※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

幼稚園受験で服装ミス。発育検査時の服装が問題。他の親子はお受験スーツで、塾の指定もあった。親の服装も重要か。要相談。

幼稚園受験についてです。
服装で大失敗してしまいました。

この一週間、幼稚園の受験だったのですが、

親と子の面接の日は
私は濃紺のお受験スーツ。
子供はフォーマル濃紺スーツ。

抽選日は、子供は参加なし
私は濃紺お受験スーツ。

昨日発育検査があったのですが
そこで大失敗してしまいました。

親子で遊んでいる様子を見るので
動きやすい服装で来てください

と説明にあったので、
2年前に受験したお母様に情報を頂き、

娘には、黒のパンツ、上は動きやすい濃紺のニット。
私は黒のスーツパンツ、上は濃紺のニットで向かったのですが、

受験に向かうと私と娘以外全員
お母様方はお受験スーツ、
お子さんもフォーマルワンピースでした。。

ほとんどの子が幼稚園に入るための塾に通っており、今年から塾の方針で
「試験日は全日、濃紺スーツ、子供もフォーマル」
となっていたようで、子供も大人も、打ち合わせしたかのように同じ格好でした。
(私は直前に受験を決めたので、娘を塾に通わせていませんでした。)

私も、カーディガンを羽織る、ジャケットを羽織るなどすれば良かったと帰ってきて大反省しております。

やはり、発育検査時でも親の服装と言うものは見られるものなのでしょうか?

お受験に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

コメント

りんりん

第一印象って見た目ですからね。身なりがしっかりしてないと育ちも悪いのかな?とは思いますよね。決まりを守れなかったのはルールが守れないのか?と思われるか、忘れてしまったのか?と思われる失態ですが、色は派手ではないですし、減点も少ないといいと願うばかりですね。

  • もむもむ

    もむもむ

    そうですよね💦

    本当に失敗しました。
    子供を膝に乗せて一緒に手遊びをしたり、長時間座って遊ぶす時間があったため動きやすい格好にしたものの、

    やはり、そう思われても仕方ないですよね。

    色は派手ではなく、
    カジュアルな雰囲気ではありませんでしたが、減点が少ないことを祈るばかりです。

    的確なアドバイスありがとうございます💦

    • 12月20日