※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるみ
お金・保険

育休手当について質問です。1歳までの支給回数と金額、2人目出産で1人目の育休手当はいつ終了するか不安です。

育児手当について質問なんですが
子供が2月2日に産まれていて現在10ヶ月です。
育休手当は産後休(8週間)が終わってから入ると聞きました。
そうすると4月からが育休手当が始まりますよね?🤔

育児手当貰ってる方で1歳になるまでに
6割分が何回と半年以降の5割分?が何回入ったか
教えて頂けませんか?😭

あと現在2人目妊娠中で予定日が2月10日です。
2人目の出産手当金が出るかわりに1人目の
育休手当が終わると言われたのですがいつごろに
終わるのでしょうか😭
計算すると今月で終わる感じなのですが
まだ上の子の育休手当が2回しか入ってないので
ちゃんと12月分までのやつは遅れてでも振り込まれてるのかなと、、

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

確か2人目の出産までなので
2/10まで育休延長申請すれば
最後は日割りで振り込まれるはずです💡

生後半年までなので2回は6割で
それ以降が5割だったと思います☺️

  • つるみ

    つるみ

    2人目の出産までなんですね😲
    てっきり2人目産休入る予定の日から
    もう終わりなのかと思ってました😲
    育休延長申請?って会社がきっと全部やってくれますよね?💦💦

    じゃあトータルで5回はいる感じですかね?😖

    • 12月20日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    わたしも詳しくないのであれですが
    もしかしたら産前休暇までかもしれません😱

    延長に関しては保育園の不承認通知が必要なのでそれがあれば職場が全部やってくれますよ👍

    そうですね💡
    1歳までだと5回だと思います☺️

    • 12月20日
  • つるみ

    つるみ

    もしものことを考えて産前休暇までだと思っておきます☺️

    保育園とか全然探してなくて
    そういうのがない場合はやってくれなさそうですね😖💦

    ありがとうございます😊

    • 12月20日
みーちゃん

2人目は産休に入られませんか?
入られるのであれば産前が12月30日なので29日までじゃないでしょうか?
育休手当ては少し遅れて入ってきてますよね。。なので12月のやつまでも少し遅れて入ってくると思いますよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ちなみにトータル5回入ってますが、1歳までだと2ヶ月に1回で5回入ると思うんですが、つる🦆さんだと4回分かもしれないですね💦

    • 12月20日
  • つるみ

    つるみ

    育休中なので産休はあるの?🤔っていう感じだったのですが
    きっと出産手当金が出るので産休に入るという感じだと思います💦

    こんなにも遅れて入ってくるとおもいませんでした😭
    しかも8月になぜか2ヶ月分2回分が振り込まれてから
    何も入らなくて、、
    遅れてでも12月分が入ってくるならよかったです!😂
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も育休から産休に入りましたよ!
    産休入るならきっと4回だとは思いますが、職場が申請遅れてるんですね😥
    1ヶ月分か2ヶ月分で選べるのに4ヶ月って長いですね!

    • 12月20日
  • つるみ

    つるみ

    そうだったんですね!😊
    年子育児やはり大変ですか?😖💦

    選びもさせてもらえず😂
    いつもいつ入るの貯金がって焦ってます😂

    • 12月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は2つ離れてるんです😁最初は大変でしたけど、今はご飯作る時とか一緒に遊んでくれるので1人の時よりはいいのかもしれないです!
    でも2人がママ、ママなので大変な時もありますが😓
    つる🦆さんは年子だから私よりも大変かもですね😅💦

    いつ入るのかそれだけ長いと不安ですよ!早く入れてーってなりますよね😓💦

    • 12月20日
  • つるみ

    つるみ

    あ、2つなんですね☺️
    歳が近いし姉妹だと尚更よさそうですね☺️
    2人がママ、ママは絶対大変そう😱
    上の子がわたしいなくても問題ない子なので
    少しは楽なのかなって思ってるんですけど
    考え甘いですかね?😂

    • 12月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんです😁
    姉妹仲良い時もあれば、もうすでに物の取り合いで喧嘩もします😫
    上の子は大丈夫なんですか😮
    うちは、上の子は私にべったりだったのもあってか、今も甘えん坊です。。赤ちゃん返りしましたよ💧
    つる🦆さんいなくても大丈夫であれば、ママ取られたって思いそうにないので大丈夫そうですけどね😄

    • 12月20日
  • つるみ

    つるみ

    ぬいぐるみとかの取り合いが凄そうですね~😂
    赤ちゃん返りしちゃったんですね💦
    尚更産まれたばかりの時大変でしたね💦
    今切迫で入院中なんですが
    面会に来てもん?誰?帰りもあー帰るの?って感じで
    泣かれたことがないので逆に寂しいぐらいですが😂

    • 12月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    相手が遊んでるものが楽しそうでほしいんでしょうね!
    違うもので遊んでいてもそれを取りに行くので😅💦💦

    産まれた時、離れたこともないし寝るのも私じゃないとダメだったから大変かと思ったら、意外と泣かずバイバーイって帰って行って私の方が寂しくなっちゃって早く帰りたいって思いました笑
    帰ったら帰ったで大変でした😅笑笑

    • 12月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    切迫大変ですね😥💦あと少し頑張ってくださいね😄‼️

    • 12月20日
  • つるみ

    つるみ

    ありがとうございます😊

    • 12月20日
deleted user

産休に入れば育休は終了しますね、育児給付金は二人目の出産から4ヶ月からが申請可能期間なので産休後に入る手当金は出産手当金ですね!
産休に切り替わるので育休延長は必要ないです!

  • つるみ

    つるみ

    やっぱり終わってしまうんですね😖💦
    ありがとうございます😊

    • 12月20日