️
    ホントその子その子、その時その時で違うんだなぁとお話し聞かせてもらって思えました、、😂💕
    少しずつ楽になればいいなくらいで頑張ってみようと思います😌

• 12月21日
さっくん

私は一昨日から夜間断乳初めました💦
それまでは21時までに就寝で夜中4.5回起きて添い乳してたのですがしんどくなってきたので...
ほんとに夜間断乳して寝てくれるのか不安ですがとりあえず断固として夜中お乳あげず、朝6時頃になったらあげるスタイルで頑張ってます😭
まだ2日目なのでまだまだ起きますが...笑

• さーり

さーり

お疲れ様です!!
    大変ですよね、、😢
    ギャン泣きしますか??
    私はお隣さんが気になってしまって、、
    三人育ててらっしゃる様で気にしないで〜とは言ってくださったものの、、気になって泣かれるよりそっちにどうしよぉってなります🥺💦
    うまく行くといいですね、、
    また経過よかったら教えてください🥺💕

• 12月21日
むぅ

うちは授乳で寝落ちなかなかないので、授乳では寝かしつけしてないんですが、19時〜20時に寝かしつけます。
2.3時ごろ1回起きるので授乳して、ほっといたら寝る感じです。
2.3時前までに起きたときは、トントンするか、最後の授乳から時間が経っていたら授乳してます。
そのあとは朝です!

うちも夜間断乳考えたりすることもありますが、日中含めて授乳回数や時間が特別多いわけではない気がしてるのと、離乳食も食べムラがあるので悩んでます。。

• さーり

さーり

コメントありがとうござます😊

夜間断乳考えますよね、、😂
    三回食になってからか、迷います😱

• 12月21日
  • むぅ

むぅ

そのほうが無難なのかな?とも思ったりします。
    今夜はどうかな?と毎日そわそわしちゃいます笑
    お互いゆっくり休めるといいですね😂

• 12月21日
やんちゃん

夜は9時〜10時の間にベットにいっておしゃぶりしながら巻きついてきて寝てくれます。
最近は2時に1回起きます。添い乳してます😔2、3回起きる時もあります💦💦

夜間断乳は三回食になってからでいいかなと思っています☺️☺️

• さーり

さーり

コメントありがとうござます😊

三回食になってからでもいいかもしれないですよね!!💕
    とりあえず授乳回数減ってきてる気がするので離乳食の進み具合ですね、、😭

• 12月21日