※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

離乳食のメニュー管理やストロー練習について相談です。メニューは素材を決めてアレンジする感じで進めたいけど、ストレスも…。ストロー練習はいつから?リッチェルのストローマグが気になる◎

離乳食についてなのですが、メニュー管理ってどうされてますか?だいたいあげる素材を決めておいて、混ぜたりしてアレンジしていく感じですか?慣れないうちはカレンダーなどに計画立ててそれに基づいて進めていきたいなぁと思うのですが、ガチガチに考えるのもストレスかなぁと…。
あと、ストローやスパウトの練習はいつからするものですか?リッチェルのはじめてのストローマグ?みたいなのが気になっています◎

コメント

関西のみゆママ

キチンと頑張っていてすごいですね♪
私はこどもの日食べられる食材を使って大人の料理を作り取り分けてあげてる感じでした。スープや煮物等の味付け前に取り分けるって。それに大きくなってきたら市販のソースを使ったりも。子供用ってよりも一緒に食べてる食卓の楽しさ重視です。

ストローは小さいほど吸引反射の関係で使えるようです。パックジュースが早く飲めるようになってましたよ

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます◎臨機応変が苦手で、どうすればいいのかなぁと思ってしまいまして💦
    慣れれば取り分けでテキパキできるようになれますかねぇ(>_<)
    ちゃんと食べさせなきゃと思いすぎてました💦
    食べる楽しさ大切にしたいです!

• 5月6日
  • りーこ*°

りーこ*°

吸てつ反射の関係もあるんですね!パックの飲み物でも練習してみたいと思います(^ ^)

• 5月6日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

私が頑張れば頑張るほど…食べてもらえない悔しさが勝っちゃうタイプで…ならば手抜きだ!ってこーなりました(笑)
    お米も炊飯器で炊いてから月齢に合わせて水を足しチンしたら出来たし、ゆで野菜は固さを取り分けるときにタイミングを見て…って♪子供が食べたくなるタイミングを待たなければ頑張っても食べてくれませんしね~それより「美味しいよ♪」って食卓の雰囲気で誘って乗せてました

• 5月6日
  • りーこ*°

りーこ*°

あ、私もそうなるかもしれません…効率よくできるようになっていけたらいいなと思います(^ ^)
    食べてもらえなくても、食べたくなるタイミングが来るまで、気長に待ちたいと思います◎

• 5月6日
ぱんだ☆★

私は1週間の献立決めて、必要な食材を買って、冷凍できるものは冷凍してってしてました。最近疲れてサボってますが(^^;;

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます◎
    できれば1週間分作って冷凍しようと思っていたので、1週間ずつ献立決めるのいいですね!
    大変ですよね💦疲れたら私もサボっちゃうかもです💦

• 5月6日