※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

6wに入ったばかりの妊婦です。インフルエンザにかかり、妊婦と伝えた上…

6wに入ったばかりの妊婦です。
インフルエンザにかかり、妊婦と伝えた上で、ゾフルーザという新薬のインフルエンザのお薬を処方されました。
病院の先生は妊娠中でも大丈夫とおっしゃっていたのですが、ネットで調べると
「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に投与する場合には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。動物実験(ラット,ウサギ)において,催奇形性は認められなかったが,ウサギにおける高用量投与で,流産及び頚部過剰肋骨が報告されている3)。また,ラットにおいて胎盤通過が認められている4)。」とありました。有益性を考えて、飲みましたが、少し気になっています。
どなたか、妊娠中にゾフルーザを飲んだ方がいらっしゃいましたら、その後の胎児への影響があったか等を教えてください。

コメント

ルイ

ゾフルーザは子供でも飲めるので
大丈夫だとは思います。
ただ去年でたばかりの新しい
薬なのでちょっと怖いですよね。
ただインフルの薬の中では
1番効果アリの薬です。
妊婦さんには普通タミフルを
処方するんですけどね😅

• はる

はる

やはり、多いのはタミフルですよね。
    新薬ということで、妊婦の事例が少なく不安になっていましたが、子どもにも処方されるのであれば、少し安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 12月21日