※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

沐浴中に沐浴剤が赤ちゃんの目に入りましたが、水で洗ったりせず、今は問題なさそうです。安心してください。

沐浴について
生後1ヶ月の娘がいます。
2時間程前に沐浴をしたのですが(沐浴剤のみ使い、ベビー石鹸は使っていません)、顔を拭いてる時に突然目が空いて、沐浴剤が目に入ってしまったかも知れません。
赤ちゃんの使う物だから大丈夫だろうと思って、水で目を洗ったり等何もしていないのですが、大丈夫だったのでしょうか?
全然泣かず、今もパッチリ目が空いていますが、不安になってきました。
よろしくお願いします。

コメント

心配になりますよね、
私も浴槽に子どもを落とした時は
あわてました(๑>﹏<๑)
でも大丈夫ですよ〜
目に入っちゃうことなんて
想定して作られてると思いますから。

• なるみ

なるみ

ありがとうございますm(__)m!
    私も浴槽にこども落としそうで怖いですが、今日旦那がいないので初めて1人で沐浴しました(..)
    そうですよね、会社側も分かって作ってると信じて様子を見てみます。
    心配だったので、ご回答頂いて安心しました。

• 5月6日
ぴのちこ

沐浴剤は、殺菌効果がないと病院の学級で言われました。

赤ちゃんに使って大丈夫な物だと思いますので、何か症状が出るまで様子を見てみてはいかがでしょうか?

• なるみ

なるみ

ご回答頂きありがとうございます。
    殺菌効果が無いことを初めて知りました。
    赤ちゃん大丈夫かなぁと心配で調べても全然ヒットしなかったので、安心しました。
    しばらく様子を見てみます。

• 5月6日
ぴのちこ

沐浴剤は、2〜3日に1回程で、それ以外は、ベビー石鹸や、ベビー用ボディーソープを使用して下さいと病院から指導を受けました。

沐浴剤を使用して皮膚トラブルにかかるベビちゃんはだいたい8割程、沐浴剤を使用していると説明を受けました。

私は、沐浴剤を購入してしまっているので、大人用の入浴剤がわりに使用するか、毎日ではなく何日か間を空けて使用して下さいと指導を受けましたよ☻

• なるみ

なるみ

お返事ありがとうございますm(__)m
    本当ですか(@_@)!?私沐浴剤毎日使ってます(><)知りませんでした。。沐浴剤の頻度減らそうと思います。

私の所は洗い方だけ習い、色々なことを教えてくれませんでした(^^;

教えて頂きありがとうございます!

• 5月9日