※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

妊婦加算の廃止の意味について教えてください。妊娠中は気にしなかったので、詳細が知りたいです。

妊婦加算が廃止ってどーゆー意味ですか??

今まであまり気にしたことがなかったので💦
妊娠してた時もそんなのあったかなぁ、と💦

コメント

ママリ

以前妊婦加算という医療費の加算がありましたが、廃止されたってことです。2年くらいしかやってないのかなと思いますが。

• mama

mama

なるほど!納得しました!
    加算されていたなんて知らなかったです😭

ありがとうございました!

• 12月20日
エルモ☆

妊婦で外科や内科等の病院にかかった時に普通の診察代+妊婦さんは料金がいくらか加算されていました💦
結構批判の声が多かったみたいですね😖
去年は妊婦加算の期間だったので妊娠中は払っていました😣

• mama

mama

余計少子化になりそうな😱💦
    去年出産したので知らずに払っていたということですよね😭

廃止でよかったです😭

• 12月20日

妊娠中のお母さんと胎児への影響に配慮してた分、初診及び再診で点数が加算されてたのですがそれがなくなります。妊娠中の人からお金を取ったらますます少子化が進んだりという背景があるようです。

• mama

mama

少子化にしかならないですよね😭
    廃止になってよかったです😢✨

• 12月20日
あり

詳しくは分からないですが、
確か医療費を計算するのに
医療行為に対して点数が付けられ、その点数の合計によって金額が出されるのですが
妊婦は様々な配慮が必要という事で点数を加算しようとしていたのだと思います。
国からの補助が出て実質負担額は増えないとか噂されていましたが、、、
それが廃止になったという事かと思います。制定はされていなかったと思います^ ^うる覚えなので間違っていたらすみません😢

• mama

mama

加算が廃止でよかったと思いました😢✨

• 12月20日
  • あり

あり

私もです^ ^

• 12月20日
mii

たしか一昨年から去年いっぱいやってた制度で、私はこの時期に妊娠していたので、返金して欲しいです!笑

• mama

mama

私も去年妊娠して今年の年明けに出産したのでもろにかぶってる!って思って返してほしいですよね😂わら

• 12月20日