※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
子育て・グッズ

2歳差育児でのストレスについて相談です。里帰り中で、子供2人を見るのが大変。ワンオペになる不安もあります。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

ほぼ2歳差の育児、皆さんはどう気持ちを保って、乗りきっていますか??

現在、実家に里帰り中です。
長男は2歳0ヶ月、イヤイヤ期真っ只中です。
次男は生後1ヶ月、最近授乳後に起きている時間も増え、グズることも増えてきています。
両親は自営で、忙しい時もありますが、割りと時間に融通が効くので、ほぼ両親と私と3人で子供二人を見ている感じです。

今日夕方に両親の用があり、一時間ほどひとりで子供二人を見る機会がありました。
上の子が晩御飯の途中に謎のギャン泣きをし始め、下の子も起きてしまい大泣きの合唱!
二人で一緒に泣いていたのはほんの十数分だったのだろうと思いますが、上の子の謎の大泣きにはイライラしてしまうし、下の子の呼吸が止まるほどの泣き方には不安になってしまうしで、ふたりをどうにか泣き止ませた頃には私がメンタルやられてしまって情けないことに涙が出てきてしまって😞

これから先、里帰りを終えるとほぼワンオペになると思います。
たった一時間も満足に子供二人を見てできないのに、と不安しかありません。
皆さんはどのように気持ちを保って、乗りきっていますか??

コメント

にこにこ

二人同時に泣かれたら、白目向いてます笑😭一人泣くと、もう一人も影響されるのでとりあえず上の子の話聞いて泣き止ませて、下の子は抱っこひもに入れてゆらゆらします💦里帰りから戻るとき私も不安でいっぱいでしたが、今では平日のワンオペもこなせるようになりました!下の子のぐずる時間とか考えて夕方のご飯とお風呂の時間は調整しています!基本上の子が外で遊ぶのでそれに合わせて朝昼はうごいてます😭きついけど、そのほうが二人ともごきげん!

• ☆ミ

☆ミ

白目向いてますか(笑)💦
    抱っこひも、うまく使えていなかったのでこれからは積極的に活用していこうと思いました。
    回答ありがとうございました🍀

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

月齢近いですね☺️そしてうちも男の子兄弟です♪

里帰りしませんでしたが、実際なんとかなります😂!
ただうちは上の子まだイヤイヤ期じゃないので(もちろん我が出てきてワガママ言われることもありますが💦)
だからなんとかなってるのかもしれません😣💡

とりあえず上の子を優先にして生活してると上手くいくかと思います☺️下の子は可哀想ですが割りと放置です笑
私の場合はゆるーーく育児することで乗り切ってます😂😂

• ☆ミ

☆ミ

上の子優先、とは聞きますが、下の子が息が止まるほどのギャン泣きが心配になってしまって。。。
    里帰りされずにほぼ同じ月齢の男の子兄弟を見ておられるなんて、すごすぎます!!

• 12月22日
のののん

お疲れ様です😃
同時に泣かれるとお手上げですよね🤷‍♀️と言うより笑えてきます(笑)
けど、それくらの心構えの方が楽だし、楽しめるなと自分に言い聞かせてます🤣
我が家も平日は朝から晩まで子供達と旦那は顔合わす機会がほぼありませんが、なんとかなってます!
子供達も大人が私1人の時の方がお利口してくれたりして、空気読んでくれてるような…😊
謎のギャン泣き…きっとお兄ちゃんも葛藤中なんですかねー‼︎がんばれお兄ちゃん👍