※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきて心配です。食事や摂取に気をつけているのに増えることはありますか?おっぱいが張らず、生理が来たので不安です。母乳の量を復活させたいです。

母乳の量が減ってきてるかな?と思ってます。
減ってきていても、頑張って食事や飲み物を気をつけて摂取していれば母乳量って増える事ってありますか?

ちなみに、母乳は出てはいるんですが、
時間が経ってもおっぱい張りません。
そして今日生理が来ちゃいました😑

産後すぐから、母乳よく出てるね!とすごく褒められてたのに😓
出来るなら母乳の量を復活させたいです。

コメント

haru

3ヵ月頃になると母乳作る量が決まってくるので、張りにくくなるって教わりました😊体重増えてれば、母乳量は減っては無いと思います。
私もそうでした。
後はタンポポ茶が母乳が出やすくなるって聞いて飲んでました。

  • おーみん

    おーみん

    そうなんですね!😳
    それじゃ、3ヶ月頃が勝負所ですね🥺💦
    実は体重は、増えてはいるんですがもう少し頑張って増やさないと…という感じでして😫
    タンポポ茶がいいんですね✨
    でもタンポポ茶って妊娠中から名前は良く聞くんですが、どんな味なのか…自分の口に合わなかったらと思うとなかなか買えずにいます😅
    特徴的な味だったりしますか?💦

    • 12月20日
  • haru

    haru

    タンポポ茶そこまで特徴的ではなかった様に思います😊濃く入れすぎちゃうと苦かったですが💦
    寒くなって来たのでホットで入れればポカポカするし飲みやすかったですよ🥰

    • 12月20日
  • おーみん

    おーみん

    そうですか!タンポポ茶、買って飲んでみようかな🤔✨
    あとは、私が甘いのが大好きなのでそれも母乳が減ってきた原因のひとつかなと思っています😂💦出来るだけ甘いものを減らして行かないと…😅
    タンポポ茶飲んでみますね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
deleted user

溜まり乳から差し乳になったのではないですかね😊

  • おーみん

    おーみん

    差し乳ってたまに聞くんですが、それはやはり母乳量が減ってきているんですか?
    3人子供いるのに今まで差し乳がどういうものなのかよく知らず…😂💦

    ミルクで育てるのは抵抗がある、母乳育児にこだわってる。とかでは全く無いのですが、
    1番上の子の時に、生後半年頃からミルクになったのですが、
    ミルクをつくって人肌に温めて、飲み終わったら洗って消毒。
    それがとても面倒で、出来れば母乳だけでいきたいです😂

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    差し乳は吸ってしばらくしたらでてくるらしいですよ!ちょうど3ヶ月頃からなりはじめるそうです!
    授乳量が減るとかではないです😊

    ただ、生理が始まると母乳の出が悪くなったり味が変わるという見解もあるようですし、おーみんさんがどうなのかは赤ちゃんの様子や体重を見ていくしかないと思います😣

    ちなみに私は最初母乳の出が悪く混合からの完母で今でも溜まり乳です!風邪をひいて5ヶ月の時におっぱいの出が悪くなりましたが頻回に吸わせて元に戻りました!
    まだ3ヶ月なのでいろいろためす価値があると思います🙌✨

    • 12月20日
  • おーみん

    おーみん

    なるほど!とても勉強になります😳✨

    体重は、少し増えが悪いみたいなんです😵💦
    保健師さんにも、もう少し頑張って飲ませてあげてと言われていて…

    混合から完母になったと言うのを聞いたら希望が持てます🥺❤️
    食事や飲み物に気を使って頑張って母乳量を増やしたいです!!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 12月20日