※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
妊娠・出産

混合育児中の赤ちゃんが吐きやすく、おっぱいの後にミルクを飲まずに寝てしまうことがあります。無理に起こさなくても大丈夫でしょうか?飲ませると吐いてしまうため、授乳がストレスです。ゲップのコツを教えてください。

こんばんは( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
今生後半月で混合で育ててます。
基本3時間くらいでおっぱい→ミルク40です。
よく吐くので、ミルク増やすのが怖くて💦
最近おっぱいのあとミルク欲しがらずに寝ちゃう時があるのですが、無理に起こして飲ませなくても大丈夫でしょうか?
吐くので飲ませないと栄養たりないんじゃ?と思いますが、飲ませたらまた吐くし…と悩んでいます😖
とにかく吐くのがストレスで授乳が怖いです😭
ゲップも出なくて、コツがあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

かなママ

体重が増えてれば、無理矢理ミルクはあげなくていいと思います😊

げっぷ、縦抱きでトントンでもでないですか?
おならが出るのでもいいと助産師さんに教わりましたよ😊

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    やっぱり体重が目安なんですね💦
    家で測ろうとするとなかなかはっきりしなくて😓
    ゲップいろんな体制でも出なくて😭
    うんちも1日1~2回のためだしタイプみたいでおなら出てるのか分かりません😖

• 12月20日
  • かなママ

かなママ

普通の体重計でははかるの難しいですよね。
    お母さんがまず乗って自分の体重を計っておいて、次に赤ちゃんと一緒に乗った差で見てみてください😊

ちなみに私はお風呂上がりに毎日計測してました。
    だいたい30から50グラム増えてれば理想的です✨

げっぷの体制はコロコロ変えるより、縦に抱いて5分位待ってみてください。トントンし続けるのはしんどいので、トントンは続けなくていいですよ。

げっぷもおならも出にくい子もいるので、あくまで目安です🍀出なくても焦らずに、しばらく横向きに寝かせてあげてくださいね。

• 12月20日
ママり

1ヶ月検診などで体重増えてるのが確認できれば大丈夫ですよ!
そこまで心配で待てないのであれば、おっぱい外来など体重測ってもらうことも出来ると思います😊

うちの子もすぐ寝落ちするのでミルク量40〜100とバラバラですが、1日のトータル量がだいたい一緒なら大丈夫かなってざっくばらんにやってます( '︶' )/
そんな感じでもしっかり体重増えていたので無理に飲ませなくていいと思います!

うちの子もゲップなかなかでません😫5回に1回でるかなーくらいだけど、5分やっても出なければそのまま抱っこして少し様子みて寝かせてます!

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    先日退院から1週間で体重測らせてもらいに行ったので、また行くか迷ってます💦
    年末年始前にもう1度測ってもらって増えてたらちょっとは安心出来そうなんですが😓
    ゲップこんなに難しいとは思いませんでした(-ω-;)

• 12月20日
ママり

退院後行った時は体重どうだったんですか?🤔

苦しそうに力んでるとゲップ出ないから苦しいのかなーってよく不安になります😫

• あきにゃん

あきにゃん

一応1日25g増えてるから大丈夫だよと言われたんですが、帰ってまた結構吐いたりして😓次までに増えてなかったらって思ってしまって💦
    不安になりすぎるのは良くないと思うんですが😭

• 12月20日
  • ママり

ママり

不安になりますよね、はじめてのことだらけでわからないんだもん😫
    うちの子も吐き戻し結構ありますけど、順調だからとりあえず1ヶ月検診まで様子みてもいいんじゃないですかね(´-`).。oO
    赤ちゃんと病院に行くのも大変ですしね^^;

• 12月20日
  • あきにゃん

あきにゃん

そうなんです😭
    出来ればこの時期外連れ歩きたくないので、年明けの1ヶ月検診まで様子見ようか悩みます💦
    でも1ヶ月検診の後は産婦人科になかなか行く機会もなくなると思うと、看護師さん達に相談出来なくなっちゃうな…とちょっと不安と寂しさがあります😢

• 12月21日