※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

産休育休中に健康診断を受けず、復帰時に実費で受けるよう言われました。普通は実費で受けることが一般的でしょうか?

施設で正社員として働いています。
去年の12月から産休に入り
今年の1月に出産しました。
現在、育休中になります。
産休育休の間、会社の健康診断を受けていません(声もかけられておりません…)が復帰するにあたり健康診断を受けるように言われました。
ですが、健康診断は実費と言われました。
産休育休中だと実費で受けるのが普通なのでしょうか?
初めての出産で分からないことだらけです…(>_<)

コメント

二児ママ

実費で受けて、あとから経費精算ではなくてですか??(*_*)

• みー

みー

後から支払われるなら良かったですが、実費負担と言われました…(;_;)

• 12月20日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

特養で仕事してましたが、育休あけで健康診断受けている人いなかったですよ〜‼︎
有料でも働きましたがそう言う話は聞いたことないです。

• みー

みー

そうなんですね!わたしも聞いて実費!?ってびっくりしました…( ;∀;)

• 12月20日

2回目の育休中ですが、復帰にあたり実費で健康診断受けます!
私の職場は、職場に医者が来て集団で検診することもあってか、自分で受ける分には実費です。

• みー

みー

そうなんですね!普通に働いていたときは各自指定された日時に病院にいって健康診断を受けるという感じでしたので後から支給ではなく実費となるのは驚きです…

• 12月20日
m

私は本人次第で良いので別に受けなくて良いって言われましたよ(*´-`)

• みー

みー

それなら良いですよね(^ー^)私の職場は復帰するなら健康診断必ず受けてって感じだったので…

• 12月20日
mama

私は育休中でも会社負担で受けれてます。
なので、子供つれて受けにいってましたよ。

• みー

みー

会社が負担してくれるのは良いですよね!正社員で働いているし会社が負担してくれるものだと思ってました…(;_;)

• 12月20日
ママリ

えー!そうなんですね😳
育休中でも毎回会社負担で例年通り受けてました!

• みー

みー

初めての育休でしたが、そうみたいでした…(;_;)会社が負担してくれるのは良いですよね!

• 12月20日